※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で疲れやすく、体調不良が続いています。同じ経験をされた方の対処法やお話を聞きたいです。

妊娠後期に入り疲れやすさがさらに酷くなってる気がします😓

6月までは片道1時間ほどかけて通勤して残業ありきの店舗だったのですが7月に入ってやっと実家から通える店舗に異動しました。
私の元々の住まいは実家と車で2時間ほど離れていて、旦那さんは旦那さんの実家に住んでた(私の実家ととても近いです)ので妊娠を機に地元に私が戻り入籍、同居という流れです。
元々悪阻がひどかったりお腹が張りやすかったり体調が中々安定してないこともあり産休に入るまでの1ヶ月ちょっとは実家にお世話になる予定です。

その実家での暮らしを始めて1週間。慣れない環境ということもありますが仕事以外本当に何もできないほど疲れやすくなってしまいました。貧血もあり立ちくらみもあるからか朝目が覚めてから起きて動くまでに30分はかかってしまっています。
仕事終わりは家に着いた途端身体の力が抜けたかのように横になってもぬけの殻です。
眠たいわけではないのですが目をつぶると少し落ち着くので家ではほとんど寝たきりで過ごしています。
張り止めでウテメリンをのみはじめてからは副作用の動悸も酷く更に動けません。
出産も近づいてきて同居も間近なのにこれではいけないと思い散歩を試みてみましたがたった5分で息切れしてしまい家に帰って倒れ込むように寝室に入ってしまいました。

妊娠してからというものの自分の体がどんどんわからなくなってきて出産後ちゃんと動けるのか今から不安でなりません。

お腹が張るので中々運動らしいものはできませんが何か対処法があれば、もしくは同じような体験をされてる方がいればお話聞きたいです😭

コメント

ママリ

ウテメリン飲んでらっしゃるのと、お腹が張りやすいとのこと、まだ妊娠29wなので、無理して運動することはないと思いますよ。読むところ体重指導を受けてらっしゃるようでもないですし、身体の状態からして安静で身体を休ませて大事にするのが良いかなと思います。私自身もこのままだと切迫になるぞと言われ、正期産までは安静にすごし、正期産入ってから運動始めました(運動不足痛感😓)。今まだ無理に運動するとお腹にもママにも良くないと思うのでゆっくり過ごしてはいかがですか?出産してすぐにあれこれと動かないといけないのではなく、授乳とかやらなくてはいけないことには追われますが、後に体力が回復してきますよ。また、産後実家に頼ったり、訪問サポート、育児支援など周りのサポートを受けることもできますよ。
長々と失礼いたしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ここ最近あまりにも疲れやすさがひどくて仕事をするのもいっぱいいっぱいで自宅では本当に廃人のように寝たきりでこれから大丈夫なのかと不安になってしまってました💧ですがたしかに切迫になっては元も子もないので正期産までは許す限りゆっくり過ごしたいと思います!
    体力が戻ると聞いて少し安心しました!ありがとうございました!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じくウテメリン内服している妊婦です!
今33週ですが、私もそれくらいの時期から、徐々に疲れやすさを感じていました。
もっと前から貧血はありますが、異常に疲れやすいと感じ出したのは特に1〜2週間前からです。
初期から不調続きで仕事は辞めたので、なんとか過ごせています。
お腹が張りやすくなり、外出できる距離もどんどん短くなり今は徒歩5分圏内までです。
夜は横になると息苦しさと張りと痛みが強く、眠れない日が多く、昼寝が欠かせなくなりました。キッチンに1時間も立っているとかなり疲れます。
何故こんな疲れる⁉︎と自分で不思議になります💦

みみさんはお仕事を続けられていて本当にすごいと思います!!🥺
私の夫も、私の様子をみて、産休まで働いてる人ってすごいねって言っていました。

まわりを見ていても妊娠経過は個人差がかなり大きいんだなぁと思っています。
全然平気そうな人を正直羨ましいなとずっと思っています😅

でもやはり後期は疲れやすい、眠いとよく聞くので、そんなもんじゃないですか?
胎児への血流もかなり増えてくる時期で、母体の負担は大きいと思います。
仕事行ってるだけで本当に頑張っていらっしゃると思います。

私も運動できてないので、最近家でYouTube見ながらマタニティヨガでもやってみたいなぁと思ってます!
(まだ思ってるだけ😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ただでさえ疲れやすくなってる上にウテメリンの副作用で仕事もいってはいますが送迎も家族や旦那にしてもらっていてつかいものになってるかどうかあやしいぐらいです😱
    周りは産休中あれしたこれしたと話しているのですが私は産休入ったらきっと寝たきりだなと確信してしまっています。笑。
    マタニティヨガいいですね!
    運動元々苦手だったので産休入ったら私も少しでもチャレンジしてみます✊(私もいまのままじゃ思ってるだけになりそうなので家族にも言っておこうと思います。笑)
    暑い中での出産になりそうですがさくらさんも出産頑張ってください👶🤍

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウテメリンの副作用つらいですよね😭
    とりあえず出勤すれば合格くらいに思っていいんじゃないですか?🥹✨

    私のまわりにも産休中に旅行行けるくらい元気な子もいて、羨ましかったです😂
    家族に宣言作戦いいですね!笑
    お互い出産頑張りましょー😖💓

    • 7月9日