※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

那須塩原市の第二ひかり幼稚園に通っている方、情報をお持ちの方、お話を聞かせてください。

那須塩原市の第二ひかり幼稚園に通ってらっしゃる方みえますか?
通っていなくても情報をお持ちの方でもかまいません。
色々とお話し聞かせていただけるとうれしいです。🥹

コメント

よっち

第2ではないですが
ひかり幼稚園に通っています。

• 🔰

🔰

ありがとうございます、お返事遅くなりましてすみません🥺
    来年度、1号認定で入園を検討しているのですが、入園希望者って例年多いのでしょうか?
    あと、園の雰囲気などご存じのことで構いませんので教えていただけませんか?

• 7月26日
  • よっち

よっち

返事は何時でも大丈夫ですよ😄
    ひかり幼稚園での事ですが、

今年入園して、去年の入園申し込みの時には、
    2号、3号認定の方が多いと言う話でした。
    共働きの方が多いって言ってましたよ。

第2ひかり幼稚園は言ったことないので、雰囲気は分かりませんが、

ひかり幼稚園は、子供達がいきいきしてる感じで
    のびのび遊んでいます。
    先生達の雰囲気もいいですよ。

• 7月27日
  • 🔰

🔰

お気遣いありがとうございます🥹
    なるほど、2、3号認定の方が多いんですね、共働きが多いとなると行事などは他の園に比べて少ないとかありますか?
    雰囲気も教えてくださりありがとうございます、やっぱりのびのびとしている園いいですよね😌
    よっちさんのお子さんは入園前にプレ入園などは行かれましたか?
    またもし差し支えなければ、ひかり幼稚園の月々どれくらいかかるか教えていただけないでしょうか?

• 7月27日
  • よっち

よっち

のびのび遊んで、本人が楽しんでいるならいいですよね

入園して3ヶ月であったのは、ファミリーデーですね

イベントはコロナで少なくなっているみたいで、共働きが多いからとかでは無いですね。

月に1回親子教室(プレスクール?)へ行っていましたよ。

うちは、
    月に7500円です。
    教育充実費2000
    給食費1500
    バス代往復で4000
    です。

• 7月27日
  • よっち

よっち

あと、月に1回は誕生日会がやってるみたいです。

• 7月27日
  • 🔰

🔰

詳しくありがとうございます😣
    やっぱりコロナが終息しないと減らさざるを得ないですよね。
    親が車で送り迎えする場合はバス代はなしになりますかね?🥺

hpを見ると、現在幼稚園の募集のところに情報っぽいことは書かれていないのですが、園に問い合わせをすれば冊子みたいなものもらえたりするのでしょうか?

• 7月27日
  • よっち

よっち

早く終息して欲しいですよね😫

親が送り迎えする場合は、バス代なしになります。

私の時も募集情報は書いてなかったですね💧
    入園申し込みの時に貰った感じでした

もう、親子教室は先月から再開されてるので、行ってみてください。
    電話で親子教室予約になります。
    親子教室終わった後とかにも、分からない事とか聞いてましたよ。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ひかりと第二では雰囲気が違うみたいです。

第二は結構マンモスなほうですね。行事はありますね…
先生も今は新しい方が多いのかな🤔

1号でも15:30まで預けられるのは魅力かな…

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭
    1号でも別途料金なしで15時半までいけるんですか?
    もしご存知でしたらその他にも情報いただけますと助かります😣
    園に入園考えているので〜と問い合わせの連絡をしているのですが、園長が不在のためお時間を要すると言われているところでして😢

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり、すみません😣💦⤵️
    本日から仕事になってしまって💦
    1号でも15:30まで大丈夫ですよ✨問い合わせで園長?園長はそこまで…だと思いますけど💦事務員がわかってるはずなんですけどね💦
    内容によるのかな?
    園長は朝一、お昼(給食たべてる時ありますね💦)午後にはいたりしますけど…

入園は9月に園に申込書をもらいにいきます。初日、結構並んでますね💦
    1号ならほぼ入れるような…
    クラスは1号は1号である程度まとめてるようです。
    預かりがあるので2号は2号とかみたいですね。最近は?

