※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

3歳半と新生児の寝かしつけについて悩んでいます。上の子は21時就寝、下の子は19時就寝を目指しています。一緒に寝かしつけるべきか悩んでいます。みなさんはふたり同時に寝かしつけしていますか?

ふたりめ寝かしつけについて

いつもお世話になっています。
3歳半と新生児(もうすぐ1ヶ月)の子の寝かしつけについてです。

上の子は21時就寝
寝かしつけはそばで寝るだけ
10分程度でそのまま入眠します。

下の子はゆるゆるジーナ式で19時就寝を目指しています。

旦那さんの仕事の都合でワンオペな日もあり、19時すぎにはご飯を食べさせたいこともあり18時半くらいから下の子の寝かしつけを始めますが、1時間くらいかかるときもあります。
その間上の子は一人で遊んでたりYouTube見てたりして、行ったり来たりすることになります。

いっそ21時就寝で一緒に寝かしつけるべきなのかと悩みます。

でも、泣いてたら上の子も眠れないだろうし…

みなさん、ふたり同時に寝かしつけしてますか??

コメント

ゆず

ゆるジーナで、セルフねんねいけないですかね?☺️

うちはゆるネントレですが、下の子はセルフねんねです◎

うちは上の子が21時半就寝なので、そこまで下の子起こしておくのは無理で🫠
かといって、寝かしつけの時間も取れないので、ネントレと言う名の放置笑でセルフねんね出来るようになりました。

今のところセルフねんね継続中です。いつまで続くか分かりませんが、、

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    ありがとうございます😊
    放置になりますよね💦笑

    最初結構泣きましたか??🥺

    • 7月7日
  • ゆず

    ゆず

    泣きましたよー😭
    でも抱っこで寝かせても背中スイッチで泣くのでどうせ同じだーと思って、意地でも抱っこしなかったです🥹

    • 7月9日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    見習って昨日から少し放置してみたら、すごい大きな声で泣いたけど、なんと数分で入眠しました😂

    なんて楽なんだ!笑

    ありがとうございました♡

    • 7月9日
  • ゆず

    ゆず

    セルフねんね出来るとほんっっっとに楽です🥹
    うちはお昼寝もセルフねんねで寝かしつけゼロです😂

    上の子いるとゆるジーナ大変そうですが、、頑張ってください🥳💕

    • 7月10日
myy

去年下の子が生まれた時
上の子が3歳半でワンオペでした!

我が家の場合は
リビングであたしと娘、
2階の寝室で旦那と息子が寝てました。
まず、息子の寝かしつけの為に2階の寝室に行き、絵本を読みながら下の子の授乳。
下の子は授乳が終わってそのまま寝落ち。
そしたらとりあえず自分の隣に寝かし、息子が寝るまで待つ (電気消して10分以内には寝てくれる) 。

息子が寝付いたら娘を起こさぬよう抱っこしてリビングに戻り布団に置く。

といったかんじを生後半年まで続けてました(笑)

  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    授乳で寝落ち!
    月齢高くなってもいけるもんなんですね🥺

    ありがとうございます!

    • 7月7日