※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
家族・旦那

以前から離婚を検討して質問を投稿してましたが離婚届けを出す前に慰謝…

以前から離婚を検討して質問を投稿してましたが
離婚届けを出す前に慰謝料とか養育費の面で質問させてください😢

慰謝料を払ってほしい出来事の起こった順が以下の通りです…

①結婚前に義母が宗教に入ってる事を知らせていたが自分は入っていないと言っていた。(何度も聞いて確認したけど違うと言っていた。宗教に入っていたら結婚はしてませんでした。)

②もし義母から宗教の勧誘があったら離婚すると結婚前に約束していた。

③結婚して子供が産まれる直前(臨月の時)に義母から宗教勧誘の手紙が届いて、夫も宗教に入っている事が発覚した。

④義母は私に宗教勧誘したら離婚すると言っていた事も知ってて勧誘してきてきました。(夫から聞きました。)

⑤その時夫は自分が宗教に入っている事は知らなかったと言っていた。

⑥最近になって、中学生までは嫌々だけど母親と一緒に学会に顔を出してたとさらっと暴露されました…

⑦そこで自分が宗教に入っている事を知らなかったはずが無い事がわかり、嘘をつかれてた事がわかりました。

⑧それでも活動は一切してないと言いつつ、この間の選挙で
暑い中わざわざ子供(生後4か月)を連れて投票場に行き、公明党(創価学会が母体)に投票してました。(私はパートで不在)

⑨私が嫌がるのを知っててなんでそういうとこにわざわざ投票したのかを聞いたら「母親に言われたのもあるけど、自分でも良いと思ったから。軽い気持ちだった。離婚するほどの問題じゃないでしょ?」と言われた。

他にも離婚したい原因は沢山あるのですが、結婚前の約束を破られたり嘘をつかれていたり義母の肩を持っているのが気持ち悪くて信用もできないので離婚しようと思っています。

もし離婚した時この問題で慰謝料は取れると思いますか?

あと月収手取り30万の夫なら毎月いくらくらいの養育費を貰うのが妥当なんでしょうか?

文章力が無くて読みづらいと思いますが何か知ってる事などあれば回答お願いしたいです🙏💦

コメント

初めてのママリ🔰

まず宗教についてですが、嘘をついていたと言うことや宗教の勧誘くらいでは裁判になったときには慰謝料は難しいかな...という感じです。
嘘をつくことも宗教勧誘することも犯罪や不倫とは違うので...。
ただ、旦那側が非を認めて慰謝料払うと言ってくれればもちろん貰えます。ただ、この程度では数十万円もらえるかな..という相場です。

選挙については、選挙は国民1人1人にある権利ですので、それを侵害する方が悪くなってしまいます。
旦那様が自分の意思で公明党に投票しに行ったのですから、旦那様の権利です。

養育費については、「養育費 算定表」と検索してみれば、算定表という相場が書かれたものが出てきます。
裁判になった場合には、この算定表を用いることがほとんどです。
奥様の収入も関係してきますので、ご自身で当てはめてみるのが一番かと思います。

以前の質問も見かけて読んでおりました。
宗教の問題は、隠されて結婚するのは本当に嫌だと思います。私も嫌です。

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですか😢宗教問題ですごく嫌な思いして慰謝料も貰えないのは結構辛いですが仕方ないかもしれないですね😔

他の質問も読んで下さってたんですね😣色々と詳しく教えてくださってありがとうございます。助かりました✨

• 7月13日