あと何か気になることありますか?うちは卒園してしばらくたつので…詳しくわからないこともありますが💦

• 8月2日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!昨日事務の方からご連絡をいただき少しお話を伺うことができました☺️
    もし覚えていらっしゃったら月々おいくらかかったか教えていただけませんか?
    あと園での過ごし方や第二ひかり幼稚園に決めた理由も聞かせていただけると助かります🥺

まだ第二ひかりに決まってるわけじゃないので、もし周りでこの園いいよ〜みたいな話があるようならそちらも教えていただけるとものすごく助かります😣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2号認定でしたので8500円でした。1号はまた多少金額変わります。給食費が変わったかな🤔でも前後1000円くらいだったかと思います。長期休みでも1日の金額支払えば預けられます。

うちも2歳クラスから幼稚園にするか?2号保育園にするか?と悩み幼稚園だといくらか確認すると、夏休み1ヶ月丸々預ける(朝から夕方まで)と保育園料より安いかな?と。でも保育園の認定もらってるならそのままにしようかと思ってます。

園での過ごし方は先生にもよるかな💦と。うちは他のクラスも合わせて4クラス、保育園から担任変わらず。異例でした。うちは保育園からなので4年同じです。他も4年、3年と同じです。
    通常は年中になる時にクラス替え。年中、年長は担任も一緒だったかと…今は不明。

うちの場合だと、うちの担任は他の担任より色々なことをしてくれたし、お遊戯会の内容もうちのクラスだけ違いました。他のクラスはほぼ同じ内容とか。今でもとても感謝してます。うちは2号認定(保育園から持ち上がり)だったからまた違ったかもしれませんが…

決めた理由ですが、保育園、どこも入れなかったから😑
    たまたまそこの保育園に入園したからそのままエスカレートに。甥っ子たちも同じ園でしたのでお下がりもらったりできたこともあります。ちょうど姪っ子も同じ園に通っていたので。

元々はこ◯◯じ保育園からエスカレートに行きたかったです。でも先日聞くと最近は評判よくないよと。
    コロナ対策はひかりはダメですね。親子教室は結構やってます。近所の方はもう数回行ってますね。
    試しに行ってみるのはどうですか?近所の方は、色々な園の親子教室行ってるみたいです。

あ、延長料金があるかはわかりませんが、保育園は昔よりかなり高いです💧
    三倍になってます😑
    あとは…バスが動物バスなので子供たちは嬉しいかな💦
    バス使わなくても遠足などで乗れるので…
    長くなりすみません💦

こんなことしか書けませんが💦大丈夫ですか?
    あ、給食はかなり美味しいかと…こだわってるので。

誕生会(自分の子供)には一緒に食べられます😊それは楽しみでしたね😁こども園になる前は祖父母の集いで祖父母も一緒に食べており、うちも楽しみにしてましたがこども園になってから廃止になりました💦

• 8月3日
いくら

第二ひかり幼稚園に1号で通わせてます🙂

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうでしょうか?🤔

• 8月29日
  • いくら

いくら

これはどこの園もそうだと思うんですけど先生の当たり外れがあります🥹子供のことをちゃんと見て欲しいって気持ちが強い家庭にはおすすめ出来ないかもって私は入れてから感じました😇クチコミはあてにならなかったです😱

どこの園にも連絡帳はあると思うんですけど毎日の様子は書いてくれないです。ただ学期末にまとめて総評みたいな感じで専用の用紙に書いて渡してくれます🙂

謎に夏冬保護者参加の大掃除があります😅夏か冬かどちらか1回参加する形で今年の夏は先週の土曜日ありました。

今年、体育館のエアコンが設置されるようなので熱中症とかは大丈夫だと思います!

月に1回、お誕生日会があってその日はお誕生日の子だけじゃなく全員にシャボン玉や水鉄砲などのちょっとしたプレゼントがあります🎁

月の費用的には他の園とそこまで大差はないと思います!
    バスは片道だけでも利用できます🙆‍♀️その場合は半分の金額がかかります☝️

8時30分~15時30分まで無料で預けられますよ🫡ただタブレット打刻で登園降園管理しているのでお迎え1分遅れても追加料金発生します😱時間は厳守です🐒

• 8月29日
  • いくら

いくら

他に質問があれば何でも聞いてくださいね☺️

• 8月29日
  • 🔰

🔰

たくさん教えてくださり、ありがとうございます、助かります🥺
    やっぱりこの時間帯を無料でってありがたいですよね🤔

通ってる子供達はやはり大山小学校の学区内や大田原の子が多いですかね?
    うちからの近くだとすぎのこ三島幼稚園とか西那須野幼稚園がまだ近いのですが、そのあたりから通う子はいるのでしょうか?

