※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

そして、少し長いのですが皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです…

いつもお世話になっております。
カテ違いでしたらすみません。
そして、少し長いのですが皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。

私共は今月7日に入籍をすることにしました。
今は私の実家に彼と猫2匹と暮らしております。
ただ、実家といえども以前に両親が購入した家であるというだけで、両親は父の仕事の都合で他県に引っ越してしまいました。
そしてもうこちらに戻ることはありません。

当初私と彼は、彼の職場の近くへ引っ越す予定でしたが、時期的に物件が少ないことと、ペットが2匹いるためなかなか決められずにいました。

そこで私の両親は、とりあえず決まるまでそこに居て構わないけど、現状、
購入者が自宅として所有することとして登記しているので固定資産税が減額されているから、そこに私の氏の人が住んでいなければいけない。引っ越すまでの間だけ私側の籍に入ってほしい。という条件を出してきました。

彼は父(私の義父になる人)に相談し、了承も得た上で私の父に連絡し、7日に籍を入れることも彼自身で決めて報告してくれました。

後の氏の変更は一旦離婚するか養子縁組するかなのですが、私は別に書面上×がつくのは構わないと伝えました。
それから戸籍上私側の氏にはなるが、職場やお客さんなど他の人にはこれまで通りの氏を名乗ってもらって構わないことも伝えました。

彼も最初はそれで了承していました。

ここまでがこないだの日曜日の話しです。

今朝、彼が突然の私の籍に入ることが
まだどこか引っ掛かりがあると告白してきました。

名字が変わるのは不安だし仕方ないのかなと思いましたが、どうも彼のお母さんに私の籍に入ることを告げたら
特別文句は言われてないのですが毎日眠れない夜を過ごしているのだとか。
彼には妹もいるのですが、妹も心配していると聞きました。

私は単純にそれを聞いてすごくショックでした。

彼も分かってて決断してくれたと思ったのに、ましてや永遠じゃなく一時的なのに。母親が眠れないと聞けば意見を変えるのかと。
それでまた私の父に相談したいと行ってきました。
ただしそれなら条件は今の家を出ることです。

私たちには貯金もありません。
なので彼は祖母に借りようと思うと言っていました。
なら、まずその話もつけて、家も決まってから相談してねとは言いましたが入籍まで1週間をきっています。

私が心配なのは
たとえ私が嫁に行っても
母親のちょっとした反応だけで、私がどんな状況だろうと母親優先の決断をとられてしまうこと。
そして一度自分で決めたことを、守れず変えてしまいがちになること。

どちらかという後者の方が不安です。
家族を優先したい気持ちは分からなくはないので。

今朝の出来事なので不安が大きくなってるだけかもしれませんが
こんなことなら、彼は仕事でほぼ1日いないんだし、事実婚にして休みの日だけ帰って来てもらうんでもいいかなと思ってしまって(*_*)

皆さんならどのような判断をされますか?

コメント

elie🧸

固定資産税のためだけに名字を変えたり戻したりというのはどうなのかなという気がします…

職場などの場で、これまで通りの名字をというのはなかなか難しい場合も多いです。
周りが混乱しますし…

男性側にとってはやはりお嫁にもらう方が一般的なこともあって、やはり名字を変えるというその点は心配というか相当の決断が必要なんだと思いますよ。

いずれ旦那さま側の名字をおふたりが名乗るのでしたら、みーさんたちご夫婦がご実家を使わせてもらう間だけ、固定資産税の差額分をご両親に支払うことで決着をつけられませんか??

• elie🧸

elie🧸

ごめんなさい少し言葉足らずでした。

先ほど出した案は、旦那さま側の名字を名乗る形で入籍され、そのうえで、の話です。

入籍はいつでもできるので、ひとまず延期してじっくり話し合ってから入籍される方が、後々しこりを残さなくていいと思いますよ。

• 12月1日
  • みー

みー

女性側も結婚しても職場では旧姓を使うことはよくありますし、彼が今の名字でこれからも名乗ることは違和感ないと思うのですが。。。混乱というのはどういった場合があるか教えていただけますか?(>_<)

彼の籍に入ると今の家は他人が住んでいることとなり、登記を自宅から借家に変更しなければなりません。
    そうなると固定資産税の額が変わります。

それよりも、私も名字を変えるのは簡単ではないのに、相当な決断が必要なのにも関わらず
    私の父に報告したあとでやっぱり、と変えられることが気になってしまうのですが、そのあたりはどう思われますか?

