※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子どもに対する気持ちの切り替え方や生活について、産後鬱で悩む方いますか?

子どもの事はほんとに大事なんですが、可愛いという感情が湧いてきません...
私自身現在産後鬱なんですが、本当に治るのか不安です。
家のことをするのも、夜になれば疲れて眠ってしまって、きちんとできてません..
同じような方、いらっしゃいますか?
どう生活されてるのか、子どもに対してどう気持ちを切り替えているのか知りたいです😢

コメント

スター🌠

あたしも産後鬱なりました。
ですが通院やカウンセリングを受けつつ、子供を保育園に預け仕事するようになったら精神的に安定してます。

deleted user

同じかどうかは分かりませんが‥。
私は元々自分に子供が出来るまで子供が得意ではありませんでした。
可愛い子が居れば可愛いなーとは思いますが‥。
自分の子が出来て産まれて子育てしてる時はほとんど可愛いなーって思うことなかった時ありますよ。
さすがにずっと可愛くないなんて思わないですが、毎日家事育児やることを必死にこなしていてそんなこと思う余裕は毎日ありません。
それもあるかもしれません。
それと、私はほんとに自分一人の時間が大好きで一日のうちどこかに一人の時間が少しでもないとストレスがすぐに溜まります。
でも、娘が8ヶ月の時のつい2週間前に同じ感染症にかかり入院生活を一週間ずつ過ごしました。
そんなことになってやっとっと言うわけではないですが、ほんとに大事で大好きで愛しくて仕方ない感情が溢れました。
病気になってしまえばんかるなんて言いたくないですが、私はそこで改めて自分の子供の大切さが再認識出来ましたし、私が変わってあげたい。なんでこの子ばかり?ってほんとに泣けてきました。
もっともっと可愛がってあげよう、大事にしてあげよう。って心から思い、今ではほんとに毎日何をしてても可愛いなーって思うことが増えましたね。
いままで家事をこなすことに必死になりすぎて子供に目を向ける時間が少なかったように思えます。
あくまで、私は、ですが、子供と接する時間を増やせばいろいろ可愛らしい面が見えてくると思いますね。
家事なんて少しくらい出来てなくても良いんだ。って思えるようになりましたね。
子供とのことで何か後悔することが増えてくくらいなら、家の埃が少し増えようが、キッチンが少し汚かろうが、子供と接する時間がその分多いならその方が良いな。と考えを変えられるようになりましたね。

ぽこ

産後うつ、つらいですよね。
体も思うように動きませんし…
家事はほんとに最低限でいいと思いますよ!!
心身つらいのに、育児だけで精いっぱいですもん。
私は鬱から早く抜け出したい一心で調べまくって、鍼灸治療を受けたらかなり寛容されました。

ひどい時は目が死んでたと思います。
ですが気づけば笑えるようになって、娘も安心したのか笑顔が増えて、愛おしく感じるようになりましたよ!

しっぽ

私も産後鬱になり、可愛いというより『この時期に何をさせたら子供にとって良いか』みたいな堅苦しい事ばかり考えてました。

今は遠目で見守ってる感じです。
しんどい時は子供に対して『ニコッ』ってするだけで『よし、心が通じ合えてる!』って勝手に思ってますよ(*^^*)