※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
家族・旦那

義弟夫婦との付き合いについて相談させてください。義弟夫婦とは、今ま…

義弟夫婦との付き合いについて相談させてください。

義弟夫婦とは、今まで特にいたって普通の付き合いをしています。

奧さんも普通に良い方ですし、義弟も普通の人です。

ですが、要所要所、ん?って思う事があって…

義弟夫婦の結婚式のブライダルエステを、私が働いてるエステサロンで半額でやりました。
私の身内とのことで土日の忙がしい日に無理やり予約もいれました。
土日は難しいから、平日の方がいいかな~とやんわり伝えては居ましたが、やはり仕事の関係もあり土日に取りました。

私にはありがとう、とありましたが、お店に菓子折りとかはなかったです。
(私なら必ず持っていきます)

出産祝いの内祝いも、うちは返しましたが、もらっていません。

旅行でお土産を買ったので、義両親から渡して貰いましたが、お礼の連絡などはありません。

全て、お礼して欲しいとか、お返しが欲しいとかではないのですが、自分ならするのにな…ともやもややしてしまって…。

私が心が狭いだけですかね。
もうお土産とか買わなくていいですよね?
必要最低限の関わりでいいですよね(^_^;)

仲良くしなきゃ!って思ってたんですが、向こうにはその気はないんですかね。

支離滅裂ですみません…。

コメント

ぱんだ☆★

私は性格悪いので、いろいろ手を抜かずに内祝いなどすると思います。
でもお土産くらいは別にわざわざ義両親から渡してもらうくらいならしなくてもいいかなと思います。直接会う事が分かってるなら準備すると思いますが。
会う予定が無いタイミングでの旅行の時は義兄夫婦のお土産は買わなかったです。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

旅行に義弟夫婦も誘ってたのですが、理由があり行けなかったので買って行きました。
    近所に住んでるので、何もないのもなーと思ってたのですが、いらなかったですね(^_^;)
    身内でも内祝いはやっぱりやりますか?

• 12月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

その理由ならお土産買いますね(^_^;)
    うちは夫の知り合い、親戚の住所を夫が調べなくて(^_^;)結局内祝いの時期を逃したのでしてないですが、私の感覚ならします。
    ただ、うちの義実家はそういうことにテキトーで。結婚祝いを義兄から頂いておらず、でも義兄の結婚祝いは私が包んだので、その内祝いとして出産祝いが来たのでチャラなのかもしれないです(^_^;)

• 12月1日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはり人によりですよね💦
    なんか細かいところの考えが合わないなー…と思って…。
    上げだせば他にも色々あって(>_<)
    ありがとうございました!

• 12月1日
ひろppp

うちの弟の家は、結婚して式を挙げてないんですが、お祝いなし。
向こうの出産祝いを渡しても内祝なし。義妹からはありがとうございます。の連絡もありません。
さらに、義妹のお婆さんが亡くなった時の香典返しもなし。
もう、お返しする習慣がない地域の人間だと思ってます笑
私も別にお礼が欲しいわけではないですけど、礼儀としてなにかしらしっかりしてほしいですよね。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます。
    何もないなんてすごいですね💦
    礼儀としてはしっかりしてほしいですが…たしかに、お返しの習慣がない地域の人って思うようにします。

• 12月2日
bokenohana0620

うーん、義理家族付き合いって悩みの種ですよね。
私もよくもやもやしてます。

今回の状況を聞くと私だったら内祝いとかお土産に対するお礼の一言が欲しいなと思ってしまいます。

エステに関しては平日にして欲しいのはこちらの都合であって、義理の弟さんの奥さんから言わせたら利用したことがへびいちごさんのためになった、お客になってあげたくらいにしか思ってないかも知れません。

こちらが良かれと思って気を使うのは優しさや思いやりですが、相手にその見返りとかお礼を求めるのはこちらの考えの押し付けにもなる気がします。

私は最近は自分が負担にならない程度に付き合い、贈り物とかも我が家の手間にならない程度に、無理をしないと出来ないようなことはしていません。
これが義理家族とのいい付き合い方かはわかりませんが、我が家のストレス軽減にはなっています。

まぁ、お土産渡したらお礼のメールくらいあっていいのに、と思う人が多いとは思うのですが(^^;

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます。
    そうですね、エステは利用してあげたって風に思ってるかもしれません。
    他にも安いとこはたくさんありますが、わざわざ高いうちに来てくれたので…。

見返りって訳ではないですが、お礼とかってマナーだと思ってたので何だかもやもやしてしまって(^_^;)

こちらが無理をしない程度に、手間にならない程度にがよさそうですね。
    ってもうこうやって考えてるだけでストレスなのですが(笑)
    なるべくストレス軽減できるように付き合いしていきます!

• 12月2日