※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エステル
ココロ・悩み

産後お手伝いのおばさんに不満があり、新しい家事代行サービスを探すか迷っています。海外生活で2人目育児中で、娘の嫉妬や危険もあります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

韓国に住んでいて、産後お手伝いのおばさん(50代)を月大体26万円、朝9時から夜5時まで雇っているのですが、来月の契約金を入れてから怠慢が目立つ(もっと前からかも)のでやめて貰おうか迷っています。
下の息子を見てもらって平日は娘は幼稚園に行くので、特に干渉はしないのですが、下の息子に対してチューをよくするのを見かけて注意したのですがまたされてしまい、再度注意したら頭だからいいだろうと言われてしまいました。多分見えないところでやり続けていたと思います。
洗濯はしませんし、トイレやおふろ掃除はやりたがらないので、結局家事は私が時間を見つけてしています。
家にいる間、寝かしつけと称して一緒に寝ては1、2時間経ってますし、その間何もしないです。息子のおでこにおばさんのたらこ唇が触れていて気持ち悪いなーと思いながら何も言えずそのままにしています。
今日も泣いてる息子に授乳しようとしてたら、その前に私に生理ナプキンをくれと言われて、何のために雇ってるのかわからなくなりました。先月も生理きたからくれと言われて渡しています。昨日から来ないこないと言っていたので今日は持ってきてるだろうと思ってたら、ないから何枚かくれと言われました。
挙げ句の果てにWi-Fiあるなら暗証番号を教えてくれと言われて、私がいない間家で何をしているのだろうかと心配になりました。寝室でも寝てたようなので、余計不信感が募ります(寝心地がいいから同じベットパット買おうかと相談してきた)。
おばさんは韓国人だからしょうがないと今まで受け入れてきましたが、だんだん気持ち悪くなってきて、あと一か月我慢するのか、キャンセル料払って、別の家事代行サービスを探して利用した方がいいか迷っています。まだ住んで1年も経ってないので土地勘なく、一から探さないといけないです。
また、来月は幼稚園の送り迎えを頼んでいた旦那の両親とも海外旅行に行くので、娘の世話も全部私がしないといけないです。旦那は忙しく、家にいないことが多いため、あてに出来ないです。娘は息子に対し、嫉妬がひどく母乳あげたり、だっこしてると、その上から乗っかろうとしたり、寝てる時にわざと息子を踏みつけようとしたりするため、常に危険が伴います。ベビーベッドで寝かしても娘がひっぱり出そうとするため、わたし1人で何時間も見るのは難しいです。
海外生活、2人目育児で産後お手伝いさんを雇った、2人見るのに工夫したことなど、同じような体験をした方がいらっしゃれば意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お手伝いさんとか雇ったりしてないですが、自分の子にキスをするとか気持ち悪すぎて嫌ですね😓
韓国の方の感覚や文化が違うのは分かるんですが、雇っている以上、雇い主との約束は守って欲しいですね💦
韓国はお手伝いさんを雇う方が多いですか?幼稚園のママさんなどにいい人がいないか聞いてみたらどうでしょうか?

• エステル

エステル

コメントありがとうございます。
    韓国人だから仕方ないのかなと思ってたんですが、2ヶ月近く経って、これはもうおばさんの性格のせいかもって思いはじめたんです。旦那の両親も韓国人ですが、やめて欲しいと言ったら心掛けてやらないようにしてくれます。忘れることもありますが、その時はちゃんと謝ってくれますので、良い関係が続いてますが、お手伝いのおばさんは謝らないで言い訳をします。私の韓国語が不自由なのもあって、なんだかなめられてると思います。
    お手伝いさんは韓国では産後1か月は国から補助が出て半額くらいで利用できるので、大体1、2ヶ月利用する人が多いみたいです。そうですね。気軽に聞けるママさんがいればいいのですが、短い期間で転園2回していて知り合いも少ないのです( ; ; )でも今の状況があと1か月続くのは嫌なので、もう家事だけを専門にしてるとこを探したいと思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いも少ない中、慣れない土地で頑張っておられるんですね💦
    そんな中、ますますそのおばちゃん嫌ですね💦謝らないのはちょっと違いますよね🤤
    ご主人とかに相談してご主人の知り合いの方とかに聞いてみるのはどうでしょうか??