• 12月1日
  • みー

みー

追記です。

私も延期したいです(*_*)
    もともと来年の予定だったのですが、早く入籍するよう彼親に急かせれているのもあるんです。
    これだから結婚してから妊娠という順序が世間的にあるのだなぁとしみじみ(^_^;)

• 12月1日
  • elie🧸

elie🧸

まずは固定資産税の件は置いておいて、名字の件回答しますね。

旧姓使用の件は本当に会社によるとしか言えないです。
    ある会社(実名は出しませんがかなりの大手です)の場合、旧姓を使用したくても戸籍上の名前がシステムに登録されてしまい、新しい名字が表示されるので、あれ?この人誰?となってしまうんです。
    これは給与・税申告の関係と聞いています。
    電話の相手がシステムに表示されている新しい名字の方の人に電話をかけたつもりでいて旦那さまが旧姓を名乗られるととっさに間違えました、すみません、ってことになります…
    人事にとある事情で旧姓だけを表示できないか掛け合ったが無理だった、
    というところが一社あるのを知ってます。

他にも、おそらく社長さんですね、その方が旧姓のままでお仕事されていたのですが、やはり契約書類とか税務上の書類とかは戸籍上の名字でないとまずいんですよね。身分証明書と異なるので。で、取引先にその新しい名字の書類を出されて、出された側が混乱した、というケースもありました。

彼の方が名字を変えて戻した、ってことになると、要らないことを勘繰られることも覚悟しないとですよ。
    彼の会社がどこまで配慮してもらえるかわからないですが、こんな感じで要らない詮索をされていろいろ嫌な思いをすることもあり得ます…

名字を変えるって、男性でも女性でも大きな決断というか覚悟が必要ですよね…

• 12月1日
  • elie🧸

elie🧸

どのみち最終的にはみーさんが彼側の名字になられることは決められているのですよね?
    でしたらやはり固定資産税の件はやはり差額分をご両親に家賃として払うことで手打ちするしかないかと思います。

彼も義両親もすごく葛藤されたと思いますよ…。
    みーさんも複雑とは思いますが、よくよく話合いを重ねられて一番ベストな方法を取られてください!

• 12月1日
  • みー

みー

いろいろなケースを教えて下さりありがとうございます!

そうですね(>_<)
    まあうちの両親も仕事の合間にこちらに戻ってきて手続きするのが面倒なだけとは思いますので(^_^;)

早々によく話し合います。
    こんな変な質問に細かく答えて下さりありがとうございます!

• 12月1日
  • elie🧸

elie🧸

グッドアンサーありがとうございます。

変更登記も、確か、司法書士にお願いしなくてはいけないので、手数料とかそれなりにしてしまうんですよね😰
    その辺も話し合われた方が良いかと…

入籍までいろいろ問題たくさんですが、おふたりでしっかり解決して、
    そして、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 12月1日
  • elie🧸

elie🧸

今、はた、と気付いたのですが、
    彼側のご家族が入籍を急いでと言われるのも、入籍と出産を別の年にして、なるべくなら順番を守ったと周りには思ってもらおう、との親心があるのかもしれませんよ☺️
    そうすると年賀状も来年は結婚しました、再来年は出産しました、と普通の順番で出せますし。
    そちらにもなるべく添うことができるといいですね!

• 12月1日
  • みー

みー

なるほど!
    私には母子手帳に名字が書けなくて可哀想だから!と言っていたのですが、なるほど。
    彼の家族みんなでき婚なのでもしかしたら、そうかもしれません!

