※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんの特性について相談中。アスペルガーの可能性や同じ経験をした方がいるか気になっているようです。

もうすぐ5歳になる息子は勉強がわりとできます。
今朝も、お手紙だよ、と渡してきて、中にはクイズを書いてました。
5 □ 15 □ 25…

四角に入る数字は何だ?というものでした😃

たいして教えてないのに足し算かけ算わかる、世界地図を暗記した、ひらがなカタカナかける、って感じです。

でも幼稚園では先生の話きかない、周りが見えてない、興味ないことには集中が続きにくい、と指摘ありました。
人と関わるのは好きで、友達も一応います。

これはアスペルガーっぽいですかね?

同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じです。
勉強?学ぶのが好きで、読み書きも早く、足し算引き算漢字もできて、世界地図暗記までも一緒です。
たしかに先生の話きいてなかったり周りが見えていないことが多いです。ただ、息子の場合他のことに興味がいってて集中してるって感じです。
集中力が人一倍あるってゆうんですかね…
何かに集中してたら何回読んでも聞いてないです😅
そうゆう性格なんかなーって私は思ってます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなお子さんいて嬉しいです😃✨漢字もできるんですねー✨✨
    やっぱり話し始めるのも早かったですか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し始めるのは特に早かった印象はないです😲
    ただ、お友達と遊ぶのよりは一人で何かずっとしてたいってタイプでした!

    • 7月6日
詩羽

上の子が療育通ってますが
数字やら計算がやけに好きです🤔
目に見えた数字を足してみたり
引いてみたりやってます💦
工作系も得意でいつも立体的な思いつかないようなものを
幼稚園でも作っていてびっくりされます💦
でも集団で先生のお話聞けなかったり
興味無いことは他のことしたりとかしてます😅
好きなことに対しては
すごい集中力ある感じです😅
診断はついてません💦
診断を簡単につける先生ではなかったからというのもありますが💦
幼稚園では先生に恵まれていて
うちの子が興味持ったり
楽しく過ごせるように
1日のやることリストを作って
クリアするとシール貼ろうねとか
今日頑張れたから折り紙の手裏剣あげるねとか
工夫して下さってて
色々な事に取り組みやすいようにして下さってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じ感じです😃車のナンバー見て足し算してみたりしてますね。
    うちも物の仕組みとか考えたり工作とか絵も上手いと言われます✨でもちょっと独特というか💦
    いい幼稚園ですね😃うちも年少のときの担任は息子の良いところわかってくれて対応してくれてましたが、今年度の担任は発達障害と決めつけてる感じで💦
    これから療育なども視野に入れて人の話を聞けるように訓練する予定です💦

    • 7月6日
  • 詩羽

    詩羽

    決めつけてる先生なんですか💦
    それはちょっと嫌かも😭
    うちはそう思われてるのかもしれないですが
    だからだめだという見方じゃないですね💦
    この子がどうしたら過ごしやすいか
    楽しく過ごせるかを
    試行錯誤して
    この子は相手が自分に愛情があるかを
    すぐ見極めるので
    半端な付き合い方はできない
    いつも真剣勝負で向き合っています
    就学にあたりできない部分ばかり見られて
    ダメな子だと思われたくない!
    数字も得意で工作もすごい
    ちゃんと分かってもらいたいんですと言われ
    こちらの方がそこまで思っていただいてるんだとびっくりしました😳
    療育も視野に入れられてるんですね!
    療育で4月から小集団も始まり
    少しづつ長く座れるようになってきました!
    色々な遊びなどで学んでいくので
    本人も楽しく通ってます😊
    療育でかなり変わってきてるので
    後半年期待しています😆

    • 7月6日