※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

金銭的にだらしない夫、離婚に向けて動くか悩んでます。2歳と0歳の子供…

金銭的にだらしない夫、離婚に向けて動くか悩んでます。

2歳と0歳の子供がいます。
結婚前に夫が携帯電話とクレジットカードの分割払いを踏み倒しており、未払い額が合計で150万超あります。
信用情報がブラック状態で賃貸の契約すら通らない状態です。
それを全部隠されて知らずに結婚して子どもが生まれ、私は妊娠中に持病が悪化してしまい、今は働けない状態になっています。

金銭面でとにかくだらしない夫で、収入は以前より増えて年収700万程度はありますが、仕事で出費が多く、お金に困るとすぐに友達や私の親に借りる(自分の親には全く借りれないため)、私が家計のお金を管理しても隠れて後払いでお金を使ったり(返済できずに請求が来て発覚)、私の親のクレジットカードを勝手に使ったりして迷惑ばかりかけています。今は生活には困っていませんが、なかなか貯金できていません(貯金は100万程度しかありません)
結婚してからずっと金銭的な悩みがなくならず、私がやりくりして返済してもまた新たにトラブルを起こしてくるので精神的に参ってしまいました。
自分に収入があればすぐに離婚してもう一切関わりたくないのですが、私がうつ病でフルタイムで働くのは難しく子どもを2人育てる経済力がありません。
夫婦関係が悪化してしまい、今は実家に子どもと住んでいて、両親は全面的に協力してくれて離婚した場合もサポートしてもらえそうですが、経済的には私1人で子どもを育てるのが無理だと感じています…😥

こんな夫なので離婚後に養育費をきちんと払うとは思えませんし、今の勤務先を辞めたいとも言っているので、公正証書等できちんと養育費の取り決めをしても逃げる可能性が高いなと思っていて、子どもの養育費すらあてにできないと思います。
今別居状態で家計のお金(夫の収入)は私が管理しているので生活できていますが、夫は子どもと離れたくないようで離婚に素直に応じるとも思えないので、金銭的にもめると一切連絡が取れなくなる可能性もあります(今もたまに音信不通になります)

私自身が色々わからないまま結婚して子どもを産んでしまい、今こんなことになっていて離婚したくてもできず、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
私は体調を整えてなるべく早く仕事を見つけて、少しでもお金を残して離婚し、今後一切夫とは関わりを持ちたくない(精神的に負担が大きい)のですが、どうしていけばいいんでしょうか。
夫の親はほぼ絶縁状態なので離婚の際にこちらに協力してくれることはないと思います。

コメント

パルヒコ

公正証書を作成すれば逃げても差押えとかなるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務先が変わっていなければ差押えできるそうなんですが、会社を辞めたりして勤務先がわからなくなったりすると探すのが難しくなりますよね…😥

• 7月19日