• 8月29日
  • いくら

いくら

大山小学校学区内の子はたしかに多いかもしれないです🧐

矢板方面の大田原市内をバスが走ってるのを見たことあるし西那須野方面でバスを見かけたこともあるので色んなところからみんな通ってると思います🙂

• 8月29日
  • いくら

いくら

ちなみに私は大山小学校学区内ではないですよ😊

• 8月29日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!
    もしよろしければ、いくらさんが第二ひかり幼稚園に決めた理由はなんだったのでしょうか?
    夫の転勤で春からこちらに住んでいて全然知識がなく、いろいろ聞いてしまって申し訳ないです😣

• 8月29日
  • いくら

いくら

①園庭が広くて遊具も多くのびのび遊べそうだったこと
    ②自宅から比較的近い幼稚園だったこと
    ③近所にスーパーがあるので帰りに買い物しやすい

これくらいです🤔

去年の9月の申し込みは朝イチ行きましたが全然人居なくてしばらく「入園募集」の看板が外にあったので競争率は低いと思います!

幼稚園悩みますよね🤦‍♀️
    何でも聞いてください🥰

• 8月29日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!立地はすごくいいですよね☺️
    そうなんですか!わたしも1日の朝に申し込みしようかな〜なんて思ってたんですが、そんなに慌てなくても良さそうですかね😂
    またもし聞きたいことが出てきたら教えてください!
    明日プレ入園行ってくるので色々と見てこようと思います☺️

• 8月29日
  • いくら

いくら

1日の午後とかでも全然大丈夫だと思います☺
    人気だと思って大慌てで行ったんですけど全然そんな必要なかったです🤣

園で3番目?に偉い50代くらいの先生(肩より短めの髪、黒髪、多分主任)が居るんですけど、その方はとっても優しくて園児のこととってもよく見てくれてますよ🥰

聞きたいことあったらいつでもここで話しかけてください😌🫶

プレ入園楽しめますように😳🙏⸝⸝⸝♡︎

• 8月29日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます、助かります🥲
    ごめんなさい、もうひとつ聞いてもいいですか?
    お恥ずかしい質問なのですが、やっぱり入園の時にはオムツ卒業できてないとですよね?
    今トイトレはしてるのですが、外せる気配がなくて😭

• 8月29日
  • いくら

いくら

気になることは何でも聞いてくれて大丈夫ですよ😊

オムツ取れてなくても全然大丈夫ですよ☺息子は入園のとき昼はパンツ、夜はオムツでした!いまだに夜はオムツです🤣笑

入園当初、昼もオムツの子全然居ましたよ😌徐々にで良いと思います☺️子供がやる気になった時が勝負だと思ってます😎周りにトイレでしてる子が居たら多分出来るようになります!

• 8月29日
  • 🔰

🔰

ほんとに在園中の方のお返事、助かります😣
    そうなんですね!園も年齢よりも本人のやる気を尊重するスタンスなのでしょうか?
    入園前にとれればベストですが、あんまり変な圧をかけられてしまうのもやだなぁと思いまして😩

• 8月29日
  • いくら

いくら

その子の気持ちに寄り添ってとか自主性とかそこら辺に重きは置いてると思います😊

園からトイトレについて1度も言われたことないですよ🫡
    なのでトイトレに関してはそこまで悩まなくても大丈夫だと思います👍

親としては早くオムツ取れて欲しいの一心ですよね😂
    うちの息子は本気出し始めたのが遅めで入園2ヶ月前位に急にがんばり出したので🤣

• 8月29日
  • いくら

いくら

すみません、下に新しく文章打ってしまいました🥹

• 8月29日
  • 🔰

🔰

なるほどなるほど!それは安心です😣
    うちもそうなってくれるといいです、、ほんとは夏にとりたかったですが😭
    宗教のことも教えてくださりありがとうございます!
    あんまり宗教は気にしてないので問題なさそうです♪
    明日のプレ入園で雰囲気見てみて合いそうならこのまま申し込みしようと思います☺️
    もし同じ園になりましたら、1つ下になりますがよろしくお願いいたします❣️

• 8月29日
  • いくら

いくら

おはようございます☀️
    プレ楽しめましたか?☺️

ご縁がありましたらこちらこそ是非是非よろしくお願いします🙇‍♀️♡

• 8月30日
  • 🔰

🔰

おはようございます〜わたしたちともう1組しかいなかったですが楽しかったです♪
    もしかしたらいくらさんがおっしゃってた先生が担当してくださったかもです😊
    園庭であいさつしてくださった先生方も感じのいい方ばかりで、園児たちも楽しそうでした🌟
    他の園も見てみたい気持ちもありますが、第二ひかりで十分満足したのでこのまま手続きしようと思います!

