※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
妊娠・出産

双子妊娠中で体重増加が気になります。1週間で500グラム以上はNGだそうです。双子妊婦の目安は何でしょうか?

双子妊娠中です。妊娠前体重から現在約7キロ増加です。
双子は2人で約3500グラムあります。
現在管理入院中ですが1週間で500グラム以上は増やさないでと注意されました。
もちろん急激な体重増加は高血圧や糖尿も怖いのでダメなのはわかりますが双子妊婦も1週間で500グラムが目安何でしょうか?

血圧、浮腫、いまのところなにもないです。

コメント

mame

32週で7キロなら優秀だと思います😨
最初に12キロまでが理想と言われ既に20キロ増えてますが、ここで質問したところ双子ママさんは12キロ~20キロ増な方が多かったです。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

わたしも贅肉的な増え方は実感なく、全体的にもそんなに厳しくされるほど増えてないつもりでいたのに今日注意されて少し落ち込みました。
    1週間で500g増加の指導は双子も単体もおなじなんですかね(>_<)?
    病院にもよるとはおもいますが‥

• 12月2日
  • mame

mame

病院によって指導は全然違うみたいですね。
    総合病院ですが、特に体重言われません。
    後半これから何もしなくても多めに増えるから厳しくなってるのかもしれないですね…。
    食べる量も減って何をした訳でもないのに後期に入ってから毎回2週間で2~3キロ増えてます(T^T)
    自然分娩か帝王切開かでも違うかもですね。

• 12月2日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

わたしは帝王切開なので、そんなに体重厳しくないのかなーなんておもってたんですが‥考が甘かったようです(´;Д;`)

双子が、1週間でどの程度の重さをしめているかはわかりませんがやはり目標は少なめ設定のがいいのかましれませんね。。。
    わたしも中期から増えるようになって後期はどうなることやらふあんになってきました!

35週だと本当にあともう少しで双子ちゃんにあえますね!がんばってください!!

• 12月2日
  • mame

mame

そうなんですね(T^T)
    私も12日に帝王切開です。

35w4dで二人とも2300㌘ずつありましたよ✨
    狭くなったのか成長は少なくなって1人200~300㌘ずつ増でした。

ありがとうございます!

• 12月2日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

帝王切開日きまってたんですね!
    ドキドキしますね!

お腹の中絶対狭いですよね笑
    わたしのお腹見るからに狭そうです!
    色々お話し聞かせていただいて助かりました!がんばってください!

• 12月2日
みみみ

私はもともとがおデブなので…最初にかかった病院は妊娠前+10キロに抑えてと言われました。
が、転院先の病院は、「双子だから12キロまでだね。15キロ超えたら食事指導入るから…」って言われました😅
34w現在で、妊娠前+6キロです。悪阻で減ったところからだと+11キロ💦💦
でも、今入院していて病院食しか口にしてないので、食事指導も何もないと思うのですが😂
私に残された猶予はあと1キロです。赤ちゃんはぐんと大きくなる時期ですが…私自身の体重は増やすなって事ですよね😭

お互いもうすこしの辛抱です。頑張りましょうp(^_^)q

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

返答ありがとうございます!
    出産までに何キロというやつにならたぶんこのままもし1週間に1キロ増えても範囲内だとおもうのですが1週間に500グラムは双子でやってくのはかなりのハードルでは?とおもってしまいました!

これから双子の体重が増えてくるのにそれ守れる人すごいなぁーと思います(>_<)!

30週すぎると双子だともーすぐ感半端ないですよね!
    一緒に元気な双子ちゃん産みましょうね!

• 12月2日
ポム

双子で1週間500g、単体で2週間で500g目安と言われました!
双子の方が高血圧や糖尿になりやすいですからね(^_^;)
と言っても、管理は難しいですよね。。
私は、38w出産でトータルキロ増加でしたが、35w過ぎからの増え方がヤバかったです(^_^;)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

双子で500グラムなんですね!!!
    確かに高血圧、糖尿は数週上がれば上がるほどリスクがあがりますよね!
    ここからただでさえ2人の体重も増えていくし頑張りたいと思います(´;Д;`)

• 12月3日