※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学生くらいになったら、祖父母の家に、親なしでお泊りできると思いま…

小学生くらいになったら、祖父母の家に、親なしでお泊りできると思いますか?

私が気にしすぎなのかもしれませんが、実家も義実家も信用できなくて嫌なんです。

うちの子、食物アレルギーあるのに、ちゃんとしてくれるのかなとか。
お薬とかあるのに、ちゃんとしてくれるのかなとか。(1日くらいいいやとか思ってそう…)
甘いもの食べさせすぎて、歯みがきちゃんとしてくれなかったらどうしようとか。
義実家に関しては、子供同士で遊ばせて大人は見てないし。階段とかでも遊ぶし、山なので危ない場所もあるのですが、気をつけてくれるのかなとか。

行方不明とかの事故とかって、結構、親が見てないときに起こってますよね…。
普段面倒見てない人のところに、急に預けるのは不安なんです。

ちゃんと、孫が可愛いからってだけじゃなくて、責任持って見てくれるのかなって、イライラしてしまうんです。

同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

うちはよく上の子だけはお泊まりしています

やはり、アレルギーとかあるならきちんと対処してもらえる環境じゃないと預けるのは不安ですね。

はじめてのママリ🔰

義実家には泊めないですが、私の姉のうちには上の子一人で泊まりに1年生から行ってます!

はじめてのママリ🔰

一般的お泊まりはできると思うけど、この状況ではできないと思います。
歯磨きとかはしなくてもしななないし仕上げが甘かったりしてくれなくても、自分で歯磨きやうがいできますしお菓子あげすぎとかは我慢しどころかなって思いますが。
アレルギー気にしないとか薬飲ませないは論外だし、気になるなら行かせない飲みだと思います。
わたしは気になるので行かせません💦


実際はもうないですが実家は姪たちにご飯前にお菓子食べさせるわ沢山お菓子あげるわでした😅
義両親は安全面の問題から全く信用してないので怖くて預けられないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字おおくてすみません。
    実家はもうないですが、、、です。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

小学生といっても、まだ6歳でしょうか?☺️
でしたら、自分でこれは食べれない!と言える年齢になったらですかね😳

うちはまだ3歳ですが
実家にならよくお泊まりできます。
信用してるというか、私が結構ガミガミタイプなので
母が私に怒られないように...って感じですね😅
お菓子を食べさせ過ぎない
お風呂の後はすぐ髪の毛を乾かす
歯磨きは必ずする
例外無しで子供から目を離さない
などなど....基本的な事ですが💦

昔私の弟が1ヶ月の赤ちゃんの時に
母は実家に弟を預けていたそうです。
でも大雪で前も見えなくなるくらい酷かった日
おばちゃん(母の妹)がまだ実家暮らしで仕事帰り
前が見えない、前に進めない
との連絡を受け、事もあろうか
うちの弟をこたつに置いたまま
祖父母でおばさんを車で迎えに行ったそうです。
火事になっていたら?吐き戻しで息ができなくなっていたら?
昔話でも全く笑えません。

どんなことがあっても
子供は子供であり所詮孫は孫に変わり無しです。
何かあったときに1番に命を優先してくれるとは限りませんし
自分が大丈夫という価値観と祖父母が思う価値観って違います。
自分がここの道路なら手を繋がなきゃ!と思ってても
祖父母にとっては手を繋がなくても大丈夫
と過信して川に落ちた、事故にあった
となれば後悔しませんか?🥺💦

実家から子供だけ泊まりにおいで〜
と言われたのなら私ならまだ断りますね🤔

はじめてのママリ🔰

不安ならさせなくていいとおもいまふ。わたしはそうしてます

もな👠

うちは長男だけでお泊まり行ってますよー🤭
小学生ならお子さんがよっぽど言うこと聞かない勝手に走っていくみたいな感じでなければ、大丈夫です🙌
うちもアレルギーありますが、小さい頃からなのでじじばばも慣れっこです。

はじめてのママリ🔰

不安なら預けません。
私の息子は1歳半くらいから実家には月一レベルで泊まり行きます😂本人も楽しそうだし両親もよくしてくれるので、、でも義実家には私たちもついて行かないと預けたことないです💦

はじめてのママリ🔰

アレルギーとかあるなら心配ですよね😫
うちの子2歳8ヶ月の頃私が入院してた3週間一人でじじばばの所にお泊まりでした。
遠方なのでパパにも会えず急な入院でわけも分からず連れて行かれましたが泣きもせず楽しそうにしてたそうです笑
うちの母が付きっきりでいてくれる人なので安心でした。

deleted user

うち小学生ですが行かせたことないし、これからもナシです!息子も泊まりの概念ありません😂

万が一、義姉や義母とお風呂一緒に入られたらイヤですし、年寄りor子育て未経験の人間しか居ない家には、泊まりに行かせません。

はじめてのママリ

娘は3歳から1人でお泊まりしてました☺️泊まりに行く時は必ずお弁当やお菓子持参で、『アレルギーは命に関わると医師から言われてるので、これ以外あげたら孫の命が危なくなると思って下さい』とオーバーに伝えてました。
歯磨きは本人の習慣になってるので自分でして、『ばぁば仕上げして〜』って持っていってました。

小学生高学年になれば比較的安心だと思います。

むーむー

うちは幼稚園の時から実家に子供たちだけでお泊りいってます!
私より母の方がよく子供たちみててくれるのでそのへんは大丈夫だと思います🙄
上のこ12歳になりますけど小さいときからいってて特に何か事件かあったとかはないです!

母娘でキティラー

うちの娘は幼稚園の年中くらいから私抜きで私の実家(我が家から徒歩圏内)にお泊りできるようになりましたよ☆

食物アレルギーあるのに気にしてくれないのはイヤですよね💦💦

ちなみに義実家(我が家から飛行機の距離)には昨年夏に父子帰省させましたよ。