• 8月30日
  • いくら

いくら

楽しめたみたいで良かったです😊

ここ数日、先生の子供に対する接し方が夏休み前と全然違った(良い意味)ので何かミーティングでもあったのかなと思ってます🤫笑
    夏休み前よりちゃんと子供のこと見てくれてるなと思いました!

外で赤帽子被ってる園児の中にうちの息子も居たと思います😉笑

4月からよろしくお願いします🙇‍♂️🥰

• 8月30日
  • 🔰

🔰

なるほど!そうなのですね☺️
    これからもっといい園になるといいですよね😊
    今朝、申し込んできました!
    8時半ごろに行きましたが、すでに何名か申し込みにきていました👏🏻
    こちらこそ、春からよろしくお願いいたします♪

• 9月1日
  • 🔰

🔰

何度もすみません!入園前に説明会などはありましたか?
    園でのルール?みたいなこと全然知らなくて😫
    例えばキャラものはだめとか、毎日必ずこれは持たせてほしいとか、入園までに準備しておくこと等々、、簡単で結構ですので教えていただいてもよろしいですか?😣

• 9月1日
  • いくら

いくら

こんにちは☀️
    入園説明会はコロナのせいでありませんでした!

うちの園はキャラものNGとか名前のサイズ指定とか一切ないです👍持ち物に記名はちゃんとお願いしますくらいですね☺️

➣水筒(紐付き、コップじゃなくそのまま飲むタイプ)
    ➣給食袋(おしぼり、ランチマット、お箸)
    ➣ループつきタオル
    ➣上履き、シューズ袋(上履きを入れる袋)
    ➣お着替え袋

ランチマットのサイズは確か30×30くらいのものという指定はありました!
    うちは25×35のを買ってしまってあったのでそのまま持たせてますが一度も注意されたことがないので大体で良いと思います✨👍

これくらいだったと思います!入園式の時のお便りに必要なものが書かれたプリントは配られます🫡

入園説明会はないのですが帽子の採寸で1度園に行きました!そのお知らせは1ヶ月前くらいに届きます✉️

入園してちょっとすると体操服の申し込みがあるのですが6月?くらいから毎日体操服登園なので2着あったほうが洗濯忙しくないと思います👍
    うちは体育の授業みたいなときだけ着ると思って1着しか買ってなくてすぐ追加で注文したので😂少し大きめを着せてます😉

• 9月1日
  • 🔰

🔰

遅くなってしまいごめんなさい、ありがとうございます🥺
    水筒はもうストロー付きではなく、ボタンを押すとパカっと開いて直飲みする(伝わりますかね?😂)タイプですよね?

お箸は補助付きではなく、子供サイズのお箸でしょうか?
    うちの子、あまり自分で食べないタイプなんですが、給食とか大丈夫ですかね、、?🥲

もしよろしければどのような上履きか、お写真いただいてもよろしいでしょうか?

全然わからなくて質問ばかりですみません😣
    体操服に関しても、教えてくださりありがとうございます😣
    ごめんなさい、また聞いてもいいですか?
    入園式から子供だけの園生活が始まるまでいくらか猶予があるんでしょうか?
    勝手に入園した次の日から始まると思っているのですが、、やっぱり最初は慣らしからなのでしょうか?

• 9月3日
  • いくら

いくら

こんにちは☀️

水筒はそのタイプです☺️
    お箸は補助なしを持たせてます!ただ備え付けのスプーンとフォークがあるので暫くスプーンとフォークがメインです😊お箸をよく使うようになったのは夏休み明けからです😉
    食べない子多いみたいですよ!未だに3、4口しか食べない子居るって聞きました👂

