※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

息子のお泊まり保育について悩んでいます。コロナ感染拡大で妊娠中で心配です。皆さんならどうしますか?

息子のお泊まり保育についてです💦
来週7/28.29で幼稚園のお泊まり保育があります。感染対策のため、晩御飯とお風呂はお家で済ませてから幼稚園の集合で、幼稚園ではお楽しみ会と花火と夜食のデザート、歯磨きと着替えをして皆でお部屋で寝るみたいなのですが、、コロナ感染者がかなり増えており私が妊娠9ヶ月に入るため、本当に迷っています😞😞
ちなみに大阪市内住みで、幼稚園は500人規模のマンモス園で、当日お泊まりは年長さんだけで150人ほどです💦ですが前日までは夏期保育で他の学年も登園しています。大阪の感染者は毎日2万2千人越え、、近所の小児科も何箇所かはスタッフ感染で休診していたりします。私ももし今感染してしまうと入院になるのかなとか妊娠後期の為重症化も怖く、息子も熱が出ても病院受診できなかったらどうしようとか色々考えていたら答えがでなくて💦

行かせるなら感染覚悟で行かせるしかないのかなと思ってはいるのですが、皆さんならどうされますか?参考程度に意見が聞きたいです😭💦

コメント

はじめてのママリ

私なら行かせないかな…と思いました。
本当は幼稚園で色々な経験をさせてあげたいけど、弟が元気に生まれてきてくれて新しい家族が誕生する、という事に勝ることはないかなぁ…と思ったので😣💦

• m

m

コメントありがとうございます🙏✨

そうですよね…私的にはもうお休みもありかなと思っているのですが、本人凄く楽しみにしていて、、親の都合で休ませるのもなぁとかなり心が痛く😢夏休み明け園でお泊まり保育のお話とかするのかなぁとか思うと💦

本当にかなり迷います、、園側も延期なり何なりしてくれたらなぁとは思うのですがそんな気配もなく😢お休みも視野に入れてみます、、ありがとうございます😭😭🤎

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

大阪ではなく名古屋ですが2週間前息子が発熱した時発熱外来取れなくて何件も電話して大変でしたよ〜💦
RSと診断された後もう一度受診する時も咳症状があるので結局発熱外来しか予約取れなくて朝病院開く時間に電話しても空き一枠のみでした…😭

おっしゃる通りコロナじゃなくても息子さんが発熱しただけで、なかなか通してもらえず受診できないのは全然あると思うので可哀想だけどやめておいた方がいいと思います😭

• m

m

やはり全国的に小児医療もかなり逼迫してますよね…子供が高熱出して薬もなく受診できないとなるとかなり不安です💦出来れば行かせてあげたいのですが、、もう少し考え直してみます😭😭

ありがとうございます🤎

• 7月24日

今まで登園させていたんですよね?であれば、今更感というか…
年長さんだし、私ならお泊まりさせたい所です。

ただ、めちゃくちゃ迷いますね😰

ご主人と話し合って、あとはお子さんにも聞くのがベストかな?と…

ぶっちゃけ、150人もいたら、感染が怖いという理由で休むお子さんたくさん居る気はします!

• m

m

丁度先週風邪(コロナではなかったです)をひいて、鼻水と咳が長引いたのもあり1週間ほど休んでいて、そのまま夏休みに突入しました💦お泊まり保育は夏休み中にある感じなんです😞お泊まり保育がなければこのまま出産まで登園はしない予定なのですが、本当に悩んでいます😢

子供はもちろん行きたいと言っています💦主人は元々コロナどうでもいいタイプで、今妊婦なので無理矢理感染対策してもらってる感じなので、何で休ませるの?って感じで🥵

年長さん最後の思い出なので行かせてあげたいのは山々なのですが、、私が妊娠後期じゃなければ絶対行かせてるのになぁと💦感染怖くて休む子いますかね?😭もうなんかみんな気にしてなくて自分が異常に思えてきて本当疲れます、、😭😭😭

• 7月24日

退会ユーザー

風邪の前とかは幼稚園に行ってたんですよね?
    コロナが流行りだして一切登園していないならお泊まり保育もやめた方が良いと思いますが、風邪の時だけ休ませて、それ以外は普通に登園させていたなら、どっちにしても今更感は否めないと思います💦💦

幼稚園のお泊まり会、私は記憶に残っていて楽しかったです💡記憶に残らない子供も居ると思いますが…

でも、150人でお泊まりとなると、確かにノーマスクで寝るわけだし…と不安ですよね😰

ただ、上記でも言いましたが、今まで登園していたり、買い物行っていたりと、どこかで感染するようなら事を少なからずしている以上、お泊まり会だから感染するかも…と考えるかどうかは価値観の違いなのであれですが…
    怖くて休ませたいなら、お子さんのお泊まり会の思い出よりも、お腹の赤ちゃんとご自身の体を優先されても良いとは思いますよ。正解って無いと思うので💡