• 6月30日
  • エステル

エステル

旦那さんが話聞いてくれて義理の家族が旅行行くまで一緒に見るか、旦那さん在宅での仕事増やすと言ってくれたので、少し安心しています。おばさんの件が無ければ旦那さんはここまで動かないので、よかったのか悪かったのか🤣
    もともと好きで韓国来たわけじゃないので、日本にもまたいつか帰りたいです。
    親身に相談にのってくださり、ありがとうございました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんで羨ましいです🥰少しは安心して過ごせそうですね✨
    おばちゃんは解雇しましょ😂
    日本も恋しくなりますよね💦このご時世簡単に帰国もできにくいでしょうし😣
    育児頑張りましょう😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私が小学校4年生〜中2の終わりまでシンガポールに住んでいました。その時に親がお手伝いさんを雇い週2くらいですがお掃除に来てくれていました!
確か中国人の方とインドネシア人の方だったと思います。

2人共礼儀正しくいつも家中綺麗に掃除してくれて時々お菓子を作ってきてくれたり英語の宿題を手伝ってくれたりと頼んだお仕事以外もたくさんしてくれました🥺

なので、エステルさんのお手伝いさんのお話を見てびっくりしました、、
いくら国籍が違うとは言え常識がなさ過ぎる気が...😅💦
雇い主のベッドで寝る・このご時世に子供にちゅうなんて信じれないです🥶🥶

お給料もたくさん貰ってるし居心地が良いのかエステルさん宅を上手く利用しているように思います...
とりあえず旦那さんにもこの事を相談して私ならお手伝いさん変えます(。・ω・。)ちょっと気持ち悪いです😥

• エステル

エステル

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 6月30日
moon

韓国の事情はわからないですが、仕事してないなら契約不履行とかで解除出来ないんですかね?
仲介業者を通していれば証拠を集めて解除でいいと思います。

• エステル

エステル

コメントありがとうございます。証拠は私が証言とかでも良いのでしょうか?契約内容の理解が十分ではないので、私もどこまで頼んでも良いのかわからず、それでもやはりおかしいなと思うことが多くなってきたので、変えた方がいいのかなと。旦那さんにも理由を全部話して、そこの社長さんに解除の申し出をしたいと思います。

• 6月30日
  • moon

moon

証言だけだと弱いので、音声や録画があると良いと思います。

契約内容をしっかり把握した方が良いと思います。

• 6月30日
  • エステル

エステル

ありがとうございます。契約内容はすごく曖昧に書いてあったので、おばさんに直接何をするのか契約前にきちんと確認すればお互い齟齬なかったかなと思います。聞いてたら延長もしなかったろうなと思います。
    もしまたこういう機会があれば、しっかりカメラとか置いておこうと思いました😊コメントありがとうございました✨

• 6月30日
エステル

コメントありがとうございます。聞いていて良いなぁと思いました。
韓国ならではなのか、言わないとやらないです。頼んでも50を過ぎて忘れっぽいと言われ、よくすっぽかされます。私が体力戻ってきたのもあって、おばさんがやるはずの家事を指図されるようになりました。
仕事以外のことはやらない、仕事でもやらなくていいならやらないって感じです。
ただ息子のことはやたら可愛がって授乳してる時もずっと見られてるので気持ち悪いです。聞いたら、昔保育士してて、事務作業が面倒でこちらに転職したらしく、新生児見る資格もなく、授乳指導とかそういう技術的なことは何も知らないようでした。授乳してるのを見るのが好きだと言ってましたが、その間何もせず、ただ見てるだけです。
やっぱり変えた方が良さそうですね。

