※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTとクアトロテストの違いを教えてください。

クアトロテストとniptの違いがわかりません。。

私の理解している点↓
【nipt】
・母体の血液検査で分かる
・費用が高い
・10週〜15週の早い段階で検査ができる
・流産などのリスクが低い

【クアトロテスト】
・同じく母体の血液検査で分かる
・費用はniptより安い
・15週以降くらいで検査出来る時期が遅め

くらいです…
他に羊水検査や胎児スクリーニングもありますよね。
私と旦那はお互い25歳ですが、検査はしようという話になっています。
数日後に病院へ行くので話を聞く予定ですが、もう少し自分でも理解しておきたいなと思います。

詳しくご存知の方、何でもいいのでお話聞かせて貰えませんか?

コメント

me

私は38歳で三人目の今回、NTを指摘され、医大でクアトロを受けました。
NIPTを受けれるところが県外に行かないとないこと、
医大での遺伝カウンセリングの際にNTが1ミリないということから、
羊水検査より前にとりあえずクアトロ受けてみようとなったからです^ ^
結果2700分の1で陰性となったので羊水検査受けてません。

羊水検査はお腹に針を刺すので破水してしまう可能性も含めて流産率が300分の1と言われています。

NIPTは確定診断ではないものの、かなり高い信憑性だと言われていますよね。
クアトロでは確率のみですが、NIPTでは陽性、陰性が出て、陽性なら羊水検査を受けるみたいな感じですね💦
あと、NIPTは受ける種類によっては性別までわかります^ ^

クアトロは何分の1という確率がでて、
カットオフ値(たしか295分のI)以上なら陽性と出たと思います。
ちなみに、NIPTは年齢とかでは反映されませんが、クアトロは年齢でも反映されるので年齢が高い方は陽性率が上がりますね!

私今回クアトロ受けましたが、県内にNIPTができるところがあれば、そちらをしていたと思います💦
値段はめちゃくちゃ高いですが、
早い週数でできるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

昨日あれから調べたのですが、私もクアトロよりniptの方が早く出来るしいいかなと思っていました😳
    そして私の行ってる産院ではniptと羊水検査の2つのみ実施されているようで、クアトロはありませんでした💦

羊水検査も、指摘なし35歳以下自己申告で実施する場合はトリソミーの確率より流産の確率の方が高くて推奨してないみたいですね💦

niptは費用も高いので、病院の先生と旦那と相談してみます!

お話ありがとうございます☺️
    すごく参考になり、助かります!!

• 7月24日
  • me

me

そうですね!
    私の場合、10周で指摘されたので15周までずっとモヤモヤしてましたから💦

NIPTと羊水検査しかないなら、私ならNIPT受けますね!
    NIPT今年の春から年齢制限を設けないとかあったような??

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日10週で診てもらうので何か言われるか、そもそも元気でいてくれてるのかも不安ですが…色々ドキドキします😭

羊水検査はリスクが怖いのと時期も遅いですし、niptで陽性が出た時だけでいいですよね😭

そうなんですか😳
    明日聞いてみます!!

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月24日
かーちゃん

1人目はしませんでしたが現在39歳で2人目妊娠中なので11週の時にNIPT受けました!
NIPTは病院によっては35歳以下は受けさせてもらえないなどの制限があったりします。(私の受けた県立病院はそうでした)
上でmiyuさんもコメントされてますが、もしNIPTで陽性だった場合は羊水検査に移行します。
羊水検査は子宮自体に針を指して羊水を採るので子宮自体に針とはいえ傷をつけることになるので流産の可能性が上がります。
NIPTを個人?のクリニックでされてる場合もあるのですが、万が一そこの検査で陽性が出たときに自分で羊水検査をしてくれる医院を探さないといけません。(これが結構大変らしい)
なのでもしNIPTをするのであればお金が少し高くても羊水検査までできる大きい病院で受けたほうがいいです。(私は県立病院でNIPTを受けました)
因みにNIPTで陰性だったので羊水検査までいきませんでした。
あとNIPTの検査は16万ほどでできましたよー!
ご参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます😭

私が行ってる産院では、niptと羊水検査の2つの検査を実施してるみたいなのですが、検査対象が35歳以上と書かれているので私はどうなのか…聞いてみないとわからないです💦

niptが20万ほどなので思っていたより高いです😭
    全て同じ病院でできたら…と考えてましたが、別の病院へ行くのも考えます…

ちなみにちゃんまゆさんが25歳初産で指摘なしの場合、niptなどの検査は自主的に受けられますか?

