※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

3歳10ヶ月と1歳10ヶ月の娘がいます。義理の実家の庭先でバーベキューを…

3歳10ヶ月と1歳10ヶ月の娘がいます。
義理の実家の庭先でバーベキューをやる話が出てるのですが、楽しめると思いますか?
庭は広いですが、植栽と池?(岩で囲まれた中に鯉がいます)があり実際に使える場所はさほど広くはありません。
庭自体石とか岩でできていて、池の周りもガタガタで踏み外しそうで目を離せない(今まで親戚の子全員落ちてると義理母は笑ってましたが、池は岩場だし鯉はいるけど、水は汚い)、バーベキューの火も危ない?、バーベキューで子どもが喜びそうな食べ物が思いつかない
という理由で私は消極的です。

義理母には一度断ったのに、私の母と電話で話した時に私が拒否したからバーベキューもできないみたいに言っていたみたいで💦

ついでに言うと義理母は温泉にも行きたいみたいで、それも子どもが楽しめないからと断ったのですが、まだ行きたいみたいで私の母に言っていたようです💦

小さな子連れのバーベキューや温泉、みなさんやりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

庭先に面したリビングやちょっと離れたところにテントとかはない感じですか?

• ママ

ママ

庭先に面した廊下ならあります!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこで遊ばせとけるならありかなと思います☺️
    出てきたいときだけ庭先に出てくる、みたいな。

• 7月15日
  • ママ

ママ

なるほどです。
    食べ物に関してはどうでしょうか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物はまあ、、野菜、ウインナー、おにぎり、焼きそばくらいしかないのかなと思うので、食べられるものを多少食べればよし、あれだったら帰宅してから少し食べさせる、くらいの気持ちでいます😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温泉はおむつとれてなくてもいいとこなら、ファミリー向け、子連れウェルカムになってたりはするのでいいかなと思います!

• 7月16日
  • ママ

ママ

なるほどです。食べ物一日くらいなら適当でもいいですが、泊まりで長いとしっかり食べさせたいところですよね💦
    今回は1週間くらい居てほしいみたいです😓
    温泉、おむつとれてなくてもいいところがあるの知りませんでした!

• 7月16日
たか

温泉は割と好きなので(親はゆっくりできませんが笑)、行きます!!
子ども達のことを考えたメニューのバーベキューならいいですが、意外と食べるものないですよね、、場所もちょっと遊ばせておくのは怖いですね、、暗いし、、

• ママ

ママ

確かに!自分が好きなら行きますよね!

今悩んでるのは私自身が温泉あまり好きではないのもあります💦しかも義理母とわざわざ入りたくないし😂
    子どものお風呂は部屋で入れなきゃいけないし親は大変ですよね💦
    子ども的にはオモチャも遊び場もないし、つまらないと思うし。。。

• 7月15日
  • たか

たか

私も好きですが、子ども達が好きで、特に上の子は「温泉行きたーい」と言います笑。行くと、あっちのお風呂、こっちのお風呂と転々するので、私は疲れます笑。でも、お母さんが好きじゃないと嫌ですよね、、

• 7月15日
  • ママ

ママ

3歳でも温泉入れるんですね💦
    オムツがはずれていたらokな感じですか?
    温泉、お湯熱めなところが多いと思いますが平気ですか?ちなみに家のお風呂も好きですか?
    色々質問すみません💦

• 7月15日
  • たか

たか

おむつが外れてない子でも大丈夫なところに行ってます!お高めなホテルはダメですが、それ以外はオッケーなところもあります!
    露天風呂が好きで、雪の中露天風呂に行くこともあります笑。子どもはお風呂から出て、雪を触って遊んでます😅
    家のお風呂も入っては、出てを繰り返してます、、なので、好きな方かもです😊

• 7月15日
  • ママ

ママ

そうなんですね😱
    でもそれってぶっちゃけ汚いですよね笑

雪とかあれば楽しそうですね!
    でも滑ったりなんか怪我でもしたら私も裸だしどーしよー💦って思っちゃいます笑
    家のお風呂も好きなんですね!
    うちは毎日入れるの大変なくらい好きじゃないので、きっとダメだな、、、

• 7月15日
  • たか

たか

ですね!笑。とりあえず循環?はしてると思ってます笑。おばあちゃんだってしてないとは言えないですし、公共の場は、気になる人は嫌ですよね💦💦
    滑る滑るー、寒いからお風呂入ってーって言ってました笑
    上がらせる方が大変です💦

