※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お出かけ

妊娠中の義実家帰省について、ご経験のある方にお伺いします!当方初産婦…

妊娠中の義実家帰省について、ご経験のある方にお伺いします!
当方初産婦で、年末年始に旦那の実家に帰省する話になっていますが、正直とても悩むところです。
移動は1.5h程度で同じ九州内なのでカラダへの負担は少ないと思いますが、問題は日程。旦那の希望としては4泊5日にしたいと。私は貧血気味で体調も優れないから最長でも2泊3日がいいなと伝えましたが、旦那の主張としては、行ってすぐに帰ると体が疲れるんではないか?産後義母にお世話になるからコミュニケーションたくさん取っておいた方がいいのではないか?年末年始くらいは家事もせずゆっくりしていいよとかで。。
旦那の言いたいことはわかるんですけど、
義実家で4泊、、、
やはりいろいろ気を遣いますよね(´-`)
皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆり✳︎

私も二泊三日が限界です!!!うちも同じ九州内で福岡から鹿児島の義実家への帰省なんですが、、、もう、正直に言っちゃいました!笑 お腹も張りやすくなったし、お義母さんも気をつかうだろうし、私も気を使うのも疲れるから二泊三日が限界です!と!笑

• なのはな

なのはな

そうですねぇ〜〜(^^)
    親戚へのご挨拶は早々に済ませて、さくっと帰るのがお互い気を遣わずいいとわたしも思うんですよね〜。
    義実家で何をするでもなく、ただゴロゴロしてていいとは思えません(-。-; お腹の張り、貧血、この辺りは再度伝えてみようと思いました!はっきり言わなきゃですね(笑)

• 12月1日
えみりー

4泊!?
それはしんどいですね(><)
その距離であればそこまで負担にならないかと…せめて2泊とかにしてもらいたいですよね。
何泊もするからコミュニケーションがとれるわけではないし、短い時間でも良好な関係が築ければ問題ないと思います。そのためには旦那様が橋渡し役を担ってくれないとですが。

• なのはな

なのはな

おっしゃる通り・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ご回答ありがとうございます!
    良好な関係を築けるような帰省にしたいという前向きな気持ちにもなりました(o^^o)旦那にもう一度提案してみようと思います。
    なんとなーくですが、旦那は地元のテニス仲間と会いたいから4泊と言ってる気がしてならない(´-`)
    橋渡し役とても心配ですが、ひと肌脱いでくれることを祈るばかりです(笑)

• 12月1日
  • えみりー

えみりー

あとは夫婦だけで過ごすお正月も最後だから、二人で過ごしたいな〜って言ってみるとかどうでしょうか?( ˙˘˙ )

• 12月1日
  • なのはな

なのはな

確かに〜〜
    夫婦でゆっくり過ごせる正月は最後!ですね╰(*´︶`*)╯♡
    いい知恵ありがとうございます!

• 12月1日
りんりん

家事もせずゆっくりって‥。そんな事できないですよね(^_^;)
手伝いしなきゃとか思うし、精神的にも肉体的にも自分で家事するより疲れますよね。
私は義実家が車で10〜15分の距離なので、旦那も了承で日帰りで帰ります(^_^;)

• なのはな

なのはな

出来ないですよねぇ〜〜(^.^)
    義実家でゆっくりできる方がいたら相当ツワモノです(笑
    帰省せずお家でのんびり過ごしたいってのが本音ですけど、結婚して初めての帰省なので今回は行くとしても、2泊が限界ですね!
    nyaruさんのように、日帰りが一番いいと思います(^^)
    家族で楽しく話して美味しいもの食べて帰ろう!みたいに気楽に考えられそう。

• 12月1日
クリスタルたまちゃん

旦那の実家に4泊5日、厳しいです😓
旦那の実家で、家事・手伝いもせずに滞在できません。気が休まりませんよね💧
旦那さんは、ジェニさんの実家に4泊5日出来るのかしら、気が休まるのかしら。
産後は義母にお世話になる予定ですか❓

• なのはな

なのはな

旦那も同様に気が休まらないと思います。良いご質問ありがとうございます!(^^)
    産後1ヶ月程度、義母に来てもらって身の回りの世話をしてもらう予定なんです。実母は遠方に住んでいる&仕事で助けに来れないので、同じ九州に住む義母にお願いすることにして。義母はとても明るく頼れる方で関係は良好。
    だからこそ、旦那としては、年末年始に少し甘えておいた方がいいのでは?と。

