※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

マイホーム購入に辺り草加市の見沼代親水公園駅から徒歩20分か越谷市の…

マイホーム購入に辺り
草加市の見沼代親水公園駅から徒歩20分か
越谷市のせんげん台駅徒歩13分

こちらにお住まいの方子育て環境や
過ごしやすさどうですか?

草加市の見沼代親水公園駅は今舎人ライナー沿いに
住んでるので何となく分かるんですが、
ただ終点駅かつ草加市となるとガラッと雰囲気変わる印象で
今は西新井大師西駅なので舎人公園駅超えると
雰囲気が変わるなぁ〜と、、、

駅からの道も狭く暗い印象で夜とか
ちょっと怖そうです😥😥
道が狭いのも車初心者の私には少しネックです。
なので街が整備されてない上駅から20分となると
遠いイメージが、、、
今の環境には近いので西新井のアリオまで行ったり
島忠に行ったりは出来ますが車がないと厳しいのかな?
という印象です。
実際に住まわれてる方の意見伺いたいです!
ただ草加と比べると200万安くなります!
家の中の間取りは回遊動線かつステージリビングが
あるのでそれは凄く魅力的です✨✨

越谷市のせんげん台は街も整備されてて開放感があり
道も広いので車問題は大丈夫そうです🙆‍♀️
駅から13分なのも魅力的で、明るい印象です!
ただせんげん台駅は今までに何度か浸水したみたいで
その辺が気になる点ではあります。
どちらもハザードマップ的には川が氾濫すると3メートルの区域です。
ただ草加は過去浸水した記録はないです。
また家の中の間取りが回遊動線ではなく和室なので、
そこも気になる点ではあります、、、
23区画の分譲が建つのですが、前はアパートがあって
そこで飛び降り自殺があったみたいです。
一応告知事項で伝えられました。
最初は気になってたんですが現地に行って
実際見に行ってみたら良き雰囲気すぎて
そんな事も忘れるくらいでした。
ただ間取り的に回遊動線ではなくかつ和室です。
そこも気になる点ではあります。
ただ子供連れて遊びに行くにはレイクタウンとか春日部とかまで行かないと遊ぶ場所?が無さそうです😓

見沼代親水公園の
メリット:回遊動線、希望のステージリビングがある
    多少の環境は知っている
デメリット:駅から遠い、周りの道狭い、
     車の技術ないので心配暗い印象
     公園少ない、児童館遠い

せんげん台の
メリット:街並みが整備されてる、開放感がある
    明るい、車も心配ない、公園沢山ある
    児童館も徒歩3分
デメリット:駅の浸水(ちなみに5年前にあった、
      告知事項の飛び降り自殺
      (位置的には自分が購入する物件と
       反対側なので1番遠い位置です。)
間取りが希望のステージリビングではく和室
     初めての土地なので土地勘が分からない。

こんな感じです。
皆さんならどちらにされますか??
またこの辺に住まわれてる方の意見聞きたいです!
    

コメント

ママリ

せんげん台は何口の方ですか?
私いませんげん台にお家を建設中です🙌🏻
道広いですよね!
旦那の祖父が住んでいた土地です。
祖父の家は浸水したことがないらしいのでせんげん台でも場所によるかな?と🤔
告知事項、難しい所ですね😭
場所が遠いなら気にしなくていい気もしますが、夜1人の時とかに思い出したら怖そうですしね😭

まだ住み始めてなくて大したこと言えなくてすみません😢

  • ぴよ

    ぴよ

    東口になります!
    コスモス児童館の川の反対側になります。
    そうなんですね!!!
    注文ですか?!

    浸水した事がないとの事でどの辺りになりますか?
    有力な情報ありがたいです‼️
    ただやはり駅が浸水して駅が利用出来ないとなると困る事もあるのかなぁなんて思ったり、、、

    道広くて綺麗な田んぼもあってのどかで凄く気に入りました♡

    告知事項気になっちゃえばなりますよね、、、昨日言われてお風呂入ってる時は1人で飛び降り自殺か〜と考えてしまって夜も怖くて寝れなかったんですけど😅笑
    まあ慣れかな、、、
    あとは離れてるので極力そこ通らないとか、、、
    ゴミ置き場の隣がその告知事項の場所らしく。。
    朝ゴミ出せば問題ないかな?
    とか思ったり、、、
    旦那も出張が多く、終電で帰ってくるので1人ですね。笑
    旦那年上なんで最後1人で残るのも私かな。笑

    とんでもないです!
    因みに位置的には10、13がアパートあった所みたいで、10の部分でって感じになります。
    値段も1番安くまだ残ってる物件です。
    うちは、1.2辺りで考えてます‼️
    最悪14ですね、

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、注文です!
    私は西口から15分くらいです!
    家は浸水しなかったけど駅に近づくにつれて浸水してたみたいなので、駅の方が低くなってるのかもしれませんね🙌🏻

    わたしはせんげん台行く時は浦和美園のイオンでショッピングして帰ったりしてます!