• 7月15日
  • ママ

ママ

おばあちゃんもとは考えてませんでした😱笑
    プールなんかは気にならないので遊び場所だと思えばいいのですかね😂

上がらせる方が大変なくらい楽しんでくれるならいいですね!やっぱりうちの場合温泉は却下だなぁ😓

• 7月15日
TT

私はせっかくのお出かけや楽しみを[だめ!][危ない!]とかって子供を怒るのだけは嫌なんですよね、、、
なので下調べをめちゃめちゃします💦

ママさんの今回の投稿内容なら私はNGです🙅

• ママ

ママ

ありがとうございます。例えば楽しめるように工夫するとなると、どんな対策があると思いますか?
    そもそも娘が義理母の家に行きたくないと言ってたので、行かないつもりでしたが、なんだか全て私が義理母のやりたいこと拒否ばかりしてるみたいで、行く行かないも私次第だと言われてしまいすごいプレッシャーです😓

• 7月15日
  • TT

TT

自分は子守専門で、あとはなるべく家の中にいるようにしますかね😓
    食べるときだけ外とか、、、

• 7月15日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    そういえば子どもできる前は食べる時もちゃんとしたテーブルもなく、(みんなで囲えるほどのテーブル置くスペースはない)家の廊下に置いたり、膝にお皿置いて食べたりしてました。
    もう何もかも面倒で嫌です。。。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね😂
うち家族でBBQしますが
池とか車とか何もない野放し可能な場所でも
4才と1才にそれぞれ大人1人
肉焼く人 大人1人
取り分けたりする人 大人1人

動ける大人4にんいてもてんやわんやですよ。
ちなみに子供見てる大人は全然食べれません😇

あと4才も1才もBBQのは熱すぎて冷めるまで食べれなくて不機嫌、食べれても別に好きじゃないからちょっとだけ、です😇

温泉はたまに行くし楽しいですが、義母とは行きたくないですね笑笑

そんなに孫と遊びたいなら、庭でピクニックか手持ち花火くらいの負担少ないのを提案してくれたらいいのに🤣

• ママ

ママ

ですよね😭
    なんか私が拒否ばかりしてるみたいになっててすごく嫌ですが、実際面倒だし子ども楽しくないし、どーしたらいいんだか💦

野放し可能な場所でもそんな感じなんですね💦
    義理実家の写真ありました🤳
    洗濯物干してる辺りでやる予定です、、。
    BBQたしかに熱いのうちも苦手です💦
    ついでにお風呂の熱いのも嫌いだし😂

この庭でピクニックすらできなそうだし、花火も怖がりそうだしなんて思いましたが、私も消極的すぎますかね😅?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお庭ですが、池と 特に1歳児は相性悪いですね、、笑

うちはアウトドア好きな家族なので、こんなお庭があったら喜んで行きますが こればっかりは好みですもんね😥

完全無視するか、ご機嫌取りのつもりで 比較的面倒くさくない シャボン玉とか三輪車乗ったりしに遊びに行ってあげるのはどうでしょうか😂

• 7月15日
  • ママ

ママ

ですよね💦
    うちは3歳も踏み外しそうで💦

アウトドア私は今まであまり縁もなく、ステキな庭だとは思いますが、家の中から見てるだけでいいです😭
    むしろ私の母が専用庭付きのマンションに犬と住んでいて、そっちの方が子ども自由にさせられるし好きです😆

1週間くらい旦那途中で帰っても居てほしいみたいですが、2泊くらい、バーベキューも楽しめなくて残念な感じを見せつけてもいいかなとは思ってきました💦(性格悪い?)GWに行ったばかりですが、、、

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

大人の手が多いならBBQも温泉も私は行きます〜😊
1歳の頃から何回もBBQしてますが、必ず誰かはついてまわったり、相手してる感じですね!
飽きたらお家に入ったりプール出したりして遊べるようにしてます!
1歳だと食べれるもの少ないのでいくつかは自分で用意してもっていってました😊

我が家は男の子なので、温泉は男性陣におまかせしちゃうので大変さはあまり感じた事ないです💦

• ママ

ママ

大人は4人です。
    バーベキュー何回もしてるのは大人が好きだからですよね?
    子どもも楽しんでる感じはありますか?
    広くて安全な場所ならいいのですが、この庭だとストレスしかないです😱

一歳だと食べれもの少ないですよね。何を用意されましたか?

温泉やプール、男の子だとパパにお願いできるからいいですね!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人4人子供2人はやった事ありますが結構大変かもです💦
    出来ればその人数ではやりたくないかな‥って感じですね😭
    我が家はBBQやる時は大人6子供2とかなので余裕ある感じですね😂

うちは1歳の時はBBQ自体は楽しそうではありませんでしたが、大人がみんな構ってくれるので普通に楽しんでましたよー!
    今は3歳ですがBBQ好きで、BBQやるよーと言うと喜んで準備します😊

1歳の頃はおにぎりとか茹でた野菜持って行ったり、あらかじめお願いしたりしてました!

• 7月15日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    大人増やすことはできるのですが、上の子の人見知りが激しすぎてダメそうです(前回旦那の兄弟が来たら固まって目も合わせず逃げる。今も幼稚園の先生と一言も話せてないです。。。)
    3歳の子バーベキュー楽しんでるんですね!やっぱり外で食べるのが楽しいのでしょうか?

