※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤ちゃんの靴下と腹ばい遊びについて相談します。赤ちゃんは裸足がいい?腹ばい練習はいつから始めるべき?

2つ質問します😅
①赤ちゃんの靴下と②腹ばい遊び寝返り練習についてです。
①今日は市の4ヶ月健診でした。50人くらいの赤ちゃんが来ていましたが、ほとんどの赤ちゃんが裸足でした。私は室内では裸足で、外出時は靴下を履かせています。みなさんこの寒い中、赤ちゃん裸足でベビーカーや抱っこ紐でいらしてました。掛け布や上着で暖かくされてたとは思いますが、裸足率が高くて驚きました。
4ヶ月くらいだとずっと裸足でいる方がいいのでしょうか。

②4ヶ月健診で腹ばいさせて首の様子を診たり、体をねじらせて寝返りの程度を診たりしてくれました。やや首すわりが遅いようで、「今まで練習しなかったんですか?もっと練習させてください。」と言われ、初めて練習させることを知りました。最近支援センターや親子会にデビューして、みなさんけっこう早い段階で腹ばいなどの練習をしてると知りました。ママリでの毎日の今日の赤ちゃんの様子は欠かさず読んでますし子育てメルマガも月齢に応じたアドバイスを読んでいる中で、健診で指導されたのがなんか腑に落ちず、「誰もそんなこと教えてくれなかったから。。。」と言い訳してしまいました。
みなさんは腹ばいや寝返り練習はいつから始めましたか?

コメント

とまと◡̈*

1ヶ月の助産師さんの訪問で腹ばいの練習させてもいいよ、と言われたのでやってましたが、言われなければやってなかったと思います(^◇^;)

• M

M

回答ありがとうございます😊
    1ヶ月検診の時は現場の話だけだったので、これから何をしたらいいかは聞いてませんでした😅
    初めての子育て、わからないことだらけで何を聞いていいかもわかりませんでした💦

• 12月2日
  • M

M

現場❌
    現状⭕️
    すみません😅

• 12月2日
♡mieeee♡

うちの子もそーいえば靴下履かせてなかったです!笑
腹ばいや寝返りは教えず、勝手にしてました!

• M

M

靴下はいろんな意見がありますが、こんなに多くの人が裸足派なんだー👣と、驚きました😅
    勝手に腹ばい&寝返り⁉️たくましいですねー❗️

• 12月2日
うさぎさん

外ではさすがに靴下履かせたほうがいいと思います💦
朝から晩までずっと靴下履かせるのも温度調節ができない体になってしまうので、寒いところに行く時などは私は履かせてます。
私が4ヶ月検診に行った時はほとんどの赤ちゃんが靴下履いてましたよ⑅︎◡̈︎*

うつ伏せ運動は2ヶ月からしました。寝返りは個人差があってやる子もいればやらない子もいるし遅いも早いも人それぞれだしうつ伏せが嫌いでやらない子もいるので練習はさせていません。ですが自分から練習し始め3ヶ月後半で寝返りしましたよ✨

• M

M

月齢同じですね❗️健診でほとんどの方が靴下履いてらっしゃったんですねー。地域の気温かな?うちは関西です。
    3ヶ月半で寝返りしたんですね😄うちは多少自分で体をねじる程度です。もうすぐかな😊
    うちの子はうつ伏せにすると5分くらいで泣きます。あまり好きではなさそうですが、少しずつ練習してみようと思います。

• 12月2日
ちょげの

お出かけする時は靴下履かせてます!!
この間、市の集まりに参加した時も靴下履いてるお子さん多かったですよ☆
体温調節のため足の裏は出した方がいいらしいですが外出る時はさすがに寒くてかわいそうだと思って履かせてます\(^o^)/

腹ばいの練習は2ヵ月くらいからちょこちょこやってました!!
ママリで腹ばいの練習についての質問をたまたま見て、練習するもんなんだ〜って知ってそれから始めました!!!
ママリで見なかったら気づかなかったかもです(^_^)

• M

M

やはり外出時は寒いし靴下履かせますよね❗️私だけ間違ってるのかと思いましたが、安心しました。
    腹ばい&寝返り練習、初めての子育てでいつどうやってやるか教えてもらわないとわからないですよね。

• 12月2日
  • ちょげの

ちょげの

素足じゃキンキンに冷たくなっちゃいますもんね\(^o^)/

月齢ごとにどんなことをしてあげたらいいのかってほんとわからないですよね(..)
    ママリだったりネットで調べて何もかも手探り状態です>_<

• 12月2日
HARU♫

靴下は基本的には履かせてませんが、かなり寒い時は履かせてます!
腹ばい練習は腹ばいにさせるのが怖くて(ひっくり返し方がいまいちわからなかったので💦)させてません😅
友だちとかはさせてたみたいですけど、いつかはできるようになるでしょって思ってわざわざさせませんでした😀
でも、寝返りもしてますし首もほとんど座ってますよー!

• M

M

気温を見ながら靴下履かせたいと思います。
    練習しなくても寝返りできるようになるんですね❗️
    健診で、練習させてなかったの?と言われたのが、私が悪いみたいに聞こえて、?って思ってしまいました💦

• 12月2日
ひーこ1011

1人目の時、2ヶ月の赤ちゃん訪問でうつぶせ寝の練習すると良いって助産師さんに言われ、その頃からしてました。
3ヶ月で新ママの集いがあり、その時にもうつ伏せの練習するように言われましたが、初めて聞いた!ってママさんも何人かみえました!
聞かないとわからないですよね〜(^^;

2人めは3ヶ月入ってから慌ててうつ伏せの練習を始めました(^^;
寝返りは足から動かすようにしてあげると良いそうですよ☆

1人目は家の中でもずっと靴下履かせてました!私はあまり履かせたくなかったけど、旦那と義母がダメって言ってたので…
今は滑って転ぶから!って理由で屋内では脱がせてます(笑)
2人めはそのどさくさに紛れて、外出する時のみ履かせてます(◍•ᴗ•◍)

私は外出してても、暖かい室内に入ったら靴下脱がせてます。落とした事に気付かず失くす可能性も高いし…(^^;
寒いところやスーパーでは履かせてます。

• M

M

うつ伏せ練習、これからゆっくりやっていこうと思います。健診が定期的にあるのも、私みたいなママのために指導してくれる目的もあるんでしょうね💦
    靴下、外でも脱いでた方がいいのかな、と思い質問しましたが、やはり寒かったら履かせますよね❗️
    室内では体温調節や安全のために脱がせたいと思います。
    寝返りは足から動かすんですね✨
    教えてくださり、ありがとうございました。

• 12月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じ月齢ですね✨
    多分練習始めたらすぐに首がしっかりしてくると思いますよ☆

保健士さんからは、日中見ていられる時はなるべくうつ伏せのままで過ごさせると背筋などが鍛えられて良いって言われました(◍•ᴗ•◍)

私は毎月保健センターである乳幼児相談に行って身長体重を測定してもらい、悩みなどを聞いてもらってます!
    そういったサービスを活用すると、離乳食などが始まって悩んだ時に助かりますよ☆

• 12月2日
  • M

M

ありがとうございます✨
    今までほぼ仰向けだったので、今後は見ながらうつ伏せを増やしていきます😄
    ほんとについ最近から支援センターなどに行くようになり、ママ達と交流したりスタッフさんに相談したりして、今まで家で孤立してた分、世界が開けて(笑)楽しくなってきたところです。
    今はこれ、次はあれ(離乳食)と悩みは尽きないので、いろんな場所や人に頼りながらやっていきます👍
    ありがとうございました❗️

• 12月2日