※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

産後うつで保育園に預けることになった派遣社員の方が質問します。生後何ヶ月で預けたか、週何回・何時から何時まで預けたか、就労に切り替えた方はいつから働けたか、家で何をしていたか、預けてよかった・悪かったことが知りたいです。

【産後うつなどの疾病理由で保育園に預けた方】
派遣社員で育休中なのですが、産後うつが悪化して睡眠障害を起こしてしまったため、疾病理由で8月頭より保育園(認可外の企業主導型保育園地域枠)に預けようと思っています。
保育園激戦区なので、このタイミングで入れられないと3歳の幼稚園まで自宅保育確定&好きだった仕事は退職となってしまうため、生後6ヶ月手前で預けることに心苦しさはありますが、プロの手を借りて、しっかり治して社会復帰を目指すことにしました。

同じような理由で保育園に預けた方に質問です。
①生後何ヶ月で預けましたか?
②週何回、何時から何時まで預けていましたか?
③就労に切り替えた方は、預け始めてどれくらいで働くことができましたか?
④預けている間、家でどのようなことをしていましたか?(私の性格上、預けて家にいても、働いていないのに、私が至らないせいで娘を小さい頃から預けてしまった…といった罪悪感のようなものを感じてちゃんと休息出来なさそうで…。なにか取り組んでみてよかったことがあれば教えてください)
⑤預けてみて、よかったこと悪かったことあれば教えてください

コメント

やすばママ

産後うつで保育園に預けてます!!
①1歳0ヶ月から預けてます
②週5、9:00-4:30です(起きれない日とかは預けてないで一緒に寝てます)
③まだこの春からで、自分が妊娠中でもあるので就労にはしてません
④家事を頑張れる日は家事をしたり、用事を済ませますが、朝方まで寝れなかった日や体がしんどい日は寝てます。
子供も頑張ってると思うと、2人で家にいる時より1人でいる方が頑張って動ける気がします!
⑤預けて良かった事は休みたい時に休める。しんどくて、横になっていたい時も寝たい時も、子供が起きてると気になって寝れないけど、預けてる間はゆっくり休んでいられる。悪かった事は、朝が起きれないのが症状としてあるのに、預けるには朝起きなきゃいけない事。なれるまでしんどすぎました。朝準備するのをできるだけ減らし、持っていくもの朝着替えるものまで前の日に準備し、できるだけ朝準備しなくていいようにしました...

本当に毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
これからなんでも口に入れたり、立ったりして余計目が離せなくなるので、心配で体が休まる時間が少なくなると思うので、
預けられそうなら預けてゆっくり休まれるといいと思います✨
お互い早く治るといいですね(*´ω`*)

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    あの後保活をし、8月頭から入園になりました。私が至らなくて…ごめんね…と心が痛くなる日々ですが、じゃあ3歳まで自宅保育で耐えられるのか?と言ったら、かなり厳しいので、娘に優しく接するためにも、これで良かったのだと思うようにしています。
    妊娠中とのことで、暑い中大変かと思いますが、ご自愛ください☺️

    • 7月11日