おにぎりと茹でた野菜いいですね!
    バーベキューじゃなくても前回下の子の食べれるもの作ってくれてなくて困ったのでお願いしてみます!
    ちなみにこの庭ですが、やはり大人4人なら却下でアリだと思いますか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り激しい上に大人数&BBQだとなかなか娘ちゃんにとってはストレスかもですね😭
    うちは単純にお肉大好きなのと、活発なタイプなので、外食含めいつもと違う環境でご飯食べるのも大好きです!

そこは言わないとわからなかったりするので、お願いしちゃって良いと思います!
    素敵なお庭ですね😊
    3歳の娘ちゃんがしっかり座ってられる大人しいタイプなら大丈夫ですけど、2人ともウロウロされたら池はちょっとしんどいですね‥😂

• 7月16日
  • ママ

ママ

そうなんです💦人見知りの話はしてるのに、温泉も人がたくさんいて楽しいでしょ、とか言って全然わかってません😓
    お肉好きならバーベキュー喜びそうですね!
    うちもいつもと違う環境で食べるのは好きそうだし、たまにはいいと思うのですが、、、
    家でもうろちょろタイプです😓
    なんにせよ、やはり義理母が嫌なんだと気づきはじめました笑
    自分の親と兄弟とは秋頃河川敷でバーベキューやろうと話してます笑

• 7月16日
ひかり

元々バーベキュー、温泉好きなので、一歳の頃からデビューしています☺️

バーベキューは大人3〜4人に子供1人だと余裕あります。

1歳の頃は、座っていられるのはものを食べている瞬間だけなので、先に子供の食べるもの焼いて、どんどん冷まして、お腹いっぱいになったら、近くの公園に大人が順番に連れて行く、、という感じでした😂

3歳になってからは、お喋りに入ってくるようになり、少しは落ち着いて食べられています。

温泉は、とにかくヌルヌルしない温泉じゃないと100パー線転びます🤣

そして、ぬるくて明るい温泉が良いです☺️

娘は温泉大好きで、よく家族で行きますよ〜😊

• ママ

ママ

そうなんですね!
    今回は大人は義理母と義理父、私たち夫婦の4人です。もっと親戚集めることもできますが、上の子が慣れない大人が嫌いでGWに行った時に旦那の兄弟が来たことをずっと嫌だ、嫌いとか言い続けていてそれが理由で義理の実家に行きたくないと言ってたので、もし来てくれるなら誰も呼ばないからと義理母が言ってました😂
    結局焼くのは義理父、準備したり取り分け、片付けたり補助が義理母、旦那は我が先にできたものを食べて、子どもの面倒、ごはんあげたりは私でめちゃくちゃ大変そうで😱
    3歳ならバーベキュー自体楽しんでる感じはありますか?

温泉転びますよね💦
    うちは熱いお湯嫌い、家のお風呂も嫌いなのでやっぱりストレスしかないです😭

• 7月15日
  • ひかり

ひかり

3歳になってからは、今日バーベキューしようよー!みたいに娘に誘われます😂

一緒におにぎり作って、ミニトマトとかつまめる野菜持って、最初にサツマイモとか焼いておいて、子供のお腹を満たしながらお肉焼いて食べています。

しめにとうもろこし蒸し焼きが子供大好きで、いつも楽しみにしています☺️

外がまだ明るくても、飽きてきたら花火とかすることもあります😊

元々ピクニックとか好きなので、お外ご飯は楽しいみたいです😋

• 7月15日
  • ママ

ママ

そうなんですね!おにぎり、トマト、さつまいも、とうもろこしならうちも喜びそうです。
    お肉はあまり食べないので、もしやるならメニューも大事ですね!
    花火も好きなんですね!
    うちは何するにも怖がりで💦
    ピクニックは公園とか家のベランダ笑では楽しくやってるので、うまくいけばうちも楽しめるかなぁという気になってきました。ただ、やはりゴリ押しの義理母がちょっと嫌ではありますが。。。

• 7月16日
  • ひかり

ひかり

お肉はおいしいつくねや美味しいウィンナーとかも食べます☺️

私は取り箸やお皿が気になるので、子供の分は柄付きの可愛い皿、トングも別にしたりしています。

うちも公園や庭先でマック食べたりとかそんなレベルのピクニックですよ😂

ダメな時はおにぎりでお腹満たして早めに退散しちゃって良いと思います!

• 7月16日
  • ママ

ママ

つくねや焼き鳥なら上の子は食べます!(ウインナーはだめです😓)
    取り皿大事ですよね!!この前行った時は普通のお皿で一歳児のイスもなく、お皿落とすのビクビクしてたら、お皿なんて割ってもいいから〜とか言って何もなかったので、用意します!

早めに撤退いいですね!結局私が全然ゆっくり食べれないパターンだとは思いますが😓

• 7月16日