150人もいたら絶対数人は休むと思いますし。

• 7月24日
  • m

m

園で陽性が増えたら休ませ、落ち着いたら登園させて、を繰り返していました。今までなんとか感染せずに来れたので、今から休むのに意味がないということはないと思いますが、子供の気持ちを思うと心が痛くて🥲💦買い物も最低限の生活はしないといけないのでスーパーには連れて行きますが、お泊まり会お楽しみ会と比べると感染リスクは格段に違うのかなと💦お友達と遊ばせたりは今のところはないのですが、、😞😞

本当にタイミングが悪く大人の都合なので、子供ともう少し話してみます💧ありがとうございます🤎

• 7月24日
とも

ものすごく悩みますね…
他の方のコメントにもあがっていますが、私の住むところも昨日娘が熱を出したので近隣の小児科4件連絡しましたが、ずっと話し中で繋がらないor発熱外来枠いっぱいで診れませんと断られてどこも診てもらえませんでした💦

私自身8ヶ月の時に子供から家族全滅で罹患しましたが、検診はいけなくなるし隔離期間中何かあったらたらい回しにされるのではないかと不安でした。
今主流のBA5はデルタ株の特性も持ってて肺炎になりやすいとかも言いますし妊娠後期でかかるのも重症化も怖いし、出産もどうなるか分からないですもんね😭

ただ年長さんで最後で子供が行きたいと言うなら私なら行かせてしまうかもしれません。
もうこんなに爆発してる以上、お泊まり保育を休ませたとしても買い物など他でかかる可能性も十二分にあると思うので…

• m

m

やはり小児医療は全国的に逼迫してますよね…コロナじゃなくても高熱出て病院連れて行けないのは不安です😞💦

妊娠後期でコロナ罹患されたのですね💦後期になればなるほど重症化率も早産率も上がると聞くので、私もすごく不安で、、自宅療養だと肺炎もわからないですよね。救急車も足りないと聞くし、本当に不安です、、

私も行かせたい気持ちはすっごく強いのですが、後で感染して帰ってきたとしたら私は妊娠後期だし小児科は行けないしで地獄絵図が想像できてしまって😭もう少し考えてまます😭ありがとうございます🤎

• 7月24日
ままり

悩みますが幼稚園のお泊まり保育って記憶には残らないので私だったら行かせないかもです💦
小学生からはもうしっかり記憶残るので行かせないと後々ずっと文句言われそうですが😂

• m

m

記憶に残らないものですかね?😭すごく楽しみにしていたので大人の都合で休ませることにかなり心が痛くて💦
    かと言って命には変えられないしなぁと、、もう本当にタイミングが悪くて最悪です😢

ありがとうございます🤎

• 7月24日

私なら行かせてしまいます。
私はもう30歳超えてますが、今でも幼稚園のお泊まり保育は鮮明に覚えていて楽しかった思い出しかありません。

年長になってからずっと楽しみにしていだイベント、自分の弟のために我慢させられたと知ったら...
申し訳ないですが私が上の子の立場だったら弟を可愛がれないかもしれないですし、
幼稚園の思い出が悲しい思い出に書き換えられてしまいそうです😢

コロナが心配で旦那さんは何とも思ってないなら、お泊り保育後2-3日お休みしてもらって上の子となるべく2人で過ごしてもらうとかはどうですか??

• m

m

結局1ヶ月後の8月末に延期になりました💦延期にはなったもののその時期は私が里帰り中ということもあり元々行けない日だったのでどちらにせよ不参加になりそうです😔

• 7月26日
Ⓜ︎

私なら行かせます💦
案外大人になってもお泊り保育の記憶残ってる子多いですよ😳私も残ってます。
もうどこ行っても感染リスクはありますし、お泊り保育行く子がほとんどじゃないですかね?💦
本人楽しみにしてるのに行かせないのは可哀想かなと思います😭

• m

m

結局1ヶ月後の8月末に延期になりました💦延期にはなったもののその時期は私が里帰り中ということもあり元々行けない日だったのでどちらにせよ不参加になりそうです😔

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちは延期になりました。延期になることはないですかね?

• m

m

• 7月26日
なな

行かせますね!
うちの娘も同じ学年ですが
散々今までいろいろ我慢してきて
幼稚園生活コロナコロナの3年間ですので
お友達と思い出作って欲しいです。

• m

m

• 7月26日