※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の肥満と体重管理について不安があります。同じ体型の方の出産経験や指示について知りたいです。

お恥ずかしながら、肥満妊婦です…

現在160cm、77kg、31週6日です。

妊娠前よりすでに11kg増加しています。ちなみに1型糖尿病なのでインスリン必須です。コントロールは良好です。

元から肥満なので体重管理について医師にちょくちょく聞くんですが、問題ないよ〜しか言われず、、、

あまり肥満だと、このあと高血圧など妊娠中毒症、それに産道に脂肪がついて難産とか聞きますよね?

今のところ血圧もたんぱく質も出てはいませんが…🥲
色々見てると皆さん細いのに体重管理厳しそうで、、、

同じような体型の方、無事出産できましたか?産院から何も言われてませんか?😭指示通り行くしかないですが、いくら赤ちゃんいるとはいえ、人生でこんな体重初めてだし旦那より重いし服入らないし酷い見た目で、出産も無事にできるのか不安でたまりません😵

コメント

だだんだん

1人目の時、158センチ55キロから75キロまでいって経膣分娩できました😊2人目痩せずに妊娠、出産時84キロで経膣分娩しました!産院からは常にキープしなさいと言われてましたが、どんどん太っちゃって過去最高体重までいきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます🥺
    経膣分娩できますよね…予後を考えれば膣から産みたいです😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは153cmで18kg増えて78㎏で産みましたよ〜🤣💕6時間で無事に産まれましたが...👶🏻✨

2型糖尿病の一歩手前と言われて焦りました...🤣💦

ママリさんも一応食事管理とかはしておいた方が良いと思います🤔

今後高血圧とかの問題が出てくるかもしれませんね...💦

わたしの母親が20kg以上増えてかなり難産みたいだったので、やはり増えすぎると良くないとは思います...!

わたしも人生初めての体重で旦那さんよりも重かったですが、産後頑張って戻しました🤣✨

31週からもどんどん体重増えていくと思うので、気をつけてください...🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理します!来週末から産休入れるので、自分に集中したいと思います!

上の子の時は72kgで産んでるので、既に超えてて不安で😭💦

どん!と増える時期これからですよね😣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どん!と増える時期になりますよね〜🤣!

臨月は食べなくても太った記憶があります...🫠笑

わたしも今2人目妊娠中なのでお互い体重管理頑張りましょう〜🥹💕

• 7月1日
み

最終産む時90近くまで行きました😂!
1人目は70ちょいだった時と
お産はあんまり変わらなかったなぁと思います!笑
90近くの時も体重、体型について何も言われる事なかったです😂
↑これは病院によりそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに病院によるんですね🥺💦
    ハイリスク妊婦なのもので大学病院なんですが、こんな言われないんだぁって不思議です😂言われないほうがストレスなくていいですが😂💦
    体が重いし、服が入らないし、とにかくデッカイデッカイ妊婦で、、、なんか恥ずかしい…😔

• 7月1日
初ママリ(25)

私は初マタで身長160㌢妊娠初期67㌔から26wで75㌔になってしまい産院に激怒され次の健診で落とさなければ大きな病院紹介します。と、初産だから危険だよ、難産になるし帝王切開になるかな。産後も落とすの大変だよ。とめちゃくちゃ色々とお説教されました…🥲そっから2週間後の健診にて73キロ後半まで落としそっからキープ中です。そこからはお説教されず先生には頑張ってるねこのままキープして下さいと言われてます😮‍💨後もう少しで赤ちゃんに会えるので出産したら好きなもの沢山食べてまた太ってダイエットに励みたいと思ってます😤笑
産院によって緩いところもあれば厳しいところがあるんだと思います。私のところは厳しいとこだったので外れっちゃ、外れでした😩笑

ゆう

156cm99kgでしたが下から4kg産みましたよ。ただ体重は6kgくらいしか増えてないです😂

うちのとこは管理厳しかったです。増やしちゃいけないって言われました🤣
でも先に野菜食べることだけ意識して割としっかり食べてました🤭💦

はじめてのママリ🔰

同じく1型糖尿病です。
163センチ、56キロ→74キロまで増えました。
特に問題なく、自然分娩で産みましたよ。
私も体重についてはあまり言われなかったです。血糖管理がしっかり出来ていれば、そんなに気にしなくていいと言われました。(際限なくではないですが😅)
血圧については、スマートウォッチで一応、24時間監視してました。(個人的に)

はーちゃん

167で80キロまで増えましたが(記録上なので産む直前はもっとあった)4時間ちょっとで力むのは一回で出ました笑笑
気にしなくて大丈夫。
子供が小さい方が色々と大変だと周りを見ていて思います。

はじめてのママリ🔰

同じ身長で79キロです
過去最高に重い体重で妊娠スタートしました🤣

2人のとき出産時の体重は90近くまで行きましたが何もなく安産でしたよ😊
1人目が11時間2人目が5時間です!