    せんげん台に20区画以上ある分譲地ができるなんて知りませんでした☺️
    もうお家は建ってる状態なんですか?🤔

    • 7月11日
  • ぴよ

    ぴよ

    最初うちの旦那も注文で建てようとしててここ7ヶ月ずっと土地探したりしてましたけど、注文で建てたい割にろくに土地探そうとしないし私だけが頑張ってて疲れました😣
    なんか愚痴ってすみません💦
    せんげん台だと60坪くらいありませんか?
    無駄に大き過ぎて外構でとられちゃうだろうなと思いました。
    土地はどうやって探しましたか⁉️
    西口から15分なんですね!!
    調べたら駅のところは地形が凹んでるみたいですね😣💦
    家は浸水しなかったんですね!!!
    浦和美園ですか!!!行った事ないですが色々あって買い物には困らないですよね♪

    はい!分譲地と言っても建売りの分譲住宅です!全部63邸くらいじゃないでしょうか🤔
    40はもう既に建っていてこれから23邸新しく建つ予定です!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦で同じ熱量で話し合いたいですよね😭
    すみません、義祖父母の家を建て替えたので土地は既にあった状態なので土地探ししてないんです💦
    私にとっては縁もゆかりもない地域でしたが、選択の余地なしって感じでその場所に家を建てました!
    生まれてからずっと豊島区に住んでたので新生活不安です🥹

    ちなみに義祖父母の土地も無駄に広くて外構費かなりかかりました。。
    そうなんですね!大きな分譲地ですね!
    越谷だとポラスとかですか?🤔

    • 7月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    旦那は一条で建てたいの一点張りで私は予算も無いし建売しか候補は無いんじゃと思ってまして😩💔💦

    そうだったんですね!!!
    土地があるなんて最高ですね😆‼️✨
    その分上物にお金掛けられますもんね😊💕

    豊島区だなんて凄く良い所が地元なんて羨ましいです🥰✨

    西口はどうか分かりませんが
    越谷市はのどかで道路も整備されてて街並みも綺麗で私は初めて行きましたが凄く好きになりました♡

    そうだったんですね(・_・;
    広すぎるとその分土地代でお金も掛かり外構でもお金掛かりますよね😓
    ちょうど良いのが中々ないですよね😣😣💦

    はい!ポラスです!!
    徒歩13分で環境も凄く良くて、、、
    ただせんげん台だと希望の間取りでは無くて😣💦
    草加の方ですと駅から20分とカナリ遠くなりますが希望の間取りなんですよね😓
    ただ本当に田舎なので不便です😣💦

    • 7月12日
ふぅ

せんげん台の隣の駅30年住みです。
せんげん台は浸水は一部だと思いますよ。以前凄い大雨の時に駅前のコージーコーナーとファミマが浸水して困ってましたが💦
せんげん台のAEON前の公園が緑が多くて小さいお子様は楽しめますよ。
あとは車があるのでしたらまつぶし緑の丘公園が広くておすすめです!結構人気の公園ですよー。
あとはしらこばと水上公園とかもあります。
越谷市はほどよく田舎なのでのんびりしてる感じですよー。

  • ぴよ

    ぴよ

    30年ですか!!!
    とても参考になります!
    やはり浸水は一部なんですね!
    気になってる場所は東口の徒歩13分児童館があって川挟んだ所なんですが、、、

    すぐ裏は川なので氾濫したら終わりですが😣💦

    イオンは西口側でしたよね!
    公園緑が多くて楽しめるんですね!!!
    車は家買ったら購入予定です!
    ただ私も旦那もほぼペーパーでカーシェアで月1乗るか乗らないか、、、駐車も下手なので、車持つのも怖くなってきました😅笑

    まつぶし緑の丘公園ですね!
    調べてみたらめちゃくちゃ楽しそうですね!
    じゃぶじゃぶ池もあって最高ですね!
    因みに自転車で行ける距離のじゃぶじゃぶ池がある所はご存知ですか?

    しらこばとはプールと公園と行った事あって!良いですよね(^^)♪
    越谷からせんげん台に向かう途中、田んぼがあって凄く気持ちが穏やかになれました☺️
    のんびり過ごしたいです♡

    あと一つネックなのが駐車の幅が2.7か2.8しかなかったのでちょっと初心者にとっては心配です😢

    • 7月11日
  • ふぅ

    ふぅ

    浸水については不動産屋さんに聞くのが1番わかるんじゃないかなと思います💦
    はい!西口側です。たまにピクニックみたいにレジャーシート敷いてる方もいますよ。
    ちなみに我が家も2人ともペーパーで車なしです。

    まつぶし緑の丘公園は駅前からバスも出ていますよ。
    近隣だと…昔はAEON前の公園が噴水で子供達が遊べましたが今はあまりみたいですね💦

    しらこばとは越谷市民はよく行きますよー!

    余談ですが月一で北越谷駅近くの香取神社で神社でマママルシェというイベントがあります。小さい子連れの方の交流の場になってますので行ってみてはいかがでしょう?
    ちなみに私もよく行きます☺️

    • 7月11日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね!!!一応調べておいて下さい!とは言ってます!
    そうなんですね☺️👍
    子育て環境は良さそうですよね♪
    そうなんですね!!!
    車なくても全然大丈夫ですか⁉️
    うちも
    ペーパーだったんで急に車乗るの怖くてお互いにペーパー教習受けましたよ!
    何だかんだ体が覚えてました‼️
    ただいつも隣に旦那がいるので1人で運転となると冷や汗止まらないと思います。😅

    バスが出てるんですね!
    流石急行停車駅ですね✨

    しらこばと安いですもんね!
    今年も行く予定です(^^)♪

    そうなんですね!
    もしせんげん台に引っ越すとなれば利用してみたいと思います!
    ありがとうございます😊!