ありがとうございます(*^^*)
    もうこの問題が解決できたらなんでもできる気がするので、いい環境に赤ちゃんを迎えられるよう頑張ります!!

• 12月1日
みちち

私がみーさんのお相手家族の一員だったら、やはり、今回のやり方には???って思うと思います。

固定資産税の減額を理由に嫁側の名字を一時的に名乗れって言われたら…。固定資産税の差額分を払えば良くない?って思います。
女性であっても、男性であっても、社会に出て働いてるのであればコロコロ名字が変わるのってストレスだと思います。職場やお客さんに今までの氏を名乗ったとしても、マイナンバー制度もあるので会社側には氏が変わったことを知らせないといけないですよね。そうすると給与を振り込む口座も名義変更したり、手続きすることがたくさんあるかと。
それで、引っ越したらまた氏を戻すから会社にまた手続きして…。ってなるとめんどくさい気がします。男性だと尚更世間体もありますし。

貯金がなくて、時期的に物件もないってなら今月の7日に入籍しなくてもいいのでは?と思いました。

そして、確かに旦那になる人が二人で決めたことにたいして、母親の顔色うかがいで意見を変えるって嫌なことだと思います。
でも、今回のケースはイレギュラーすぎると思いますよ💦

• みー

みー

回答ありがとうございます。

私もイレギュラーだと思います!私が彼の名字を名乗ろうと思っていたのにと思いましたし、そんな条件で彼の両親はどう思うか心配だったのですが、彼のお父様はあまり気にしないでいてくれたらしくあっさりOKをしてくれました。
    だから彼も7日に入籍しますと報告してくれたんだと思ったのに、え?今から意見変えるの?入籍の日も私に相談なしで決めたくせになんでもっとよく考えてから報告しないの?といった感じです。

手続きは面倒ですし、長男なのでもちろん相手方も嫌だったろうにと思います。

• 12月1日
  • みちち

みちち

お相手のご家族的には、入籍の前に授かったことに、多少なりとも責任とか負い目を感じているのではないでしょうか??
    だから深く考えず義父さん(になる人)はあっさりOKしたり、入籍の日を早め早めと決めたのかも知れませんよ。

なので、みーさんが感じてる不安はそこまで深刻なものではないんじゃないかと。

例えば、二人で話し合って決めた結婚式を、義母が気に入らないから、やっぱり変更しよう!とか言ってくる相手なら前途多難かと思いますが(・ε・` )
    それとは違いますからね。

• 12月1日
まお

固定資産税の件に関しては無知なので何とも言えませんが…
それだけの為に姓を変えるとか、離婚とか養子縁組とか面倒臭すぎませんか?
役所関係の手続きや職場への報告や説明など、ご主人になる方にはかなりの負担があると思うのですが、それをみーさん達御家族は何とも思わないのでしょうか?
もちろんみーさんが相手の籍に入った場合同じ手間がかかるわけですが、それは入籍によるもので世間ではよくあること。でも、相手が婿に入り、また出るって二度手間だし世間体もよくないですよね。

他人が住むことになることで固定資産税がどの程度上がるのか私には分かりませんが、姓を取っかえひっかえしないといけない程のことなのかなぁと思いました。

相手の意見がコロコロ変わることに不安を感じているようですが、それだけご主人になる方も不安や葛藤があるんだと思います。

他人同士が家族になるって、それぞれの思う普通が相手の普通ではなかったりしますから難しいですよね。
2人でよく話し合って納得のいく形になるといいですね。

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    私としてもとても面倒だし、養子縁組は私と彼が書面上兄妹になりますし、離婚してまた結婚でも私はすでに×ありなので××は嫌だなあと正直思います。
    でも私たちには引っ越すお金もなく、実は今の家も家賃がかかるので固定資産税も払うと生活がとても難しい状況になってしまうのです。
    どこか飲み込まなきゃ生きていけないのかなぁと思っていたところでした。

ですがやはり他人同士が家族になるとはそういうことですよね?
    解決法についてもっと彼の家族も含めて話す方がいいなと思いました。
    ありがとうございます!!

• 12月1日