※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

初ママの授乳についての質問です。授乳中の赤ちゃんの様子について不安があります。授乳のやり方や母乳とミルクの量についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

初ママです。授乳について教えて頂きたいのですが…

生後一週間の女の子がいます。
退院して自宅で育児がスタートしました。

授乳するとき母乳左右を10分ずつ、ミルクを60mlあげています。

母乳の出はまだ軌道に乗らず、最初は出るみたいで、赤ちゃんからもぐびぐび飲んでる音がします。
で、途中吸われてる音だけ、また一口ぐびって音が聞こえます。

母乳で吸う力がいるみたいで、疲れて休憩しながら休んだり飲んでます。
すごくぜーはーぜーはーいってます。
でも離そうとせず、吸い付いてます。

この授乳のやり方でよろしいのでしょうか?

母乳を片方5分ずつに減らし、ミルクをあげるとかにした方がいいのでしょうか?

初育児で分からないことだらけでいます。

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

くぅ

最終的に完母にしたいのか混合にしたいのかミルクにしたいのかで変わると思いますよ!
完母もしくは完母寄りのミルクにしたいなら
今のままでミルクを無くして余裕があるときは母乳の頻度をあげて足りなさそうなら何回かに1回はがっつりミルクあげる!ってリズムにした方がおっぱいのやる気があがって出がよくなるかもです🎵
ベビーもまだ慣れてないのと女の子は吸う力が弱いので時間かかっちゃいますがゆっくり慣れるしかないです🎵

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございます(*≧∀≦*)

    完母を目指しています。
    最初の左右5分は結構飲めるようになってきたのですが、2回目の左右5分はまだ出ないのかごくごくの音が聞こえず不安でいます。

    疲れさせて、そして出てなくて申し訳ない気持ちでいます。

    • 12月1日
  • くぅ

    くぅ

    まだベビーも慣れてないのであまり気にしずぎは良くないですよ✨
    水分はしっかり取ってますか?
    そのぐらいの頃は1日2リットルくらいお茶飲んでました🎵
    水分足りないと母乳の出も悪くなるので💦
    あとアレルギーが大丈夫ならあん製品は母乳出やすくなるというので
    おやつをどら焼きにしてみる!もいいかもです🎵
    どら焼き食べた後はおっぱいめっちゃ出てた気がしてました✨

    ママは毎日頑張ってるから申し訳なく思わなくてもいいんですよ!
    むしろベビーちゃん一緒に頑張ろうね\(^o^)/
    くらいの感じの方がいいと思います🎵

    • 12月1日
みんた

10分ずつというのは一気に10分を交互にしてますか?
上の子と下の子と違う産婦人科で産んだんですけど
だいたい5分過ぎると出が悪くなってくるらしく
吸う力をちょっと強くするから
あげるなら5分ずつを何回も変えたほうがいいよ。と両方から言われました!(-´∀`-)

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございます(*≧∀≦*)

    説明下手ですみません。
    片方5分ずつ4回あげています。

    • 12月1日
みさ

私も生後2週間の赤ちゃんがいますが、全く同じやり方です。

私も最初は病院で片乳10分ずつで、足りなければ更に5分ずつ+ミルクと言われましたが、1週間健診で片乳5分ずつ×2回又は3回と言われ2回やって、ミルク40足しています。ミルク要らなさそうなら、足さない時もあります。
病院ではミルク1日トータル100で、頻回授乳にしてねと言われましたが、まだたんまり母乳が出ないので、言われた量のミルクだと足りなく要求されます😓💦

あと、おっぱい吸っても最初は勢い良いですが、すぐ寝ちゃいます。
ぜーはーも言って咥えたままか、眠くて離したりもしてます。

私も初育児で分からないことだらけで、凹む事も沢山ありますが、母乳マッサージに行って色々聞いたらだいぶ気持ちが楽になりました☺︎

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございます(*≧∀≦*)

    全く同じやり方ですか❗❓
    ちょっと嬉しいです✨

    母乳マッサージとか行ってみたいのですが、一緒に連れて行けるかいろいろとが不安です…

    • 12月1日
CHAM

おはようございます☺️
いつも育児お疲れ様です💖!!
初めては何かとあってるのかとか
見えない育児で不安ですよね!!

母乳は赤ちゃんが吸うことによって
出が良くなってくるのでたくさん吸わせて
あげて大丈夫ですよ(ママに余裕がある時は♡)
離そうとしないって事は、
babyちゃんの飲む気力があるって事か
ママの温もりが好きで離したくないのかも!!

私も8月に二人目を産んで、
母乳育児してます!好きな時に好きなだけ
おっぱいをあげてます☺️💖
私もまだ片乳10分ででなくなるので
10分ずつのサイクルしてます!

まだ飲み始めてすぐなのにって思ったら
足の裏など刺激して起こしてあげると
飲んでくれますよ👌👍♬*°

1人目の時は母乳が足りてるか不安になり
それがストレスになっていたので
離乳食が始まる6ヶ月までは混合で育てて
ました(๑❛ꆚ❛๑)

  • ami27

    ami27


    返信ありがとうございます(*≧∀≦*)

    なかなか出がよくならないんですよね…
    ぜーはーしながら吸ってくれるのに…
    そして痛いです(笑)

    2人目、素敵です✨
    私も2人目のときは余裕が持てたらいいなぁ✨

    • 12月1日