• 9月3日
  • いくら

いくら

上履きは柄なしでも柄ありでもどっちでも大丈夫です☺
    birthdayとか西松屋に売ってるごくごく普通のものです☺️

• 9月3日
  • いくら

いくら

私の時は入園式が金曜日?あってもう次の週の月曜日から普通に登園でした!
    慣らしはなかったです😱

• 9月3日
  • いくら

いくら

いつでも質問してもらって大丈夫ですよ☺

• 9月3日
  • 🔰

🔰

たくさんありがとうございます😣♡
    慣らしとかなしなんですね!子供はもちろんですけど、親もゆっくりできるどころかソワソワしちゃいますね😓

だいぶ気が早いですけど、今から買っても困らないようなものは使う練習も兼ねて、早めに用意しておこうと思います♪
    また準備していく中で聞きたいことが出てきたら、お時間のある時で構わないので教えてください🥹
    お返事がいつも遅くなってしまいすみません、ありがとうございます🥹

• 9月6日
  • いくら

いくら

通知ONしてるのでいつでも聞いてください😊👍

• 9月7日
  • 🔰

🔰

おはようございます、またお聞きしてもよろしいでしょうか?🥺
    入園式の時のこども、母、父の服装ってどのようにされましたか?

• 1月20日
  • いくら

いくら

お久しぶりです☺️
    おはようございます☀️

夫はスーツにネクタイ
    私は写真みたいな感じのジャケット+パンツで行きました😉ツイードジャケットにコサージュつけましたよ🌼*・

着物で来てるママも居たり、かなりカジュアルコーデなパパも居ましたけど大体みんなうちみたいな感じでした😊

あと子供の靴はローファーとスニーカー半々くらいでしたよ!わざわざローファー買ったんですけどスニーカーの子たくさん居ました👟ローファーにするなら西松屋に安くて軽いの売ってます😊

• 1月20日
  • 🔰

🔰

おはようございます、遅くなりごめんなさい😣
    詳しくありがとうございます!
    まだ全然決まってないので、大変参考になりました🥹

普段の園生活での子供の服装って、これは避けてほしいというものあるんでしょうか?
    入園式以降の登園はもちろん、普通の服、ですよね?😂

• 1月23日
  • いくら

いくら

おはようございます☀️

入園後の服装は自由です😊

夏は(運動会終わるまで)体操服登園で午後お着替えするので私服を持たせる感じです!
    毎日体操服着せると思っていなくて1着しか買わなかったんですけど結局毎日着るので後から1着追加で買いました😂乾燥機とかあるなら1着でも良いかもです☺️

二学期からスモック毎日使います😌着せて登園させて午後は脱いでるみたいです!

• 1月23日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!
    自由なんですね!さすがにフード付きや裏起毛(よく園でNGと言われるようなものです😅)等は言われますかね?
    今の時期寒いと思うんですが、お子さんはどれくらい重ねて登園されてますか?❄️

なるほどなるほど!うちは乾燥機なしなので、2枚は必須ですね☺️
    スモックは普段着の上に着る感じですよね?
    色々聞いてしまいすみません😣

• 1月23日
  • いくら

いくら

こんばんは✨
    裏起毛もフードもOKですよ🤣ほんとに自由です😉

うちは肌着+裏起毛のトレーナー&ズボン+スモック+コート&マフラーで登園してます🙂

スモックは普段着の上に着ます🫡

• 1月23日
  • 🔰

🔰

おはようございます!え、そうなんですか?!
    ほんとになんでもいいんですね🤣
    裏起毛で登園しても、お迎えまで着てても室内は暑がったりしないですか?😣
    うちは今、通年使えるズボンを履いてるので、冬場は裏起毛のタイツを中に履いてるんですが、それで行く子はあんまりいないですよね?👖

• 1月24日
  • いくら

いくら

こんばんは✨
    ほんとに自由です🤣

うちは裏起毛着せてそのままその服で帰ってきますよ☝️

あとお着替え袋を持たせてあるので(トップスパンツ、パンツorオムツ、靴下、肌着の2セットくらい)心配ならお着替え袋の中に裏起毛じゃないトップスを入れておいて担任に暑がったら着替えさせて下さいって言えばOKです😊

うちはタイツ履かせようか迷って履かせてないです🥹

• 1月24日
  • 🔰

🔰

おはようございます!雪ですね🥹

なるほど!そうなるとヒートテックを着せるよりも裏起毛のがお着替えするの楽ですかね?😣
    室内ならいいかな〜と思うんですけど、外遊びする時もそのままズボン1枚で遊んでるんでしょうか?

• 1月25日
  • いくら

いくら

おはようございます⛄️
    めっちゃ降ってますね😂

うちは保温機能のある綿100の長袖肌着に裏起毛トップス、下はデニムか裏起毛のパンツって感じです!

