※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

親に仕送りしてるよ、という方いらっしゃいますか?センシティブな話で恐…

親に仕送りしてるよ、という方いらっしゃいますか?
センシティブな話で恐縮ですが、どれくらいの年収でどれくらい仕送りしていますでしょうか。
また、代わりに家事育児を手伝ってもらうなどしていますか?

私は正社員で、年収800万円くらいです。今は産休中です。
夫は私よりかなり稼いでいると思います(夫は変動が激しく、財布別なので詳しくわかりません)
私の親は父が会社員、母が派遣社員ですが、父は私より年収が低いらしく、また定年間近です。

私も夫も融通が利きやすい仕事ではあるので、1人目の時はほぼ親に頼らずやってきました。
でもできれば仕事に専念したい気持ちもありますし、親も経済面で余裕があるわけではないようなので、仕送りして代わりにこちらの家事育児を手伝って貰えたら…と思います。
例えば、月5万円で夕方に週1回来てもらって、上の子の保育園の迎え〜面倒を見てもらう、などです。

ご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

仕送りをしている訳ではないのと、私の両親の話で申し訳ないのですが、私の両親は共働きで母が教員、父が消防士でした!
父方の方の親と同居で月10万円の生活費を渡す代わりに私たち姉妹をずっと家で見て家事は祖母が全部やってくれていました!ちなみに私は生後2ヶ月から祖母に預けられて育ててもらっていました!月10万円の他に食費なども足りない時は渡していたと言っていましたね🤔
ご両親がそれで納得して手伝ってくれるのであれば私はお願いすると思います☺️

• ママ

ママ

なるほど〜丁寧にありがとうございます!参考になりました!

同居などはストレスが溜まりそうなので出来る方はすごいなと思います…実の親ですが週1で十分です😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家も義実家も遠方ですが、この距離でないとストレス溜まってしまって無理です😖かと言って旦那も頼りにならないので結局どっちもストレス溜まるなと。笑
    そうゆう意味でもお金を渡す代わりに子育て手伝ってもらうのはwin-winになれる気がするので賛成です🙋‍♀️

• 7月10日
  • ママ

ママ

そうですよねー、冷静にお金で割り切れればいいんですが、「お金じゃなく感謝の気持ちが大事」と言ったり「お金を渡すのが筋」と言ったりするので、正直、距離を置いた方がいいかもという気もしてます笑
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…うちの両親もそうゆう矛盾したところとゆうかその時の機嫌などで言う事変わるし、やってあげたのにみたいな気持ち出される時もあってそれがめんどくさいので、コロナをキッカケに一切頼まなくなりました笑
    年収も高いのでシッターさんにお願いした方が利害関係なくて良い気もします☺️

• 7月10日
  • ママ

ママ

まさにそうなんですー!うちも、やってあげたのにみたいなこと言われて…本当どうしたらいいのよと困りますよね😂
    もちろん自分達で育児できる!と思って自己責任で子作りはしてるので、手伝わなくて良いんですけど、どうせ仕送りしてと言うならちょっとは手伝ってくれ〜と思ってモヤモヤしてました。
    仕送りするにしても見返りを求めないほうが良さそうと勉強になりました…
    ご両親は同居で上手くやっていて本当に尊敬します。。
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感できます😭
    孫のこと見るよ!と言う割に少し預かってもらおうとすると忙しそうにされたりめんどくさそうにされ、子育て終わればまた自由になれるからーと…矛盾してて疲れます😞母は祖母に預けて子育てせずに働いていたので私の気持ちがわからないんだろうなと、来い来い言うのでたまに帰省したでさえもうお願いするの辞めました💦
    でも仕送りしてる立場のあおさんからしたら少しくらい見返り求めてしまうのは普通ですよね😖
    いや、嫁いだ家なので母と祖母はめちゃくちゃ仲が悪かったです。祖母に預けるのが嫌なら夫婦だけで何とかすれば良かったのにといつも祖母と対立してた姿を見ていた娘としては今になっても思うことたくさんあります😓

• 7月11日
  • ママ

ママ

そうだったのですね。。。

私は今は里帰り中ですが正直、お礼として結構な大金を渡したのに、毎日朝から晩まで文句言われて、本当つらいです😭
    私も普段と違って声を荒げてしまうので、娘とお腹の子供にはストレスかけていると思います😭

母も仕事休んで孫と遊びつつ、実家にお金も入れられるし、私もゆっくりできるから良いと思って里帰りにしましたが、失敗だったかもしれないです😅
    娘さん側の意見聞けて、参考になりました。これからは娘たちへの影響も考えて、適度な距離感にしたいと思います💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭里帰り出産ですか?🤔
    私も2人目も里帰りしようとして里帰りしたもののストレス溜まりすぎて結局自宅に戻ってきて出産しましたよ😭

実の親とは言え合う合わないあるし適度な距離が1番いいですよね😭
    だから気兼ねなく自分の親に孫を預けたり仲の良い親子を見ると羨ましいなぁとつい思ってしまいます😖あと娘とはこんな関係になりたくない!と思ってます😓
    なんか長々とすみません💦

• 7月11日
  • ママ

ママ

はい、里帰り出産です!
    全く同じで、早く自宅に帰りたいです。入院までは耐えようと思いますが退院したら速攻帰ります😅
    夫はとても優しく協力的なので、3人目以降があるなら自宅からにします…
    本当に、反面教師にして、子供との関係を良好にできるようにします💦
    産前のストレスで爆発しそうだったので、お話聞いていただけて嬉しかったです🙇‍♀️

• 7月11日

年収は控えますが、毎月3万程仕送りしてますが、子育て助けてもらうとかは一切ないです😊
してもらいたいとも思ってないので💦

• ママ

ママ

そうなんですね!
    差し支えなければ、どういう経緯で仕送りすることになったのか気になります〜。

今も時々お金を渡していますが、私たちが親より余裕があるから大丈夫と思っているのか、「ちょっとくれるくらいで偉そうにするな」みたいな感じなんですよね。。
    うちは余裕があるほうかもしれませんが、これから子供も増えますし、無駄遣いはしないです。
    私だったら月3万円でも、使い道をちゃんと考えてから使うので、、親に何もなく渡したら、服とか外食とか適当に使いそうなので、代わりに育児を手伝ってくれないかなぁというのもあります。。

• 7月10日

退会ユーザー

主人が結婚前からなので、私は口出ししていません😊色々理由はあると思いますが全てわかる訳では無いので。

あとは旦那さんの収入を把握したり、毎月ではなく、お互い報酬、手伝うとかで利害一致してるならいいと思います🙆
    家庭それぞれですから~。

• 7月10日
  • ママ

ママ

そうなのですね。素敵な旦那様ですね!
    うちも夫の財布事情については任せているので、私の親に仕送りするなら、私からお金を出すつもりでいます。
    旦那様のように、仕送りしても手伝いなど見返りを求めないのがベストかもしれないですね……

• 7月10日