※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ⛄️
家族・旦那

赤ちゃん,幼稚園児、まだまだ手のかかる時期の子どもがいるママ達に聞き…

赤ちゃん,幼稚園児、まだまだ手のかかる時期の子どもがいるママ達に聞きたいのですが、
夫の朝ごはんは作っていますか?
夫は朝ごはんを食べて行く時と食べていかない時があるので、用意していません。
ですが、一昨日と今日は「食べていこかな」と…

私のところは年中の娘、5ヶ月の娘がいます。
上の子が起きてくる前から夫のお弁当を作っています🍱(大したものは作っていませんが…)
そして、上の子の起き具合で上の子の朝食を用意しているのですが…(バスのお迎えがくる時間ギリギリまで寝てしまっていたら用意してても食べていけない時もあるので)

7時5分になっても起きてこなければ起こしにいって…
朝からてんやわんやです💦
5ヶ月の娘は、お姉ちゃんより早起きで、
機嫌がいい時は、1人で声を出したり、メリーの下に寝かす時は1人で遊んでくれています。
今のところは、あまり手のかからない子です。

お弁当作り、子どもを起こす、子どもの簡単な朝ごはん、
娘の髪をくくる、干してあった体操服やプールの用意など鞄にいれる、体温を測って紙に書く、自分の着替えなど、娘がダラダラしてたら着替えさせる。
毎日こんな感じです💦
世のお母さんはみんなしてる事だと思います。
それ以上に大変な人もいる。(仕事をもちながらしてる人も)

今は下の子が5ヶ月なのでパートは行っていないので
専業主婦になっています。
なので、夫の稼ぎだけで生活してるわけです。が…
だがしかし!
子供がまだ小さいんだから、自分の事は自分でしてほしい。
朝ごはんもしてほしい。
当たり前のように「もぅ食べる物ないん?」と座って待つだけ…
私は貴方の母親ではありません。
と一昨日からモヤモヤ思っています。
私がする事が当たり前に思ってない?と思ってしまいます。
お風呂場の排水溝の髪の毛だって、髪の毛とっとけよと言わんばかりに排水溝の蓋だけ開けとく…
気づいてるなら最後までやってほしいです。

今朝、夫に言ってやりました。
喧嘩腰ではなく「朝いろいろ忙しいから、自分でしてくれへん?」すると、「何をしてくれへんなん?どこに何があるかもわからんのに?」と…
本当に手間のかかる大きな子供です…
座って待ってる時間があるのなら自分で探してほしい。

娘が今日にかぎって「お腹たりひん」って言ったみたいで…
すると夫は「自分の事は自分でやらなあかんねんで。な?」
と私に行ってきたので、「○は子供やからやるよ」と言うと
あぁ言えばこう言うやな、嫌なやつやな。
と言われました😩

仕事に行って稼いできてくれてるのは有難いし感謝してます。ですが…いい大人なんだから自分の事は自分で…
と思ってしまいます😣

私が心狭いんですかね😫

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

うちはもう2人とも幼稚園児ですが夫の朝食は作ってないです😅
たまに目玉焼き焼くくらいで、基本的にはふりかけご飯、卵かけご飯、トースト1枚とかそんなんです😂

私の実家は朝食はセルフサービスだったので(朝はその人の調子で食べたいものが違うから)、夫にも食べたいものを自分で用意してねって言ってますよ!

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

お返事ありがとうございます😃

食べたい物を自分で用意。
    なるほど✨
    そう言うのいいですね😃
    参考にさせていただきます😌

• 7月7日
はじめてのママリ

うちは子ども1人ですが朝ごはんは自分でやってもらってます!
夫は毎朝トーストとインスタントコーヒーとヨーグルトです😂
めんどくさいからそれで良いみたいです😂😂
たまにお高めなジャムやヨーグルトを買っておくと喜びます😂😂
お弁当も作ってあげてましたが、私が眠くて作らないでいたら自分でおにぎり作るようになりました!
作れるときは私が作ってますけど、、
大人なのでこっちがやらなきゃやるようになるのかなと思います!💦

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

自分でする時もあったのに、ここ数日なぜか「ごはんは?」とか言われたので私は内心イライラ。「忙しい時に言わないで」と思っています😂

自分でおにぎり作る旦那さん偉いです🥹
    うちは私がやらないとコンビニです💦
    物を買うにしてもお金のことを考えずに使う人ではないので、少しでもお金を使わせないようにと頑張って作るようになりました😣

朝からイライラさせんといてくれとか言って出ていったので…
    今日の夜話せたら話してみます。

• 7月7日
にゃんこ大戦争

今は小学生と幼稚園児ですが、うちも4歳差で下の子が産まれました。
で、上の子の赤ちゃん時代から今までずっと、朝食は作ってません(笑)

