※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanakoママ
妊娠・出産

上の子を保育園に預けずに年子の第2子を育てることは大変かもしれません。旦那は長時間働いており、頼れる人も遠いため、一時保育を利用する考えもあります。体験談を教えてください。

年子で出産された方、上の子は保育園に預けてましたか?
私は2月に第2子を年子で出産予定なのですが、上の子も保育園に入れずに一緒に面倒を見ていこうと思ってます。
やはり大変でしょうか?
ちなみに、実家は家から車で2時間、頼れる親戚等周りにいません。
旦那は朝7時から夜6時まで仕事です。
キツイ時は一時保育に預けようと思うのですが、どうでしょうか?
参考になる体験談等教えてください(o^^o)♪

コメント

3児Mama✩︎⡱

保育園入れた方がいいですよ!
上の子もずっと家では退屈にもなりますし
ストレスになってくると思いますよ!
私は実家が近いので実家に預けてます!

• hanakoママ

hanakoママ

そうですよね(><)家の中ばっかりになると可哀想だなーと思ったり、でも預けるにはまたお金もかかってくるし迷ってます(╥╯θ╰╥)

• 11月28日
年子ちゃんママ

保育園に預けていません☺︎
うちは主人が10時頃まで帰ってこない為1人で子育てしています。
やはり上の子と遊んであげる時間が減ってしまう為ストレスを溜めさせない為にと思い毎日のように支援センターやキッズスペースに出かけて遊ばせています🎵

• hanakoママ

hanakoママ

産後間もないのに素晴らしいです(><)♡
    私もそのような形で産後育てていこうと思っていたのですが、妊娠8ヶ月の今、既に精神的にも体力的にも上の子の面倒を見るのがキツくなってきてしまい、産後が不安でたまりません(;_;)

• 11月28日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

私もそうでしたよ〜(;o;)
    うちは10ヶ月半しか差がないので妊娠発覚した時は上の子がまだ3ヶ月だったので不安しかなくて主人が帰ってくると弱音ばかりでした…

• 11月28日
まあ

二人なら私は全然平気でした(⌒-⌒; )親や身内に頼らなくて1人で頑張ってました☆
4人みんな幼稚園も行ってない時はほんと毎日休む暇もなかったですがʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
けど辛いとか大変とか思うことがあれば一時保育に預けた方がいいとおもいます^o^

• hanakoママ

hanakoママ

何とかなりますかね?(><)
    今妊娠8ヵ月で既に上の子と遊んだり、抱っこしたりがキツくて産後が心配で...(;_;)

• 11月28日
  • まあ

まあ

今でもしんどいなら産後は一時保育預けた方がいいかもしれませんねT_T
    赤ちゃん生まれたら上の子赤ちゃん返りして大変かもしれないんで( ; ; )

• 11月28日
りえぽん2

働いていなくても保育園預けられるんですか!?(*゜Q゜*)
私のところは二人目産んだらやめないといけないので。
なので、2人目産んだ周りの友達もみんな普通に保育園いかないで育ててます。

• hanakoママ

hanakoママ

それは大変ですね(ㅇㅁㅇ;;)私の県では預けれます(^-^)
    その様な所があるなら私も頑張らなくちゃですねヽ(;▽;)ノ

• 11月29日