※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

母乳が出づらくて悩んでいます。完ミで育てている方、いつから完ミにしたか、理由は何でしょうか?

完ミの方、お話聞かせて下さい

今はほぼミルクよりの混合です。
まだ1ヶ月半ですが、完ミにしようか悩んでます。

理由は母乳が出づらい事(搾乳を30分やって30ml位)
退院した頃、助産師さんに赤ちゃんにあげ続けてたら増えますよ〜と言われましたが、増えてる感覚は一切なく、
最近は胸が張る感覚もほとんどありません。
赤ちゃんも怒ってすぐオッパイから離れます。

それと、母乳の直後に吐く事が多く、
出てる分位飲んで欲しいのに、と精神的にしんどくなってきた為…

完ミで育ててる方、いつから完ミにしましたか?
完ミにした理由は何でしょうか?

コメント

Hanipi.

初めまして!

NASAさんと、全く同じ状況です。
1ヶ月半の娘も、母乳嫌がったて
搾乳して飲ませてましたがそれで
哺乳瓶に慣れ直母嫌がります…!

なるべく咥えさせてますが
泣くし上手く吸えなくて
切れて薬塗っての繰り返し

ほぼもう毎回ミルクです( ̄^ ̄゜)
母乳に関してストレスでやめて
元々完ミで育ててる友達とかも
居たり結構するので、あたしも
迷ってますが。できるなら母乳
で育てたいなーと悩んでます…
.

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    あたしもまだできれば母乳を与えたいと考えているため、完ミに踏み切れずにいます…
    出来れば与えたいって気持ちと、与えてる事によってストレスになってる気持ちの狭間で悩みますね(>_<)

    • 11月29日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    それか確実に混合にしたい
    ですけど( 泣 )母乳でなきゃ
    話にならないし( ̄^ ̄゜)

    退院して実家にしばらく居たん
    ですけど、ミルクあげてた時
    身内とかに、母乳ぢゃないの?
    って言われ続け、搾乳して
    それを飲ませてるって言ったら
    直接無理なの?とかしつこくてw
    それがストレスになったのもあり
    体調も崩して。ミルクで育ててる
    ママさん今多いし!このままだと
    完ミになりそうですあたし( 泣 )
    母乳の出るハーブティーがある
    って聞いたんでやってみたいな
    とわ思ってるんですけどね〜!

    • 11月29日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    体調大丈夫ですか?
    あたしも身内に言われてました。
    完母で、毎回ちゃんとオッパイから授乳出来たら自分だって楽やし!
    ミルクには費用と手間がかかって大変やねんっ!
    って、ひがみました(笑)

    • 11月29日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    大丈夫ですよ(◍´꒳` ◍)
    二日間くらい38度の熱が出て
    それだけだったんで!w

    ですよね。母乳の方が楽だし
    夜中とか添い乳とかやって
    みたいし!毎回粉はかって
    お湯入れて冷やして…って
    ミルク面倒くさいですよね。
    特に夜中とかギャン泣きの
    時とかなんか。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月29日
たぬりお

里帰りから帰ってきてから完ミにしちゃいました。
母乳がほとんど出なくて、母乳吸わせる→ミルクに時間かかるのが苦痛で(;_;)
合間に搾乳しても形乳10分で10ccくらいとかでした…
あとは乳首が短くて。。吸っても出ないって怒られてました。
里帰りしてた時は張ってる感じもあったのですが、帰って来てからそれもなく、幸い主人が積極的に育児してくれるのもあって完ミです。

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    混合って時間かかりますよね(>_<)それもしんどい!同じような思いをされてる方がいて心が軽くなりました(T-T)ありがとうございます(*'ω'*)

    • 11月29日
  • たぬりお

    たぬりお

    寝るのが生きがいな私には混合の時にほんと苦痛でした(笑)
    完ミは悪くないです!うちの子は1度も体調崩してませんし\(^^)/

    • 11月29日
さらい

退院してすぐミルクにしました。(^ω^)

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    早くに完ミにする方もおられて安心しました。ありがとうございます😊

    • 11月29日
まる(˙◁˙)

私は最初の一ヶ月か一ヶ月半までは
混合でしたが、乳首も切れて痛かったり思うように出ないのもあり、完ミにしました( ˊᵕˋ )

あとはたまに預けることもあるので
完ミにしました(((o( ˆoˆ )o)))

母乳より太りやすいかもしれませんが、ハイハイする頃には痩せました!

母乳のことで悩んだりすると、余計に出なくなったり、ストレスになったりするのでお金はかかりますが私はミルクに甘えちゃいました!

母乳あげよ!とか周りに最初は言われました。それもストレスで、イライラしました、、

だって思うように出ないんやもん!!みたいな(´._.`)

ミルクに変えるだけで、今より気持ちも晴れるだろうし、楽しく育児出来ると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あまり考えすぎないでください😭

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    思うように出ない…そうなんですよね😰ストレスになる方が良くないですよね!ありがとうございます😊

    • 11月29日
mamamamama

1ヶ月過ぎた辺りからです。
理由は1ヶ月の時に私が高熱で1週間寝込んでしまって
母乳やるのもしんどくてミルクあげてました。
薬飲んでたから大丈夫だよって言われててもなんか気にしちゃって😨
そして母乳ものすごく出てたから詰まってまずくなっちゃってたんですよね...
で、それを飲んだあとにミルクだったから
乳首と言うより母乳拒否されて完ミになりました😊

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    体調崩されたんですか😰大変でしたね💦確かにクスリ飲んでから母乳やるのは気になりますね!

    • 11月29日
すみひろ

私も同じように混合でしたが一ヶ月前から完全ミルクにしました。

私の場合は出ずらいよりも乳首が扁平で保護器を使用していましたが、息子が吸えなくて、けど息子はお腹が減って大泣き、私も初めての育児だし、やり方もスムーズに出来ないし、暴れる、授乳に対してストレス、苦痛になって毎日泣いてました。
搾乳もしていましたが、赤ちゃんに吸ってもらってないので、母乳のでは減るばかりでしぼるけど出ないけど胸はカチカチなっていたいで、搾乳するのもやめました。

今もたまに張っているので検診の時に話してみようと思ってます。微熱も出たので乳腺炎が怖いからと母が言ってたので…

私は出産した直後に大きな病院に子供がはこばれ、母乳をやりにいってましたが、そこでもおっぱいの練習などしてたけど、でも飲んでくれない…悲しくて正直産むんじゃなかった、可愛くなんかないって思ってしまいました。それを看護師さんや母親に話しミルクもあるからといってもらって、自宅に戻りミルクを主に飲ませてます。ストレスはだいぶ減り今は可愛い、大きくなるんだよって思えてます。

母親がストレスを持てば当たる先は子供しかないので、そうなる前に変えてもいいと思います。私のような思いはしてほしくないので!

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    貴重なお話ありがとうございます😊初めての育児で、だんだん余裕がなくなってきて…確かに、怒りの矛先が赤ちゃんに行くのは避けないとダメですね(>_<)
    母乳を吐くんですって相談しても、体重増えてるから問題ない、と言われ、あまりあたしの精神的ダメージは気にしてくれなくてモヤモヤしてたのがだいぶスッキリしました!

    • 11月29日