※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

旦那含め 旦那側の家族一家が創価学会員です。私も自分の意思がきちんと…

旦那含め 旦那側の家族一家が創価学会員です。
私も自分の意思がきちんとある為入籍したからと言って
創価学会に入るというのが嫌で入ってません🥲
義母義父は活動に対してすごく熱心ですが旦那はそれほど...
ですがやっぱり宗教上、安産祈願はお宮参りは出来ず、

自分はしたいんですけどね🥲仕方ないと割り切っています。
せめてもと思い、スタジオで写真くらいはと
一般的なお宮参りはせず、写真で済ませた方
いらっしゃいますか?🥲

また、私は学会員では無いため
私と息子と私の家族(両親)のみだったら
地元のお宮参りくらい行ってもいいのでしょうか?🧐

コメント

🕊

私自身の親が創価学会入ってて私も気づいた時に入れられてましたが安産祈願もお宮参りも行ったらダメと言われなかったですし母も来ました!
母も私も名前だけって感じだからかもしれませんが初めて聞きました💦

• れもん

れもん

ご返答ありがとうございます☺️
    そうなのですね!!
    何だか、神社に行くことがあまり良くないとか...🧐
    私が勉強不足というか興味が無いと言うだけで詳しくは分からないのですが...😂
    参考にさせていただきます!

• 7月11日
ひなまま

私も私の家族も創価学会です
子供の頃は座談会とか色々行きましたが
物心ついた頃には行かなくなってました
父は毎日勤行をしたりしてますが
1人目の安産祈願、お宮参りも全て参加してくれたし
今回の妊娠でも同じようにしてくれました。

宗教上、安産祈願やお宮参りがダメってことすら知らなかったです🤣笑笑

• れもん

れもん

なんて優しい御家族🥹!!
    義母にちょろっと話したら
    それは出来ない、ごめんなさい 的なことを言われたので
    もう自分んちで勝手にやっちゃおう!と思ってます😂( 笑 )

• 7月11日
ぽせ

親が学会員だと子供は意思に関係なく勝手に入れられちゃうことがほとんどなので旦那さんもそのパターンですかね。
親戚が熱心な創価学会員でそこの娘さんも入ってはいますが、お子さんのお宮参りや写真撮影もしてましたよ。
この場合は学会員側の家から非学会員の家にお嫁に行った立場のためか、向こうのお宅に合わせていいよって言われたため揉めなかったようですが。
両親とお宮参りに行くと義両親もしたがるかもしれません。
学会式のお宮参りがあって、その場で子どもも入会するパターンだそうです。はじめてのママリさんは学会員じゃないからできるのか分かりませんが…
お宮参りはなしにするにしても写真くらいは自由でいいと思いますよ。

• れもん

れもん

ご返答ありがとうございます!
    学会式のお宮参りで入会?みたいな記事を前に読みました🥲!!
    旦那も多分名前だけみたいな感じなので私も気にしてないのですが😅
    写真くらいはせめて撮りたいので、旦那に話してみます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人が良ければ、夫婦で行ってもいいし、主さんと主さん両親で行っても、何の問題もありませんよ。

宗教や方法は違えど、安産を願う気持ちは同じですから。

ちなみに、学会員でも神社で安産祈願する方もいますよ。

どちらにしても、ご主人と話し合われて、夫婦でやりたいようにしても大丈夫です。