※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

母と絶縁した方、親戚との必要事項の報告など付き合いはどうしてますか?…

母と絶縁した方、親戚との必要事項の報告など付き合いはどうしてますか?
成人後、結婚してからますます支配が強くなり、母の見栄や自己愛により、夫婦関係にさまざまな問題が起こりました。
妊娠中引っ越しを事後報告すると、妊娠中にも関わらず発狂しクレームをしてきたのきっかけに連絡をこちらから一切断ちました。
父も顔色を伺い言いなりで、金銭面の見返りを求めてきたので連絡を絶ってます。
私は小さい頃祖父にほぼ預けられており、今も大変気にかけてくれ大切にしてもらっているので妊婦検診の報告や出産報告も祖父にはしたいと思っています。
しかし、母には伝わってほしくはありません。
旦那側の家族とも一切面識がないし、旦那の悪口もすごいので、両親から旦那に連絡は繋がらないようにしていて、情報伝達手段は祖父のみです。
母は私が離れてしまったことにより、まだ執着している為か、かなり情緒不安定で錯乱状態で祖父母に泣きついたりしていて、祖父は腫れ物に触るように接しています。
そんな母に逐一情報が伝わってしまい、なんらかの接触をしてこられるのは家族のために避けたいのですが、大好きな祖父との縁まで切れません。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

ママリ👧👧👦

祖父さんがちゃんと分かってくれているなら口止めしておけばいいかと思います。
そして曾孫を会わせる時は事前にお母さんと会わないようにしてもらえばいいのでは?と思います。

私は2人目の出産を義母が勝手に言ってしまったので(口止めは事前にしましたが)3人目は絶対言わないように言いました。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます!
    祖父はよくわかる人です。信頼しているので、うまく理由を話して絶対言わないようにと伝えてみます!

そうだったんですね、、。
    やはり事前にしていてもやはり難しいんですね。
    強く言っておきたいです!
    ありがとうございます。

• 7月14日