※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペレーネブルー
家族・旦那

出産して育休中です。最近、主人との喧嘩が増えました。スマホばかり見…

出産して育休中です。最近、主人との喧嘩が増えました。

スマホばかり見ているな。部屋が汚い。料理後すぐに洗い物をしろ。毎日ちゃんと掃除機かけてる主婦はたくさんいる。

とよく言われます。私は、けっこう頑張っているつもりなんですが、ダメみたいです。今日はプツンと糸が切れ、涙が止まらなくなりました。
なかなか辛いです。更に怒らせると面倒だから、いつもへらへら笑いながら謝っています。もうこんな自分が疲れました。

出産前はもっと仲良かったのに。

コメント

凛

じゃあ、1日育児家事してみて!
と言ってやりたいですね。

もうこれ以上頑張る必要ないです。

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。今朝は、子が珍しくご飯完食したので、見せようと食器を洗ってませんでした。起きてきてそれを見て不機嫌になり、洗い始めました。私も言葉足らずだったのですが、沸点の低い人だなぁと悲しくて。

家事育児、全て頼んでみようかなぁ…無理でしょうけど...。

• 11月27日
  • 凛

それは悲しくなりますね。
    うちの主人はきっちり几帳面、きれい好きなので本当に疲れます。

なので、帰ってくる時間にばばーっと部屋片付けたりしてます。
    それまでは荒れ放題なんですけど(笑)

でも、子供ができると変わります。
    どちらも。
    ぺレーネブルーさんは旦那様、大事にしてますか?
    感謝の言葉伝えてますか?

• 11月27日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。
    もしかしたら、私も変わってしまったのかもしれませんね。

• 11月27日
  • 凛

お子さんが一番になるとなかなか主人に構ってあげられなかったり、疎かになってしまっていました。
    どうしても育児に追われて言葉足らずになってしまったり。
    旦那さんももしかすると寂しい思いをしてあたってしまっているのかもしれませんよ。

でも、育児も家事も完全にこなせる人なんていないと思います。
    家事はためられますけど、育児はためられませんから。
    できる範囲内で、気負いせずでいいと思います。

• 11月27日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。主人のことも今よりもっと大切にできたらいいなぁ。

• 11月28日
みっちゅー

一度旦那さんに子ども預けて一日のうちの全部の家事もこなしてもらいましょう。
子どもいて完ぺきにするなんて無理です!!
大変さがわからないんですよ😣😣

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

主人は潔癖過ぎて困ります。私は、大変だと口にさえできません。

• 11月27日
くりぼう

わたし、掃除機週一ですよ。
そんな完璧な主婦いません。
がんばってますよ!

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

一応毎日、クイックルワイパーで濡れ拭きしていますが、だめみたいです。困りました。

• 11月27日
marichan

こんばんは☆

私、まいにち掃除機なんてかけてません!
そんな暇ありませんし(笑)

そんなこと言うのなら、旦那さんに子どもの面倒を見てもらいしょう!
それか1日まかせてみては?

私がもしそんなことを言われたら、「子どもを見ててちょうだい。あら、できないの?そんなことぐらいできる旦那さん、世の中にたくさんいるわよ」って言い返してしまいそうです(^^;;

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

言ってみたいですが、キレられそうで怖いです。もちろん暴力などはありませんが、けっこうこころにきます。

• 11月27日
  • marichan

marichan

言い方が悪いですが、旦那様は短気な方ですか?気分悪くされたらすみません💦
    旦那様に言ったり預けたりすることが難しければ、実家に帰って一息ついてはどうでしょう?
    かなり疲れておられるようですし…

私は喧嘩になりそうなときは、手紙を書いて気持ちを伝えています。言いまわしにかなり気をつけて、相手を怒らせないように(^^;;
    そしてかならず、いつもありがとうということと、自分に非があることは謝ってます。

なんにせよ、我慢しすぎると子どもさんにもよくありません。
    家事をがんばろうとするよりも、旦那様に本音を話せるようにしてみては?
    怒らせると面倒…と言っていては、これから先もっともっと疲れてしまいますよ( ; ; )

• 11月27日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

その通りです、本当に。本音で話ができたらいいのに。
    手紙、書いてみます。

• 11月28日
はなやん2805

旦那さまには失礼ですが。。ひどい!!
奥様をなんだと思ってるんですか!?
いまは子育てが最優先です!
そのための育児休暇です。

部屋が汚くても
洗い物がたまってても
死にません!笑
気になるなら自分がやればいいのに!

