※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち。
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子を完母で育てています。夜間断乳や卒乳について質問です。離乳食は3回食で、日中5回➕夜間2回授乳。①夜間断乳が難しく、朝までぐっすり寝かせる方法は?②日中はねだられなければ授乳せず、卒乳に向けて進めてもいい?③フォロミが飲まないが必要か、ヨーグルトで摂取続ける予定。

11ヶ月の女の子を完母で育てています。
卒乳や、夜間断乳について質問です。長いので、どれか一つだけでも構いません。お願いします!
【10ヶ月の時】
・離乳食:3回食、よく食べます
・授乳:時間で授乳。日中5回➕夜間2回

①夜間断乳
10ヶ月の頃から夜泣きが増えたので夜間断乳を試みていますが、なかなか手強く、いまだ夜間1回は授乳してしまいます。
そのほかトントンで寝てくれますが3回くらいは起きます。これは完全に夜間断乳しないと朝までぐっすり寝てくれないものでしょうか?

②日中
2週間前くらいから時間で授乳を止め、ねだられたらあげることにしてみたら日中の授乳は夕方と寝る前の2回に減りました。
今日は寝る前もねだられなかったのであげずに寝てくれました。なので日中は1回だけです。
この月齢ではねだられなければ特にあげない、でいいのでしょうか?このまま卒乳に持っていっていいということですか?

③フォローアップミルク
最近フォロミあげましたが、飲んでくれませんでした。必要でしょうか?必要ならヨーグルトなどに混ぜれば食べるので続けようと思います。

コメント

★奈緒☆

1歳2ヶ月で卒乳しました。

①夜間断乳したことないのでわかりませんが、卒乳した今でも夜中起きることありますよー。

②3食きっちりたべてるのでしたら大丈夫だと思います。私も3回食の頃は日中2回しか授乳してませんでした。

③うちもフォロミ飲みません。1歳から牛乳飲ませてます。鉄分不足心配なので、サンプルとかでもらうフォロミをホットケーキやプリン作るときに混ぜてあげてます。離乳食だけでは足りない栄養素入ってるので、ヨーグルトに混ぜてあげるのいいと思いますが、無理してあげることはないと思いますよ

• なち。

なち。

そうなんですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄卒乳しても起きるのか、、寝不足辛いですよね💦

そろそろ断乳していってもいいのかなー?と迷っています。ちょっと寂しいですが😢

ヨーグルトに入れてフォロミ摂取してみようと思います!

• 11月29日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

毎日おきるわけではないですし、大人でも夜起きる人いますし。そんなに気にしてないです(笑)トントンで寝ちゃいますし。
    卒乳したら寂しいですが、断乳に苦労する方多いので自然と卒業できて良かったな、て思ってますよー

• 11月30日
T&Tママ

①夜間断乳したらトントンで寝てくれるようになりました。11ヶ月頃でした。

②10ヶ月から食後をやめて、同じようにねだられる夕方、寝る前のみあげていました。10ヶ月頃から昼間→夜間→寝る前の順にやめていき、一歳までに断乳しましたヽ(^o^)

③うちもミルク拒否でした(^^;栄養士さんには一歳までは1日2回授乳してと言われていたので、フォロミを離乳食に使っていました。一歳以降も牛乳飲ませてみたのですが、飲まないので、牛乳を離乳食に使ったり、粉チーズ、ヨーグルトなど乳製品を積極的に使ってます。

• なち。

なち。

ありがとうございます!
    最近は授乳期間は長い方がいい風潮が歩きがするので、卒乳躊躇っちゃいますが私自身少しストレスなのでできたらやめたいなと思っています。

私も栄養面気をつけてみます!

• 11月29日