※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

喘息持ちのお子さんをお持ちの方、気圧や寒暖差で苦しくなることはありますか?娘が喘息持ちで、薬を飲んで吸入した後に機嫌が悪くなり、泣いて抱っこを求めます。症状は鼻水と咳で受診したが、心音は問題なし。現在は鼻水が残っているが咳はほとんどなく、苦しいという言葉が使えないため、機嫌が悪い理由が分からない。

喘息持ちのお子さんお持ちの方いますか?
ヒューヒュー言っていなくても気圧とか寒暖差で苦しくなったりしますか?
娘が喘息持ちですが、薬飲んで吸入して鼻吸いした後も機嫌が悪くすぐ泣いて抱っこを要求されます💦
日曜日に鼻水、月曜日には鼻水と咳で小児科に受診はして心音は聞いてもらって大丈夫でした。
薬も残りがあるので追加処方のみでした。
現在は鼻水が詰まっている程度で咳は殆どなくなりました。
苦しいの言葉が使えないので現状がどうして機嫌が悪いのか分からずです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が喘息で
発作までいかなくても
気圧とかで
体調悪くなるのか
機嫌悪かったり
痰で喉がゴロゴロしたりします😭

  • ママり

    ママり

    やっぱり天気が悪いと機嫌悪くなりがちですよね😰
    有難うございます🥲

    • 7月13日
deleted user

雨の日とか寒暖差のある日は喘鳴は無くても咳き込んだりしてます🤔
小さい頃は咳き込んで苦しくて泣いたりした事もありました😲
お話できないとわかりませんもんね…対応が難しいです😢

  • ママり

    ママり

    幸い咳込みはなかったのですが機嫌が凄く悪くてどうしたものかと💦
    確かに昨日大雨が降った地域ではあるので天候に左右されているのかなぁとか、、
    本当難しいです🥲

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も埼玉です🤭!
    言われてみればうちも昨日ちょっと機嫌悪かったような気がします🤔
    やたら寝ていたり…体がだるかったりするのかもしれませんね😭💦

    • 7月13日
RIR

息子も私自身も喘息持ちですが、雨の日の低気圧、寒暖差は結構発作起こします💦
ゼーゼー言う時もありますが、私の間隔で表現すると気管支が狭まっていて息が入りにくい(10普通なら入るところ2~3くらいしか入ってない感じ)感覚だけの時もあります!
なので娘さんもそんな感じの息苦しさかもしれませんね💦
鼻が詰まっているとさらに息を取りこめる場所がないので、慣れている大人でも本当に死ぬんじゃないかと思うくらいしんどいです😭
上体起こしてしっかり水分を取らせてあげてこまめに鼻吸いをして様子見でいいと思います🙆‍♀️

  • ママり

    ママり

    やっぱりヒューヒュー言ってなくても苦しくなることはあるんですね💦
    最近は寝起きから暫く機嫌が悪いのは薬が切れて辛いからですかね😣
    今日が何故かダントツで機嫌が悪かったですが今は元に戻った感じです💦
    鼻詰まりは吸うと結構取れたりするのでこれは必須ですね。
    有難うございます^^

    • 7月13日
ほし

子供が喘息持ちではなくて
私が幼稚園児からの鼻炎&喘息持ちなので…
気圧や寒暖差もですが、鼻水が喉に落ちて気持ち悪い、口呼吸で辛いなど、喘息の息苦しさ以外の辛さもあるんじゃないですかね。お子さん夜は睡眠取れてますか?
咳が酷く続いたら筋肉痛みたいになって、背中の肩甲骨あたりが辛かったり、脇腹も痛かったり重だるかったり…

本人がどう辛いのか上手く言えないのは、お母さんもお子さんも辛いですよね。私が子供の頃、親にして貰って良かったこと書いときますね。
○背中をさすって貰う
○苦しい時は高く詰んだ座布団みたいなものにうつ伏せにもたれかかる
○口が乾くからこまめに水分○首周りをホットタオルみたいなので温める

少しでもお子さんが楽になるといいですね。

  • ママり

    ママり

    夜は幸い寝れてました!
    昨年入院した時は確かに夜中何回か泣いて起きてましたね、、
    咳は薬もフルコースで殆どないので鼻詰まりの不快感ですかね😓
    高さがあるところに横になると楽になるんですね?
    娘がその意味あってかソファの肘掛け部分を頭にして横になっていたのは楽になるからですかね?(普段は全然そんなことしないです)
    喘息の方からのお話し参考になります。
    有難うございます。

    • 7月13日