※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶
妊活

化学流産で悲しい経験をした女性が、子どもを望んでいる気持ちや不安をつづった相談です。

化学流産判定受けました。
金曜日に検査薬うっすら陽性。
タイミング、投薬で2年かすりもせずやっと来てくれた子。
でも検査薬薄すぎて不安になり病院ですぐ血液検査したら黄体ホルモンがほぼないと。(元々1人目も足らなくて補充してました)
投薬でホルモン補充を試みるも昨日から出血をし、今日検査をしたらもうダメでした。
初めての事でまさか自分が、せっかく来てくれたのにと散々泣きました。
体質改善、薬も増え、食事もなるべく気をつけたら数値が増えてホントにストレスもなくいい月でした。
でも何か忘れ物取りに行っちゃったのかな。

主人も励ましてくれたけど相当凹んでると思います。

先生は体の状態はいいから周期空けずに
生理が終われば妊活していいよと言ってくださいました。
普通は気付く様な早さではないから、化学流産は悪いことではないよと。
ただ、これが続くなら元々もっている子宮内膜症が悪さをしてると。

私もそれを気にしているので、、、
なんとか近いうちに戻ってきて欲しいなって。

もう泣くのはやめようと思います。
絶対戻ってくる。
それまで笑顔で居ようと。

私自身もう20代後半で、低AMHで少し焦って居るのも事実ですが。
なるべく自然で迎えたいです。

皆さんはどう気持ちを持ち直しましたか。
また天使は戻ってきてくれましたか?

1人居るだけでも十分幸せなんです。
でも欲張りと言われるかもしれないけど兄弟作ってあげたいんです。旦那を2児の父にしてあげたいんです。

同じような経験をされている方、もっと辛い思いをされてる方が沢山居ると思いますが経験談が本当に励みや希望になります。

コメント

ままり

私も3人目を妊娠する前に、化学流産経験しました💭

妊活していたこともありフライングしてしまい妊娠に気付いて、検査薬も何回もしてちょっとずつ線も濃くなっていってたのに
そのあと生理予定3日後に生理がきてしまいそのあともう一度検査薬したら真っ白の陰性になっていました。
病院に行く前に自分で気付き化学流産だったんだってすごく落ち込みました。

ママリではよく化学流産という言葉を見かけてましたが、まさか自分に起こらないだろうと思ってたのですごく心に穴がポッカリ空いた感じになりました。。
でもフライングしてなかったらそもそも気付いてなかったことだと思いますし、フライングしなければよかったって思いました😔

その後落ち込んで3人目なんていらない。妊活もしたくない。ってなりましたが、生理が終わる頃には気持ちも落ち着き、また排卵検査薬で妊活し、その2ヶ月後に3人目の子がお腹に来てくれました。

無事に産まれ思ったことは、あのときの化学流産がなかったらこの子には会えてなかったんだろうな。って今でもふと思う時があります。

化学流産は流産にはならないとよく聞きますが、自分の気持ち的にはそれくらい辛いことですよね。。
でもきっとまた授かり、無事に出産したときに、あのときの化学流産がなければこの子には会えてなかったんだよなと思える時が来ると思います。

今の今はとても辛いと思いますが、絶対に幸せだと思えるときがまた必ずきますよ😊

はじめてのママリ🔰

私の場合は不妊治療をしていましたが、5年治療をして初めてできた子が流産でした。その時は相当落ち込み、毎日夜になると思い出しては泣き(昼は仕事で気が紛れていたのですが)もう治療もしたくないと思ってました。でも週末好きなことをしたり主人と出かけたりしているうちに少しずつまた子どもをあきらめたくないという思いを持て、治療を再開✊流産から1年後に第一子を授かりました。
ツラくてどうしようもなかった気持ちは私の場合ただ時が解決してくれたなーと思います😢

本当に妊娠は奇跡で、無事出産できることがこんなにも難しいこととは思いませんでした。
でも今思うことは私もあの流産が無ければこの子には出会えなかっただろうと。長い道のりでしたが喜びも大きかったです。

今は辛いと思いますが、今までの道のりがあってよかったと思えるときがまた絶対来ると思います😊

はじめてのママリ

化学流産をキッカケに不妊治療を始め、3年後出産しました。
いまでもあのときの化学流産した子のことをふと思い出します。
腕の中でスヤスヤ眠る息子とは別の違う子です。
夫も親戚の誰も化学流産した子のことを思い出さず、スヤスヤ眠る息子を慈しんでくれていますが、私はいまでも忘れることができません。