新婚時代〜上の子が産まれて半年ぐらいまでの約3年ぐらいは、朝食&弁当作りしてましたが、上の子の夜泣きをきっかけにまずは朝食作りをやめました(笑)
うちの夫は毎朝必ず朝食を食べる派です。
肉体労働なのと昼休みが毎日バラバラな仕事なので、朝食べないと倒れます😅

朝食は、納豆ご飯とインスタント味噌汁でいい…というか、それなら自分で準備出来ると言われたので、そうなりました(笑)
うちの夫もどこに何があるか分からない人だったので、自分でやれるように話し合いしました。
やってみたら、ご飯さえ炊いてあれば自分の食べたいタイミングで茶碗によそって味噌汁のお湯入れて…ってする方が楽だと言うようになりました😁
お湯も子どもが完ミだったので、常にポットに入れてました。

そして昔働いていた会社は社食が無かったので、通勤途中でコンビニ弁当買うか自宅から弁当持って行くかでしたが、夫はコンビニに寄るの面倒くさいし高いからと。
独身時代はずっと実家暮らしで、義母が弁当作ってたので、コンビニに抵抗あると😅
なので、弁当は作ってました。
で、上の子が2歳の時に転職した会社が宅配弁当の注文が出来たので、そっちにすると言われたのでやめました。

私も結婚してからずっと専業主婦で、上の子は満3歳から幼稚園に入れて子どものは弁当作ってました。
うちは朝はバスを利用してなくて私が車で送っていたので、夫の出勤後に子どもを起こして準備できたので、夫の世話と子どもの世話を同時にしないで済んで良かったですが…
同時だとバタバタですよね😅

でも、いい大人だろうが、夫も子どものように教育しないと、自分で考えてアレコレ出来るようにならないタイプの男性もいるので(笑)
今からでも遅くないです、教育しましょう✊

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

私は新婚当初、朝ごはん作ってたか曖昧です😂笑

やはり話し合いって大切ですね💦
    うちの夫も肉体労働だと思います。+もともとごはん派の人なので、にゃんこ大戦争さんのご主人がしてる事を提案してみようかな〜と読みながら思いました💦

後、やっぱり教育大事なんだなとも思いました😅(いい大人ですが、家族なんだから協力は必須ですよね😣)
    うちの夫は自分で考えて行動するタイプではありません😩
    悲しいですが…😭笑

今日の夜話せたら話したいと思います😣

• 7月7日
ゆたんぽ

うちは旦那が朝ごはん担当です🍞食パン焼くだけですが😂💔
ここに来るまでに、朝1回食パン焼いてもらう→あなたは神様か!?くらい褒める煽てる子供にも褒めてもらう!
を繰り返していたらしてくれるようになりました🤭笑

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

返事が遅れてしまい、すみません。
    たった今上の子が寝て、下の子は寝ながらの授乳中です笑

やはり男って単純なんですね😂
    明日から平日は自分でしてくれるといいな〜🥲
    と思っています🥺

• 7月7日
Yu-mama

うちは、幼稚園児と1歳の娘がいますが、旦那の朝ご飯は
1人目の妊娠中から1度も作ってないしお弁当も作ってないです!
お惣菜ぱんや菓子パンを買っておくのでそれを朝ご飯として食べてもらってます。
あと、水筒にお茶を入れて持って行くので旦那は自分の分と幼稚園児の分を用意してもらってます。旦那が自分でお茶沸かして帰宅後は水筒も洗ってもらいます。

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

返事が遅れてしまい、すみません。
    先程上の子が寝て、下の子は寝ながらの授乳中です笑

お茶を沸かしたりしてくれるんですね💦
    うちは、夜ごはん出した以外で食べたければ自分で作ってるくらいで、家族に何かするって年に1,2回しかありません😧
    義母はなんでもパパッとできちゃう人なので、それで育ったから何もしないのか🙄

• 7月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😳💦
    うちの旦那もそれで育ってきたみたいですが、私がしんどくて起きれないから妊娠中に「朝ご飯作れないからパンでもいい?」ってカンジで聞いて初めはパン焼いて食べてもらってたけど飽きたのと食べずに出勤していたのでお惣菜パンなどを買うようにしました。旦那のお小遣いはそんなに渡してないのもあり、夏場はとにかく飲むので旦那から水筒を持って行くと言い出したからです。幼稚園児の分はある日、私が持たせるのを忘れたことがあり旦那についでに用意してと言ったからなんです。やって欲しいことはバンバン言って子供じゃないんだから自分のことは自分でやって欲しいと言いと伝えました。自分のことは自分でやってもらうスタイルにしないと私がしんどいし上の娘は超絶なママっ子なのでグズれば全てがストップするので見かねた旦那が動くようにもなりました💦