    因みにお子さん連れて外食とかそう言った場合どの辺に行かれますか?
    駅のセブンタウンやイオンにはありますか?
    イオンは無いか🤔🤔
    フードコートだったりある場所は近くにありますか?
    レイクタウンとかに行かないと無いでしょうか?

    せんげん台だと公園以外はどの辺で遊ぶんでしょうか🤔🤔
    飲食店などもあったりしますか?

    また幼稚園事情ご存知で良ければで良いんですが人気の園や
    延長保育15時まで無料とかある幼稚園ご存知ですか⁉️

    • 7月12日
さるこ13

こんばんわ。
弥十郎に住んでます。
コスモスの道をせんげん台と逆方向に行ったファミマら辺です。
5年前くらいに注文建てて引っ越しました。

浸水については、川は近いですが最近堤防の整理?工事?をしていたので改善されてはいると思います。

外食は、弥十郎の方向かって車を走らせると
くら寿司、なか卯、ビストロ(イタリアン)、ヒナノコーヒー(おしゃれカフェ)、うどんやさん(名前わすれた)などがあります。
いずれもコスモスからならチャリでも行ける距離だと思います。
せんげん台の駅の方にも、旧4号沿いにココスとか少しいくと色々あります。
セブンタウンとイオンはフードコートないです。
飲食店とスーパーは困らない程度にありますが、フードコートだとやっぱりレイクタウンとか浦和御園のイオンになりますかね。

幼稚園は、近くは
大袋わかば、アスナロ、清浄院幼稚園などがあります。

長男は大袋わかばに行っていました。
仕事をしているので延長保育は申請をして18時まで無料でしたので15時だとどうでしょう…。
他の園もたいたいは14時だったと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    すみません、、、
    間違えて下に返事してしまいました😣💦

    • 7月13日
  • さるこ13

    さるこ13

    最寄は大袋ですが、北越谷駅行きのバス停が徒歩5分内なので、電車に乗るときは北越から乗ってます。

    確かに、土地はひろめが多いですかね。
    うちは、35坪角地で3800万くらいで建てました。大手ではなく地元のところの注文です。
    フードコートは近場はないですね😅

    こども園は、幼稚園プラス保育園て感じです。
    通常保育の時間(たぶん14時)までは幼稚園過程で、14時以降は保育過程って感じなので、申請をして14時以降利用する感じなので、仕事をしてないとたぶん保育過程の認定は難しいかと思います😥
    こども園を利用する方は、「仕事をしてるから長く預けたいけど遊ぶだけじゃなくもう少しお勉強などの教育も受けさせたい」と思う人が利用することが多いですかね~

    なかなか無料は難しいかと…💦
    下が小さいと…色々ありますよね。
    私は下がやんちゃすぎて、お休みの日でもなるべく遅く帰ってきてほしくて、お休みなのは内緒で学童預けたりしてます😅

    • 7月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!

    そんなに安く済んだんですね😳‼️‼️✨地元の注文というのもあるんですかね🤔‼️✨

    やはりないですよね、、、ちょっと買い物しがてらご飯食べてとなると何処かに車で行かないとって感じですね😥

    子ども園そうなんですね!!!
    参考になります!!!
    やはり無料は中々無いですよね、、、
    今の幼稚園は働いてるママさんに優しいみたいでお弁当も無ければ16時まで無料なので仕事してなくても利用できるので最高過ぎます!!!

    全然良いと思います🙆‍♀️
    たまにはママもゆっくりしたいですよね💗

    • 7月13日
  • さるこ13

    さるこ13

    うちは旦那さんが色々調べてこの辺が、娯楽は少ないけど生活するのに困らないしいいのではって探してきてくれました。
    最初考えてたところはポラスグループの注文だったんですが、日当たりが悪くて…何度か話しに行きましたがやめました。
    で、たまたま今の土地が地元の工務店で、今までの施工例とかをみてそこにしました。
    全部の希望は叶えられなかったけど、7割くらいは希望通りになったかと思います😊
    点検とかの連絡がなくてアフターフォローがちょっと手薄なのが気になりますが、それ以外はまぁ、そこでよかったかなぁって思います😌

    • 7月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうだったんですね!!!
    うちが今ポラスの分譲地を検討しています!

    注文は好きに出来るので良いですよね♡
    でも予算の兼ね合いも有りますし100%とは行かなくても打ち合わせも何回もしてって時間掛けて家を作るって醍醐味がありますもんね‼️

    そうなんですね♪
    お子さんと遊ぶ時は何処に行く事が多いですか?

    • 7月14日
  • さるこ13

    さるこ13

    そうですね。
    打ち合わせの時は子供がまだ小さかったので、なかなか落ち着いてははなせなかったですが(笑)
    計画するのは楽しかったです😆
    そして、やっぱり予定よりオーバーしました(笑)

    出かけるときは、コバトンの森、みどりの丘公園、県民福祉村か、室内ならレイクタウン、三郷のトーマスタウンとかですかね。
    うちの前が公園なので、前の公園に行くことがほとんどですが、車で30分圏内が多いです。

    • 7月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    分かります!子連れは中々大変ですよね😓
    やっぱり予算オーバーしますよね😣😣
    因みにその予算オーバーした分はどう補って行く予定ですか?!

