※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summermichi
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食に白湯や麦茶を導入したいが、飲み方がうまくいかず困っています。ストローマグからマグスパウトに変えてもうまくいかず、体験談を聞きたいです。

現在7ヶ月になる娘を育てています。
今は完母で離乳食2回です。母乳以外水分はあげていないのですが、そろそろ白湯、麦茶をあげたいと思っています。
リッチェルのいきなりストローマグを1週間ほど練習してダメで、コンビのテテオ マグスパウトに変えて練習しているのですが、吸って飲む感覚がまだ掴めないようでうまくいきません。
こんな風にしたら飲めるようになったよ!など体験談聞かせて頂けると嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

コメント

うちはスパウとがダメで
リッチェルのストローマグで
弁を押してあげると出るので
それを何回かやったら
吸うようになりましたょ♡

• summermichi

summermichi

ありがとうございます☆
    ストローマグで何回かで吸ってくれたのですね(^^) うちは1週間やってみたのですが、未だ吸ってくれず、、もうちょっとストローまぐでも練習させてみたいと思います!

• 11月29日
ばっち~ママ

パックからデビューしたらどぅですか?
パックを押してあげれば口に入るので
吸うことを覚えるかもしれないです♪

summermichi

ありがとうございます!
    確かにパックならそのまま押せますね。パックのままのイメージありませんでした。試してみます(^^)

• 11月29日
ゆうなまま😋

はじめまして☺️
うちの子も11ヵ月なのに ストローマグまだ上手くできなくて 吸っても量が調整できてないので 口からもれてビショビショに・・・ こないだ集団検診があって その時質問したんですが ストローってけっこうハードルが高いみたいで まずはコップ飲みを覚えさせてから ストローに移行していった方が楽というアドバイスを受けました! コップ飲みも 始めはお風呂とか ビチョビチョになっても大丈夫な所でならせていった方がいいよって ! お店とか行くと 何ヶ月~とか書いてあるから 何か自分自身焦っちゃって・・・ けど子供のペースに合わせてあげる事が大事なんだなって 勉強になりました!今はストローマグは一旦やめて コップ飲みの練習増やしてます!

summermichi

ありがとうございます。
    ストローすぐに飲めましたー!という投稿を多くみていたので、ゆうなままさんのコメントを拝見してちょっと安心しました。コップ飲みからという方法もあるのですね。びちょびちょになって大丈夫なところで練習してみたいと思います☆

• 11月29日
  • ゆうなまま😋

ゆうなまま😋

本当にいろんな方のコメントとか見てると焦ったりしちゃいますよね! ほかの子はできてるのに うちの子は・・・みたいな! けど10人いれば10通りの 顔や性格があるんだから 皆が皆全く同じ成長の仕方ではないから 自分の理想は かき消すようにしました! 子供は子供のペースで日々成長してるんだから 今日できなくても明日明日できなくても明後日みたいな感じでのんびり行こうと思いました! 早くストローでって あくまでも親の理想ですもんね! 最近ストローとは関係ないんですが アパートの階段を下から上まで上がれるようになって! 何かストローまだでも 1つ成長したなって嬉しかったです!
    夜遅くの返信ごめんなさい!

• 11月30日

summermichi

ほんとそうですね。なんだか周りや平均と見比べてしまいますよね。
    普段完母で月に2回だけ預けてて、今月哺乳瓶拒否になってしまい、3時間泣き続けていたようなのでなんとか水分を取れる方法を、、と思ってマグとストローを頑張って練習してました。スプーンではなんとか飲んでくれるので、預けてる母や旦那には負担かけますが、あと数ヶ月は頑張ってもらおうかと(^^;;
    階段の昇り降りもすごいですね!ほんとマグだけでなく日々成長してますよね。できることを褒めて喜んでいってあげたいと思います。ありがとうございます!!

• 11月30日
ぷにまな

うちの子もリッチェルの練習用ストローだめで諦めて練習させないで哺乳瓶の生活でしたが、最近また懲りずに練習させようと思って飲ませたら、飲みました😃
ミルク減らしたからかもしれませんが(^_^;)💦

summermichi

ありがとうございます。すこし時間をあけたら飲んでくれるってこともあるのかもしれませんね。
    うちは哺乳瓶をここ1ヶ月ほどで拒否するようになってしまって、スプーン以外で水分を取れる方法を練習しなくちゃ、、と思って練習始めたところでした。
    焦らず練習してみたいと思います☆

• 11月29日
  • ぷにまな

ぷにまな

完母なんですかね?うちは完ミなので毎回哺乳瓶です😃いきなり飲める子いるみたいですからね!うちは喉乾いてそうな時にすかさず練習用ストローしました(^^;💦

• 11月30日

summermichi

そうなんです。普段完母なのですが、月に2回だけ仕事で預けているのです。普段と別の哺乳瓶も買ってみたのですがダメでした(^^;;喉渇いてそうな時、見計らって練習してみます(^^)

• 11月30日