外遊びも中遊びも変わらずですね🤗

• 1月25日
  • 🔰

🔰

遅くなってしまいすみません!
    なるほど、第二ひかりの園内には床暖ってついてるんでしょうか?
    中外おんなじでも大丈夫ってことは、暖房かかってるから〜と薄着で行くと逆に寒いパターンですかね?😂

• 2月1日
  • いくら

いくら

うちは床暖はないと思います!体育館に冷暖房はついてます✌️

薄着だと寒いかもです💦

• 2月2日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!なら、特別暑いわけでもなさそうなので、それなりに着せてあげた方がいいですね👕
    冬物セールで来年の冬物揃えとこうと思います♪

• 2月6日
  • 🔰

🔰

こんにちは、持ち物についてお聞きしてもよろしいでしょうか?😣
    入園までに揃えて欲しいものとして、これだけ園から提示されたのですが、お着替え袋?とかはいらないのでしょうか?
    あと、ナフキンっていうのがランチョンマットですかね?
    ランチョンマットは布のもの、シリコンのもの、どちらを使ってらっしゃいますか?🥹

• 3月12日
  • いくら

いくら

お着替え袋とシューズ袋はあった方が良いです😊
    あとは水筒も買っておいて良いと思います🙂
    水筒はコップタイプではなく飲み口からそのまま飲めるタイプが良いです🤔
    ランチマットはみんな布製使ってますね🧐

• 3月12日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!
    水筒も今悩んでて、、お子さんはどのくらいの量のものを持って行ってますか?
    布製ですね!撥水加工とかされてるものでしょうか?

• 3月12日
  • いくら

いくら

480mlのを持たせてますよ🙂それくらいの持ってきてる子が多いです🙌

うちの息子が持って行ってる布製のランチマットはほんとに普通のやつです😂撥水加工されてないですよー

• 3月13日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます、うちもそれくらいのサイズにします☺️
    夏場もそれで足りますか?
    園では歯磨きセットとかうがいセットは必要ないですか?

• 3月13日
  • いくら

いくら

夏場もうちは足りますよー🙆‍♀️

うちの園は歯磨きしないので必要ないです😂

• 3月13日
  • 🔰

🔰

そうなんですね、てっきり2本持ちかと思ってました😂
    ありがとうございます!
    今バタバタと準備し始めたので、またわからないことがあったら教えてください😣

• 3月13日
  • 🔰

🔰

夜分にごめんなさい🥹
    名前つける場所って何か指定ありますか?
    今袋の名前をやってるんですが、内側につけてしまい、外側のがよかったかなと思いまして😅

• 3月19日
  • いくら

いくら

外側でも内側でも大丈夫ですよ!

• 3月19日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!いつも助かります🥹

• 3月19日
  • 🔰

🔰

こんにちは!この度はたいへんお世話になりました🥹
    先日入園式を終え、本日より息子も登園しました。
    わからないことや不安が多い中、いくらさんとお話でき、本当に助かりました。
    同じ園ですので、今後とも仲良くしてくださると嬉しいです☺️
    色々と教えてくださり、本当にありがとうございました🌸

• 4月10日
  • いくら

いくら

入園おめでとうございます🎉

こちらこそこれからもよろしくお願いします😊✨

• 4月11日
  • 🔰

🔰

こんばんは、度々すみません。
    体操服のサイズ感ってどんな感じでしょうか?
    100か110で迷ってまして😭

• 4月26日
  • いくら

いくら

こんばんは😊
    うちは長く着れるように110で買いましたよ🤔試着してみましたか?

• 4月26日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます、助かります、遅くにすみません😭
    事務室にあるんですよね、しようしようと思いつつ、色々と合わずに締め切りが近々になってしまいました😭
    できれば試着して、難しければわたしも110で買おうと思います👦🏻

• 4月26日
  • いくら

いくら

事務室の小窓の下らへん(壁側)に去年はまとめてあってそこでわちゃわちゃ着替えさせてました😂😊

ズボンが下がらないなら110で全然良いと思います!
    わりとみんな大きめ着せてるのでそれはそれで可愛いですよ🤭

写真の頃の身長体重は95cm15キロくらいです!参考になれば🙌

• 4月27日
  • 🔰

🔰

わぁ〜ありがたいです、お写真とても助かります🥹
    体型もおなじくらいなので、110かな?
    お迎えの際に試着してみようと思います👦🏻

• 4月27日