    そうなんですね!
    目の前公園私も今一緒です!
    目の前に公園あるの最高ですよね!!!
    30分掛ければいろんな公園行けるって感じですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
deleted user

私なら少しでも駅に近い方が良いのでせんげん台の方にします。
皆さんのコメント見てても住みやすそうですね。

見沼代親水公園の声がなかったのでメリットお伝えすると。
・始発駅なので必ず座れる
(山手線までの約20分間確実に座れるのは通勤者としてかなりメリットです)
・都心までの距離が物理的に近い
(車で都内の遊び場にも気軽に行けます)
・ここ10年程新築戸建が多く建ち、都心から引っ越してくるファミリー層が多く、モラルある人が多いと思います
・舎人公園近い
・島忠にフードコートある
・川口市立になりますが、公営の市民プールある
・足立区は公園たくさんあります
(しかも一つ一つ遊具が全く違うので色々楽しめます)

駅からもう少し近ければ見沼代親水公園もオススメします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに家買ってから車を買い、その後運転免許取りました。(夫は免許持ってました)
    運転の苦手意識は乗れば乗るほど薄れるというか、慣れます。
    知らない狭い道をはじめて通る時は緊張しますが、慣れている狭い道は大丈夫です。
    道の暗さは…正直、東京都と、埼玉県の財力の違いなのか、というくらい県境で街灯具合が一気に変わります。

    • 7月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり少しでも近い方が良いですよね😣‼️
    15分切れるのはだいぶ有難くて😭
    20分となると往復で40分も取られるのは何だかなぁ〜と、、、

    本当ですよね!こちらでせんげん台で検索すると色々出てくるんですけど見沼代だと全く質問履歴出てこないです😂😂

    ありがとうございます😊♪
    確かに始発で乗れるのは良いですよね!ただ舎人ライナー小さいので人が集まって何台か見送ることになりそうです😓
    山手線にすぐ出れるのはメリットですよね😊✨
    ただ最近は実家帰る時くらいか池袋に行く時くらいしか乗らなくなりました。

    確かに新築戸建て沢山建ってますが足立区までは本当に街並み綺麗で整ってます!が、
    川越えた草加に入った途端
    急に田舎感満載になり、道も狭く整備されてない街です。

    舎人公園も良く利用してます!
    今西新井大師西駅に住んでるので何となく周辺環境は分かるのですが、、、
    本当に足立区!今住んでる所の周辺には沢山公園があって助かってます♡
    ただ川越えた草加になると本当に公園が無くて無くて、、、
    何処で遊んでるの?ってくらいです。
    あっても遊具が古臭くなんか公園も暗くて怖いです。

    おっしゃる通り駅から近ければ全然良いんです!
    今住んでる所とあまり環境は変わらない、、、
    いや変わりますが土地勘?はあるので、普段から西新井アリオや島忠にもたまに行ったりするので!
    習い事も西新井アリオなので車があればなんとか変えずに行けるかな!と思ったり、、、
    ただもし自分で通うようになったり小学生とかちょっと遠すぎるような。。
    今のお友達とも頻繁には無理ですがたまには舎人公園とかで遊べるかな?
    と思ったり、、、
    ただ徒歩20分というのがネックで😣😣
    お友達が遊びに来てくれる時にも電車だった場合駅から徒歩20分も歩かせるの申し訳ない気がして😥
    もちろん車購入したら迎えに行きますが、
    やはり遠いですよね😣
    見沼代の方が家の中の間取りは凄く理想なんです😢💓
    ステージリビングが凄く気に入っていて♡それがあるからそのメーカーで建てたい!
    って思ったくらいなんです!
    回遊動線も魅力的だなぁと思うのですが、
    周りの環境と駅から遠いのが本当にネックです、、、
    40棟〜50棟程なので家周辺に着けばそこは整備された綺麗な街並みなので気に入ってるんですが
    そこに行くまでが、、、😓

    せんげん台は周辺環境も良さそうですし、そこも60棟程なので街並みも綺麗で開放感もありました!
    ただ自殺の告知事項は気になる所ですが、、、😥
    家の中の間取りもステージリビングではなくて和室なんですよね😣😣
    そこを妥協出来るか、

    周辺環境暗くて駅から遠いが
    家の中の間取りが理想で少し行けば今の環境とまぁまぁ同じ?