• 12月1日
ちか

距離的には問題なくても
精神的に問題ありですよね😭💦

まだ結婚してから義実家に泊まったことは
ないですが、二泊三日が限界だと思います💦
たしかに、甘えられる所はたくさんあるし
旦那さんの家事をせずゆっくりしたらっていう
優しさはありがたいですが、、、
気をつかって逆に休めないのではないかと…

その4泊5日のせいで
今後の嫁姑関係にヒビが入るのも嫌ですし
旦那さんにもう少し相談してみた方がいいかもしれませんね🙆💓

• なのはな

なのはな

そうですね〜〜(^^)
    2泊が限界です。
    折衷案で3泊、、いや、やはり厳しいなぁ。4泊居て、気をつかって疲れて帰って来て、体調崩したら元も子もないって感じですね。
    旦那ともじっくり話し合ってみようと思います(o^^o)

• 12月1日
しー坊

妊娠中期に宮崎から福岡寄りの大分へ片道4時間かけて毎月泊まりで行ってましたが、私は1泊で限界です(๑´•.̫ • `๑)
義母とはかなり仲良しですが、それでも嫁として気を使うのでキツイですね(´°д°`)
ウチはむしろ、1泊義実家、もう1泊はホテルで2泊3日過ごしてました(´v`)

• なのはな

なのはな

えっ!!毎月ですか?しかも片道4時間はたいへんですね(゚o゚;;
    やはり嫁姑は気をつかいますよねぇー。。
    旦那にはお姉さんがいて、
    年末年始は女性3人になり、少し緊張も緩和されるかなとは思うんだけど、迷惑かけたくないなと思い気持ちはあります。

なるほど💡
    ホテル泊いいですね!大分寄って帰ろうよーみたいな(o^^o)

• 12月1日
わーちゃん

二泊三日でも長いと思います(;・∀・)
義実家でゆっくりなんて、出来る訳ないですよねー!!

私は義両親のことは大好きですが、疲れるので絶対に日帰りしかしません。

• なのはな

なのはな

はい、出来ないです(-。-;
    男性の考え方とはやはり違うなーと思いました。。
    毎日体調のこと話してるのに理解してくれてないのかなーとか考えちゃって。。
    ダメね、ナーバスになってるワタシ(笑)

• 12月1日
ドリアン

気をつかうと体に良くないですよΣ(o>艸<)
疲れちゃいますよー!2泊くらいがいいんじゃないですか?1泊でもいいと思うくらいです。

私は帰省しません。
ゆっくり自宅で過ごします🏠

• なのはな

なのはな

はい、疲れちゃいますねー!(笑)
    2泊でさくっと帰るをもう一度押してみます(^^)

年末年始はゆっくりと自宅で。
    お腹の子供のことを考えたらそれが一番よさそうです(o^^o)

• 12月1日
ぴのちゃん

私も妊娠初期に義実家に2泊しました。
そのときは妊娠報告も兼ねて行ったのに、旦那は中々言い出せないまま地元の友達と出かけてしまい、私は実家にぽつり。。
体調も悪く耐えられなくなって、義母に妊娠を打ち明けました。笑

子供が生まれてからは4〜7泊が普通になりましたが、気疲れからか親子で体調を崩してしまいました。それから義実家に長く泊まるのはやめました。仲もいいし楽しいですが、自分の家ではないので負担になったみたいです。。それと一度長く泊まると義実家でもそれが普通になっていました。笑

今は妊娠中で大変ですし、2泊くらいがちょうどいいと思います。今1番大切なのはジェニさんとお腹の赤ちゃんです!ぜひ旦那様とお話ししてみてください。

• なのはな

なのはな

返信遅くなりました。
    ぽつんと残されると焦りますよね(´-`)おめでた報告、お義母さん大喜びだったのでは?!
    今思えば絶好のタイミングだったのかもしれませんね╰(*´︶`*)╯♡

気疲れしちゃいますねー(-。-;
    お子さんも慣れない環境だと体調崩しやすいですよね。
    旦那からいとこの時は1週間滞在してたとか言われて、旦那の発言が段々自分勝手に思えて苛々しました(u_u)
    旦那ともう一度話し合ってみますね(^^)ありがとうございます!

• 12月2日
めぐ

わたしたちも今回1泊2日です❗
疲れますよね旦那の実家って…( >Д<;)

• なのはな

なのはな

気疲れしますよねー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    めぐさんは1泊2日にしたんですね💡年末からじゃなく、年明けに行くのも一つの手ですね!
    おかえりになる際は道中お気をつけて(^^)

• 12月2日