• 7月24日
  • かーちゃん

かーちゃん

我が家は夫の姉が寝たきりではありませんが重度の障害を持っていて、実際には40代後半ですが精神的に3歳児くらいな感じです。(今は障害を持った方々が集団生活をする施設に入っているので週に1日だけ旦那の実家に帰ってくる生活です)
    一人でお風呂も入れないし一人でうんちの後始末(おしりを拭いたり)もできません。
    なので夫も大変だったご両親を見てきたから検査をしてほしいと言われました。
    (ご両親が共働きだったので夫自身も姉のお世話をすることがあったみたいです)

ただ、1人目のときは県内でNIPTができるとこがなく羊水検査しかできなくて、羊水検査は流産の可能性が上がるってのを聞いてたので泣きながら検査をやりたくないと夫に話したのを今でも覚えてます😅
    今回は私としても年齢的なことも気になるし、お腹の中の子には本当に申し訳ないけれどもやはりダウンちゃんを育てきる自信が自分自身には無かったので受けようとなりました。(県内でNIPTが受けられるようになってたのも大きいと思います)

私自身だけの考えであれば25歳で初産であればNIPTは受けないと思いますが、夫からお願いされたら受けると思います。
    夫は両親が姉のお世話をする姿を間近で見てきたから、その苦労も私には想像もできない大変なこともあったと思うので。
    夫の気にする気持ちもとってもわかるので😔

NIPTを受けた後の結果のこともしっかり考えた上で受けてほしいと産科の先生には言われました。
    陰性であれば『よかったね〜』で終わるのですが、もし陽性だった場合、羊水検査まで受けるのか、もし受けてそこでも染色体異常ありと判断されたときにどうするのか…
    胎堕するのかどうするのか…
    胎堕の可能性もあるのであれば期限もあるのでじっくり考える猶予もありません。
    そこも考えた上で検査を受ける決断をしてくださいと言われました。
    我が家は意志が固まっていたので検査を受けました。
    なので初産かそうでないかで大きく考え方も違うと思うのでしっかり考えた上で検査をされたほうがいいと思いますよ😭
    (じっくり考えられてるとは思うのですが一応…余計なお世話すみません💧)

長々とすみません。
    また偉そうなことも言ったりしてすみません🙇‍♀

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!有難いです🙇🏼‍♀️

私の旦那も、先日こういう検査があるんだけど…と説明したら、話すまでそういう検査がある事はあまり知らなかったようですが、俺は受けた方がいいと思うと言っていて、私も旦那と同意見でした。

旦那も、障害者ではないのですが事故でずっと寝たきりこ身内が居て、身近でそれを見ているのでしっかりした返事が聞けたのかもしれません。

もし検査で確定が出れば堕胎すると決めています。
    悲しいですが、幸せに育ててあげられる自信も、自分が幸せに思える自信もないので…

まだ先生の話を何も聞いていないので、返答を聞いてそれ次第になりますが😢

沢山教えていただいてありがとうございます🙇🏼‍♀️
    おかげでしっかり考えられました。

• 7月24日

26歳です!
私の住んでいる県は
NIPTの検査ができる病院が一つしかなく
しかも35歳以下は検査が出来なかったので
オンラインでNIPT検査しました。
血液検査のみで性別もわかり
陽性的中率100%で
男性のNIPT等も検査したので
40万近くかかりましたが
信憑性が高いのはNIPTの方がオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    男性のniptもあるんですか😵‍💫
    高いですね💦
    私の行ってる産院では、niptと羊水検査が出来るみたいなのですが対象の方は35歳以上とあるので、出来るか分からず…
    先生に話を聞いてみます💦
    niptは20万ほどらしいのですが、確率も高いみたいなのでやる意味はありますよね…
    もう少し考えてみます😢

• 7月24日