    どっちを取るかですよね😓😓

    悩ましいです😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    ペーパーだったので1年前くらいにペーパー教習旦那と共に受けました‼️
    今はカーシェアで月1乗るかってくらい何ですが1人では乗った事無いので1人運転は怖いです😥
    車線変更とか駐車も自信ないです😢

    仰る通り東京から埼玉急に変わりますよね、、、😓雰囲気、
    ギリ埼玉ならいっその事遠くに!程よく遠くに、と思っちゃいます😅笑

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見沼代親水公園周辺の駐輪場はたくさんあって空いてますので、駅まで自転車利用すれば10分くらいですかね。

    確かに時間帯によっては電車を見送らないと座れないですね。
    私は通勤で乗ってますが、近所の中学生も舎人ライナーで通ってますし(公立)、今後、都内の大学などを考えても物理的距離が近いのはメリットかなと。

    確かに草加市に入ると畑と倉庫のような薬局とかスーパーのイメージです。ガードレールが極端に少ない気もします。

    草加市には竜泉寺の湯という天然温泉施設があります。岩盤浴もあり。

    西新井アリオも車があれば通えると思いますよ。
    でもそれより川口イオンの方が近いと思います。

    駅前に車寄せがあるので、駅までの送迎に使えます。タクシー乗り場もあるので結構タクシーすぐ乗れます。

    ちなみに私も住み始めた当初は、倉庫や工場のような会社ばかりで暗くて不安でしたか、どんどん建て替わつてコンビニや、歯科医院、マンション、ディーラーなど、明るく変化してます😁
    住宅が増えればお店も増えたりして今後明るくなる可能性も無くはないかと。

    • 7月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    自転車使うならまだ問題無いですよね🙆‍♀️
    マイホームとなると徒歩20分も普通なんですかね🤔
    今が駅7分なので20分となると辛過ぎます😭
    かつ子供連れてとなればもうそれは想像しただけで、、、
    子連れの時は極力自転車もしくはバスとか利用するしか無いですよね😣💦

    何時頃だと見送らないと座れない感じですか?
    中学生も舎人ライナーで通ってるんですか😳⁉️
    えー!!!それは知らなかったです😳😳😳
    確かに山手線に出れるのは魅力的ですよね🤔✨
    自分が新宿で働いてたので結構新宿までどのくらいで出れるかってよく調べちゃいます!
    子供が産まれてからは行く事も減りましたが😵

    南池袋公園が好きで良く池袋に行ったりするんですが、正直子連れとなると山手線も混むし西新井大師西でも遠いと思ってたのが更に終点となり徒歩20分となるとどんだけ時間取られるんだ〜って思いました😩💦
    実はここに住む前に見沼代駅の目の前のマンションの内見も行っていて、、、結局ココにしたんですが、マイホームも最初は注文で旦那が立てようとしていてその分譲地も見沼代から20分の所で、、、
    そしてまた今回の建物りも見沼代の20分の所でもう本当すぐ近くの所です!何だか見沼代に呼ばれてるんですかね😅笑
    縁があるのか、、、と考えた方が良いんですかね😅

    仰る通り倉庫みたいな、、、
    なんかよく分からない会社みたいなのが多くて😣💦
    昔ながらの住宅も多く道路も狭いのであと人通りも少ないので何だか急に誰かに家に連れ込まれても誰も気付かないんじゃ⁉️と思いました😥

    昨日も駅から実際に歩いてみたんですが何だか裏道なのか狭い道ばかりで夜は絶対怖いなって思いました、、、
    複雑すぎて道覚えるのも大変そうです。
    なんとか遠くなっても良いから単純な道のり無いのか?と思ってしまいました😭
    そして午前中に歩いてみたんですが人通りも少なくて😓
    ガードレールも無いし怖いですよね😵💦
    竜泉寺の湯行った事あります!😊
    ラウンドワンもありますよね‼️
    マイホーム考えてるのもその近くです!
    両新田小学校の近くになります。

    西新井アリオは車あれば問題無いですよね!
    無いうちはバスと電車ですかね😥😥
    確かに川口イオンも近いですし、何だかんだ周りには車であれば色々近いですね😆‼️✨

    車寄せが有るのは助かります🙆‍♀️
    タクシー乗り場もあるんですね!

    本当ですよね😣😣‼️
    この感じ不安になります😥💓
    でもどんどん変わってきているんですね!
    もっと明るく変化して欲しいです😣‼️
    小学生や中学生になったら友達と何処で遊ぶんだろう🤔と思い、、、
    やっぱり1番近い島忠?
    でもそんなに遊ぶ所も無いし
    バスと電車で西新井?
    そこから北千住?とかですかね😥

    因みにはじめてのママリ🔰さんはこちらに住んでどれくらいなんですか?
    また差し支え無ければ見沼代から徒歩何分くらいの所にお住まいなのでしょうか?
    そして、見沼代にした決め手は何だったんですか?

    見沼代に、関してはじめてのママリ🔰さんしか聞ける人がいなくて、、、
    あとオススメの公園ってありますか?
    幼稚園もみなさんどちらに通わせてるんですかね🤔🤔
    草加で調べても草加駅周辺の幼稚園ばかり出てきてしまって、、、

    そして今日はせんげん台から分譲地まで実際に歩いてみたんですが午後歩いたからか人通りも多くて、ただ雨だったからかやっぱり何だか暗い印象を受けました。
    結局こっちも田舎やん!と思ってしまって、、、
    それぞれ違う意味の田舎、、、
    ただ見慣れてないだけですかね😣💦
    この間車で通った時は道開けてて田んぼもあってのどかで
    と思ったんですが😓
    雨が降ってたからかな?