• 7月8日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

Yu-mamaさんの旦那さんは節約など考えてくれているのですね☺️
    夫は考えてるのかどうなのかわかりません😧笑
    (うちもお小遣いそんなにないのですが…)
    昨夜、作ってあるお茶を全部飲んでしまっていたのですが、
    どうするかな…と思ってわざと作らずに寝ました。
    朝起きてリビングを見るとそのまま机の上に放置でした💦
    だよね…って感じでした😂

上の子の幼稚園バスのお見送りをして家に帰ってトイレに行くと、使ってるトイレットペーパーが少なくなっていたのですが、すぐに交換できるように新しいトイレットペーパーをだしてくれていました🧻
    たまたまだろうけど、嬉しかったです☺️

• 7月8日
mama

子供が生まれてから朝ごはんは一度も作ったことないです🤣コンビニで買って食べてるみたいです!お金かかりますが作るより全然良いです😆

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    子ども達が寝たので😌

そうなんですね〜😃
    一昨日はコンビニで買って食べたみたいで、レシートが机の上に置いてありました💦

その日は、時間ないながらも冷凍ご飯をチンしたので、ごはんチンしたからと言ったのに、おかずは?みたいな事をぶつぶつ文句を言っていました🙄
    そんなもの知るか〜💢って感じです🙄

私はなかなか起きなかった上の子を起こして着替えさせるのに必死だったので、無視してやりました😂
    何故結婚したんだろう、嫌いにならせないでよ〜と思います笑

• 7月7日
ゆか

お子さん2人だと大変ですよね💧
うちはまだ1人ですが、夫が自分のお世話をしてもらうのが好きなタイプで😅
子供の朝食とお弁当を作る合間に、夫の朝食も簡単に作ってます。

その代わりに、娘の幼稚園の準備は出来るところまでやってもらいます!
じゃないと朝食作る時間ないよ💧と言って、はじめは説明しつつ教えました。
どこに何があるかわからない、ほんとそれです。

私は夫が自分の朝食だけ作って食べてる方がムカつくので😅
自分のことより子供の世話しろー!と思っちゃいます。もし私が急に倒れたり入院することになって、幼稚園の準備わかんない…できない…となったら困るので💦
制服が無いので服は私か子供が選びますが、朝食食べるのを見守り、着替え、髪を結ぶ、歯磨きさせてから仕上げ磨き、日焼け止めを塗る
このくらいはやってもらいます。
夫の方が出るのが早いので、できるところまでですが…

自分のことは自分でやる。は当然なのですが、このままだとゆきんこさんのことを助けてくれることが無くなるんじゃないかなと思いました💦

排水溝も、気付いたなら捨てておいてくれると助かるな~と言ってもやってくれないですかね💧

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

お返事ありがとうございます😌
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    21時台に子ども達が寝ました😌

男って構ってちゃんが多いんですかね💦
    義母はなんでもそつなくこなす人で、口八丁手八丁で明るくて人間味のあるいい人です。
    私は義母の性格は好きです。
    ですが、なんでもしすぎて甘やかして育ててきたからか?
    夫は自分でやらずに人を使うのでしょうか😣

今日帰ってきてからなんとなく、いつもの夫ではなかったし
    仕事のストレス+家でも自分の思うようにならないからか?
    21時まわってなかなか寝室にいかない娘に対して凄くキレていて…
    そんな状態なので、元の夫に戻ったらしてほしい事や排水溝の事など、伝えてみます😣

夫がこんな感じなので、
    1人で子ども2人をお風呂にいれたり生活する方が気楽にできるし、イライラしないで済むなと少し感じています😂
    いないと、そう思いますが
    家にいて協力的ではなかったら腹が立つし…
    違う環境で育ってきた物同士が結婚して家族になって…
    いろいろと難しいですね💦
    長々とすみません😣

• 7月7日
亜美子

専業主婦で幼稚園児2人と赤ちゃんいます🙋‍♀️

私は主人の朝ごはん用意してます
と、言うか子ども朝食はもちろん準備しますし
私も朝ごはんは絶対に食べる派なので自然と家族全員分を準備してみんなで食べますけどね🧐
朝は確かにバタバタしますが
主人のご飯を準備するのが大変たとか主人に子供のオムツ替えや着替えを手伝って欲しいと思った事はないです

共働きなら家事の分担をしたり子供の事も手伝ってもらうとは思いますが
専業主婦なので

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

お子さんが3人いて平日も家族分用意されて、みんなで食事されているのですね😌

私も、オムツ替えや着替えまでは思わないのですが、せめて自分の事はくらい…と思ってしまいます😅

• 7月8日