はじめてのママリ🔰

韓国に6年住んでました!
韓国人のおばさんあるあるというか…。そういう方本当に多いと思います!😭
義理両親や、ご主人からおばさんに注意してもらうのは難しいですか?
そのおばさんがどういった経緯で来てるのか分かりませんが派遣とかなら派遣元に言って人をチェンジされてはどうでしょうか?💦

• エステル

エステル

コメントありがとうございます。6年も!すごいです。ケンチャナパワーが強くて、私はもう帰りたいです( ; ; )結婚式も韓国でしたのですが、写真を見返すと義父さんの親戚方男も女も同じ顔なので、宇宙人が何十も参列してるみたいで恐怖でした。

義理両親に長いですが、話して対応してもらえるか聞いてみます。来月も契約してしまったので、今更ですがキャンセル料かかるかも気になってます。
    私が韓国語あんまり話せないので、旦那さんが対応してくれると助かるんですが、出張で今もいないので、義母さんに頼むしかなさそうです。
    おばさんが派遣元の社長さんと電話で給料関係?で喧嘩してるのも見てたので、あんまり良いところじゃないのかも。次来るおばさんもこんななら立ち直れないです😂今のおばさんはまだマシな方だと、耐えてきたんですが、昨日息子にチュッと音立ててキスされてプチっと切れてしまいました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験上、韓国人は目上の人に弱いので、旦那さんよりは義理両親に助けてもらうのが良いかと思います😭

キャンセル料も、理由をしっかり説明して、そちらの都合で〜を強調して押しまくればキャンセル料いらない可能性もあると思います!

韓国だと、日本人のトウミさんとかもいらっしゃったかと思いますよ!少々割高でもそちらにお願いした方がストレスフリーですよね( ; ; )

• 6月30日
  • エステル

エステル

そうなんですよね。私が話してもムキになってわーわーって感じで今日しんどかったです。昼寝をしたのは悪かったけど、その時話せばよかったじゃない。私がダイエットのために運動して毎日疲れてるから云々言われてもう韓国のおばちゃん本当苦手です。言わなきゃずっと寝てたの?って本当言いたかったです。
    義母にも話したんですが、結局私が対応しました。もうキャンセル料かかってもいいよって旦那さん言ってたので、諦めます。
    日本の方もおられるんですね。まだマシな人かなと思ったんですが、無理でした🤣もともと知らない人が入ってくるのあまり好きな方じゃなかったので無理し過ぎたと思います。義理家族の理解があったので、必要あれば他の単発の代行サービスを利用したいと思います。
    韓国在住経験の方おられて嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 6月30日
ドレミファ♪

韓国はわかりませんが舞に香港やタイなどでお手伝いさん雇ってた方しってますがそこまで横暴ではないですね😅
ただトラブルは多く落ちてる小銭や金品なくなるケースは多いそうです

なので通常より多めに給料上げて不正したらその仕事がなくすリスクの方が怖いようにしてる流れでした

韓国事情はわかりませんがよくドラマ(映画)とかでお手伝いでてきますが横暴な所よくありますよね😅
なので社会的によくあることなのかと…
共働きが多く子供を見る人が足りないからお手伝いさんも足りないしクビになればすぐに次といける
→エアコンガンガン使う
→昼寝する
→家事をサボる
→ファッションショーする
→買い物で自分のものも買う
やはり信用のある人に紹介してもらったり長年どこかのお家にお勤めされてる方などがいいと思います

• エステル

エステル

コメントありがとうございました。金銭面はプライドめっちゃ高いのでトラブルないのですが、下の矢印たちがすごい当て嵌まってもはや、常識みたいですね。
    今回とても勉強になりました。おばさんは今の会社入ってまだ一年目だそうで、慣れない部分もあったのかな?と思います。それでもチューはどうしても許せなかったです。5月からしてるの見つけて、やらないと約束してから延長契約してたので、今までの信頼ガタ落ちでした。それでも最後まで言い訳ばかり( ; ; )
    ランダムで近くに住んでいる方を充てがわれるので自分では選べなかったです。単発で後腐れない人を選ぼうと思いました。
    ありがとうございました😊

• 6月30日