    やっぱり知らない土地もあって周辺環境が詳しく無いので
    駅周辺生活するのには十分な買い物は出来ますがやはり
    レイクタウンとかまで行かないと無いみたいで、😥

    見沼代はまだ島忠あるので自転車で行ける距離だし、多少は土地勘あるしと思ったらやっぱり見沼代カナ〜と思ってきました😣‼️
    駅からの道のりはネックですが😵💦

    • 7月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    まあ普通に考えたら遠いですよね😅うちは実家が7分だったので今と同じくらいです!

    賃貸だと5分も行けますが戸建てで5分ってやっぱり中々無い気がします😣‼️
    今日営業さんにも聞いてみたんですが20分は普通らしく5〜10分だと近くて15〜20分は普通、流石に30分となると遠いと言ってました!

    草加市は車必須ですよね!
    なんとかスーパーなど生活に必要な物は自転車でも行ける距離にあったので良かったですが21時までだったり閉まるのが早かったりしますね😅
    駐車場無料なの助かりますよね💗
    公園で駐車場有料となるとちょっとケチだなーとかって思います😂笑
    徒歩5分の距離も車移動ですか!それくらい車って便利で楽なんでしょうね♪
    私も早く車乗りこなしたいです!

    そうなんですね!ライナーの混雑情報ありがとうございます!

    熊の前から行けたんですねー!!!😳🫣😳🫣😳🫣
    知らなかったです😩
    次から荒川線で行こうと思います!
    本当子供連れての電車って大変です、というか周りの目が気になっちゃいます😖

    そうなんです!
    龍泉寺の湯まで電動自転車で🤣
    その時にやっぱり急に隣でも埼玉入るとこんなに印象違うんだ😓田舎なんだと思ってしまい、、、
    何だか雰囲気もどんより暗く感じてしまいました。
    なのでここだと知った時はここか〜と思ってしまったのが本音です😖
    ベルクスタウンに行けば何とか生活用品は揃いそうです🤗✨

    そうなんです、、、住宅街の狭い道、かつ古いお家ですね😥
    川の横も暗くて心配です😢
    夜は明るいんですね‼️
    営業さんにはここが嫌なら道一個入って住宅街通っても良いですね!と言われました😓

    夜散歩良いですね(^^)♪
    本当に全く人がいないです😂
    みんな車移動だからですよね!!!
    因みにはじめてのママリ🔰さんは駅徒歩5分との事でしたがギリ足立区になるんでしょうか?

    そうだったんですね😅
    やっぱり何処行くのにも車ですよね!ナビが近道として狭い道を通らないようにして欲しいです😅笑

    何だか遊ぶ所が無さそうだなぁ〜と思ってしまって😣💦
    小学生、中学生の頃15分くらい行けばやはり遊ぶ場所はあったのでこの辺だと何処に行くんだろう😅と、、、結構車ないと厳しいのかな?と思いました😓

    そうですね!基本はお家公園、夏とかアイス食べに31となるとやはり島忠ですかね!
    ラウワンが近くにありますもんね!
    映画だとアリオですね!
    自転車だと結構遠いですよね😓
    竹の塚のもっと先なのでその場合はバスと電車カナ、、、
    後は車で送ったりって感じですよね🤔

    住まれて10年なんですね!
    その時はまだ島忠無かったんですね😳‼️💦
    それだと結構不便そうですね😣
    そうなるとだいぶ発展しては来てるんですね!
    昨日営業さんに周りの公園聞いてみたんですけど、今年に入って4箇所かな?6箇所かな?
    新しい公園が出来てるみたいでした!
    なのでやっぱりその分子供達も増えて来てるって事ですよね‼️
    なので少し安心しました😮‍💨

    川口市に交通公園があるんですね‼️
    実は娘が北鹿浜の交通公園が大好きで😘


    車購入したら極力車で移動するしか無いですよね😣💦

    • 7月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    すいません!💦
    途中で送ってしまいました😖
    近くに交通公園ないかな〜と思ってたんですが川口市にあるんですね!ありがたい情報です💓
    鬼の滑り台👹がある所行った事あります😊!
    インパクトありますよね!!
    イカ滑り台も調べてみます😊

    舎人公園や農業公園も行きます♪
    あとは押部公園の滑り台は娘が好きでそこもオススメです♪
    私はその辺に住んでます✨
    目の前は谷在家公園なんですが
    ただただだだっ広い公園なんですが、遊具はブランコと滑り台のみ。
    ただ広い公園なので小学生や中学生もいたり何だかんだガヤガヤ集まりの場になってるみたいです!自転車の練習も出来るしドッジボールやサッカーしてたり広い結構便利でした✨

    とんでもないです😣💦
    色々質問攻めしてしまって申し訳ないです😣💦
    舎人駅のみどり幼稚園ですよね!
    あとは舎人公園近くのつばめ幼稚園かな?と思ったんですが、、、
    足立区だと入園料10万円の補助が出るんですよね、、、
    草加は出るのかな😥
    そういった部分でもやっぱり都内の方が条件は良いよなぁと思ったり、、、
    幼稚園の後にピアノの習い事してるんですが、ピアノ教室とかも無さそうですよね(・_・;
    この辺だと看板でピアノ教室と個人でやってる方の見掛けますが、あの辺一切見かけなかったなぁ〜😓
    今都市農業公園近くの鹿浜愛育幼稚園に通ってるんですけど車あれば変わらず登園させたい所ですけど、家から近い幼稚園の方が多少は小学生になった時に顔見知りのお友達がいて良いのかな?と思ったり、、、
    ただ今幼稚園で仲良しのお友達もいるしやっと慣れて来た所なので卒業までそのままで行くか悩ましい所です😢

    因みに病院関係はどちらに通ってますか?
    小児科やご自身の病院など、、
    やはり駅から近いと駅近にありそうですが!
    20分も奥となるとあまり無さそうで(・_・;
    オススメの小児科などあれば教えて頂きたいです♡

    何だか色々質問してしまってすいません😣💦
    でも凄く参考になります😭💗
    ありがとうございます😭💓

    • 7月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    確かに21時以降行く事無いですよね😅よっぽどじゃない限り、、、
    本当数年に1回くらいは夜のカップヌードル食べたくなりますがコンビニでなんとかなりますもんね😓

    確かにあの辺交差点の付近ですよね?車線が2線か3線?あるのに一部封鎖してて一車線のみですよね😓
    龍泉寺がある通りは何だか田舎感じますがあの辺も整備されてましたっけ🤔⁇

    そうなんですね!
    羨ましいです🥹✨
    やっぱり何だかんだ都内が色々融通効いて良いですよね😣
    子育ての面でも、、、

    そうですね!
    今はリモートも多くなって来てるし都心より離れた所でって多くなって来てますもんね!
    その中に見沼代親水公園が上がって来たりしてるんですかね🤔

    はい!交通公園に通ってたら娘は自転車乗れるようになりました😆‼️✨

    面白自転車知らなかったので調べてみたんですがあんなのあるんですね!!楽しそうです(^^)
    今の家からも15分くらいで行けそうでした♪
    近々行ってみます♡
    ありがとうございました😊❤️

    そうだったんですね🤗
    是非オススメなので行ってみて下さい★すぐ近くにマックがあるので皆さんそこに車止めちゃってますよ♪マックの中の駐車場というより、外側の?外側に駐車場があってそこです!

    そうなんですね😣💦
    調べたらつばめ幼稚園の方が近くて、上の子の時の園探しの時も調べていたので知ってるんですが(・_・;みんなそこまで通わせてるのか気になる所でした😣
    親水公園駅最寄りだとみどり幼稚園は舎人駅に近いですよね?つばめよりそっちの方が近そうですもんね🤗
    とんでもないです!!!謝らないでください!
    逆に色々質問してしまってごめんなさい🙏

    本当に悩ましいです😢
    そうですよね!!!
    今の幼稚園の子と卒業🌸も考えたんですがそれだと小学校1人ってかわいそうですよね😣
    引越しのタイミングがそうなら仕方ないですが、、、
    そうでなければ多少は顔見知りの子がいた方が良いですよね!
    確かにそうですね!!
    ただ幼稚園って案外ママ友出来なくて😅
    バス通園だからですかね😅
    行事もコロナで無かったのでここ最近で復活しましたが、園に行く機会が本当に無くて、、、
    仲良くなったお友達もみんな次々に引っ越してしまうし😢
    次は自分の番なんですけどね😓

    近くに保育園はあるみたいなんですが、幼稚園は無くて😣💦
    草加市にもみどり幼稚園あったので調べてみたら協学の方でした😥

    ここで質問掛けても中々返答無さそうですよね😥
    実際に幼稚園回ってどの辺の子が居るか聞くしかないですよね😖‼️

    そうなんですね‼️
    本当に参考になります!
    ありがとうございます😊❤️
    小児科やはり少ないんですね😓
    草加より足立区に行った方がありそうで、、、
    皿沼の女医さんってもしかしてなかじま小児科ですか⁉️

    島忠の中の歯医者は大人も子供もですか⁉️

    皮膚科もあるんですね!
    ありがたい情報です♡
    私がアトピーで皮膚科は結構通ってるので近くにあるのありがたいです!
    そうなんですね!
    何だか子供はやっぱり小児科が良いかなと思っていて😣💦
    以前皮膚科に娘連れて行ったらなんでうちきた?みたいな反応されて、それからやっぱり皮膚の事でも小児科行こう!ってなりました😣😣
    目は流石に眼科行きましたが、、、

    因みに外食とかされますか?
    その場合ってどこに行く事が多いですか⁉️
    余り飲食店も無いイメージでして😣💦

    • 7月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!!

    そうですね😢
    中々難しそうですよね😓
    周りだけでも整備されてたらなぁって思います😣💦

    ママ友出来てもみんな引越してしまうし、やっぱり良く遊ぶ仲良しの子とは遊んだりしますが♪
    そうですね!!!
    自分達も含めて30区画くらい出来て、これからまた出来てくるので全部で60区画くらいの分譲地になるみたいなのできっとそこでお友達は出来そうですよね☺️
    出来れば転園になるのでなるべくなら両新田小に行く子が多い幼稚園を選べたらなぁって思います😣‼️

    そうなんですね!
    うちもなかじま小児科通ってます😆‼️✨
    目の前にある稀水っていうラーメン屋さんが私のお気に入りです😋

    そうなんですね😅
    うちはそれがトラウマというかやっぱり小児科行こうってなったので、、、😓
    大丈夫そうなら普通の皮膚科も行ってみようと思います!

    やっぱり東京と埼玉で面倒なんですね😣😣
    それは埼玉から東京に行くのも面倒って事ですよね😭😭
    島忠に入ってるのは買い物も出来て魅力的ですね🤗
    娘は舎人のみわ歯科クリニックに通ってます!
    変わらず通えたら良いんですがやっぱり手続きとか色々面倒そうですよね😓

    やっぱりあの辺無いですよね😓
    正直今の家が結構色々あるので、駅前に鳥サブロー唐揚げ屋さんがあったり近くに手作りのおにぎり屋さんやサンドイッチやさんがあったり、ファミレスも充実してるので🥺🥺

    確かにお金使わないと思えば良いですよね😆‼️
    家も新しくなれば家にいる事も多くなりそうですし♪周りが不便だと節約になりそうです!😅笑

    うちも華屋も舎人にありますもんね!好きです!
    ガスト私も行きましたー!!!
    安いですよね‼️
    近くにガストありましたっけ🤔
    幸楽苑も無料だったんですね!
    それは知らなかったです😳‼️

    島忠にいけば私の好きな大戸屋もあるし吉野家も好きなんで何だかんだ好きなのは周りにありました😅

    森っぽいカフェっておばあちゃんがやってる所ですか?

    車で動けばまあまああるって感じですよね🤔🤔
    焼肉だと西日暮里にあることえんがオススメです🤗✨

    • 7月16日
ぴよ

おはようございます!
そうなんですね!そちらですと最寄りは大袋でしょうか?
注文なんですね!✨
うちも最初は旦那が注文が良くて土地探してたんですが中々予算に合う土地が見つからず、、、
この辺だと比較的安いですが土地が大き過ぎませんか?60坪とか出てきて外交費に掛かりそうで中々ちょうど良い大きさの土地が見つからず😥
私が疲れ切ってしまってやっとの事で建売りに切り替えた次第です😮‍💨7ヶ月掛かりました😵

営業さんもうそう仰っていました‼️なので川の氾濫は問題無さそうですよね、、、
せんげん台は台風か何かで雨量が多かったのか駅が浸水してましたよね😣💦
写真で見ると膝下くらいまで浸水してたので何日くらいで水が引いたのかな?と気になったりしました。電車を使うとなるとそこが少し気になります。
飲食店沢山教えて頂きありがとうございます😊

やはりフードコートは無いですよね、、、
室内の中で遊べてご飯も済ませられるとなるとやはりレイクタウンやイオンまで行かないとって感じですよね😥💦

幼稚園は1番近いのがしらこばと幼稚園みたいなのですが、認定子ども園のようです。
幼稚園と何が違うのか調べてみます😅
大体14時ですよね、、、
実は今通ってる園が16時までお預かりが無料でして、、、
仕事してなくても下の子の病院や何か用事があれば気軽に利用出来るので凄く便利で、、、
ただバスは無いので迎えに行かないと行けないんですけど、
延長して無料って中々無いですよね😣‼️

deleted user

おにぎり屋さんや手づくりサンドイッチ屋さんはありますよ。
ただ駅前では無いので…ちょっと歩きますが😅

ガストは島忠沿いの道を行けばすぐあります。
森っぽいカフェはファームヨコタですね。

焼肉!私は好きなのですが夫が肉食べれず(単純に嫌い)、なかなか行くことないので行きたいです!

公園とか、小児科とか歯科医院、結構今でも一緒なんですね。
割と土地勘ある地域だと少し安心しますね。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!!

    あー!ありましたね😊❗️
    一度近くのイチゴ狩りに行った時に通りました🤗

    そうなんですね😢
    お肉嫌いなの珍しいですね💦

    そうなんです!
    安心します!が、、、
    今日出掛けてた帰りに見沼代から新里町まで歩いてみたんですがまあ暗い狭い怖い😩💔💦
    旦那が居ても怖くて娘もずっと怖い怖い帰りたい言っててかわいそうでした😩💦
    なんだかマイホーム前向きだったんですが急に後ろめたくなってきました😣😣
    娘が高校生になって1人で歩いて帰るのも怖いし旦那が大体いつも終電で帰ってくるので旦那の事も不安になりました💔
    でも1番は子供たちが将来この夜道を通ると思ったら心配すぎて怖すぎて😣😣
    全く人も居なくて😓

    家自体は気に入ったのにやっぱり道のり怖すぎました😩
    旦那は問題無いらしいですが、、、

    駅まで送り迎えするしか無いですよね😣
    夜出歩かないとか、、、😥

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜出歩かないのは今後のことも考えて非現実的なので…
    やはり少しでも駅に近いせんげん台が良いかもですね!

    私もずっと車と免許ない都心暮らしだったので、田舎感が不安なのわかります。
    不安や後悔のない選択ができるように沢山比較して納得できるお家を選択してください💪

    • 7月17日
  • ぴよ

    ぴよ


    確かにそうですよね😩💔💦
    せんげん台だと告知事項が気になってしまって😱😱😱

    もうまた振り戻しですかね😥

    まさかこんなに夜道が暗いとは、、、😢
    私が迎えに行けば良いかなとは思ってます。
    もう少し悩んでみます!
    ここまで沢山色々お話し聞いて下さりありがとうございます😭😭❤️

    • 7月17日