毎日掃除機かけてる主婦はたくさんいますが、かけてない主婦もたくさんいます。
私がそうです

洗濯も大変な時はしません

でも子どもとはちゃんと向き合ってます!

遊んで
ご飯あげて
抱っこして

それだけで十分なのに
旦那さまはそれ以上に何を望んでいるの〜!?
奥様は家政婦ではありません!!

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

そのための育児休暇...涙が出てきました。
    私も子を第一にしているつもりです。一緒に子育てしたいですが、難しいですね。

• 11月27日
  • はなやん2805

はなやん2805

子どもを第一にしているなら
    それ以上のことなんて、ないですよ!!

主婦が楽だなんて。。
    申し訳ないけど、仕事していた時の方がよっぽど楽でしたよね〜
    社会に認められて
    社会と繋がりがある

主婦は、旦那様に認めてもらえなかったら
    誰にも褒めてもらえないし

そんなぐちぐち言ってる暇あったら
    子育て一緒に楽しもうよ!って感じですね

• 11月27日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

社会に認められていた私。今は誰にも労ってもらえない。その通りです。育児休暇なんだから、と言われそうですが、ほんの少しの暖かい言葉が欲しいんです。

• 11月28日

じゃあ全部変わる?
私仕事するから、
朝から子供のこと全部見て、
家のことやって、
私のご飯作ってって、
あなたにできるの?

って、何度も言ったことあります。

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

言ってみたいです。「できる」と言われそう。主婦は楽だと言っちゃうような人なので。

• 11月27日
ミンミ

いつも育児に家事にお疲れ様です!
全然大丈夫!
私なんて子供もいないのに、掃除機なんて毎日かけないし、洗い物も朝やろーってほっとくこともしょっちゅうですよ!!!笑

頑張らなきゃ!っていう思いがあるから余計に言われると腹立つし、やらなきゃって焦りますよね!頑張り屋さんなんだと思います。

こんなん今しなくても死にゃせんわ!とか、晴れた日にやろ!とか、私にはキャパオーバー♪って気楽に思って、旦那さんに言われてもはいはい!くらいのモチベーションで聞いてたほうがいいですよ!

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

アイコン見ました。私も妊活してました。ずっと。
    その時のほうが優しかったです。なぜだろう?やっぱり頑張ってる私が主人に見えていたからですね。
    きっと今は、家にいるだけと思われているんだろうなぁ…赤ちゃんできて幸せですが、夫婦仲はあまり。悲しいです。

• 11月27日
みぃママ

毎日なんて掃除機かけれませんよ(^◇^;)また言ってると聞き流しましょ(^。^)
育児の方が大事です。少しくらい汚くても生きていけます。
家に居るから楽だと思ってますね(~_~;)
ご主人居る時にせっせとやって居ない時は手抜きしてのんびりしてくださいね。私はそうしてますϵ( 'Θ' )϶
ご主人にお子さんを何時間か預けてみた方がよいですよ。大変さわからせてあげて下さい(^。^)

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

最近、土日が恐怖です。平日、玄関のドアが閉まるとホッとする自分がいます。今度から、主人がいる土日に朝からせっせと家事をしたいと思います。

• 11月27日
まっこ

毎日やってないこと多いし、洗い物もすぐやらなかったりしてますよ💧
ダメ主婦です(笑)

でもそういう主婦いるって、見たんですか?ご主人。
まるで子供の「だってみんな持ってるもん❗だから買って❗💧」って言ってる駄々っこみたい💧

仮に職場とかで聞いたって、せいぜい数人でしょうね。そんなんで「みんな」「たくさん」「他の主婦はやってる❗」とは言えませんよね💧

じゃあ3日でいいからやってみろ❗と言いたいですねぇ…

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

年々、グチグチ言うようになってきました。正直いやだしめんどくさいです。子育て一緒に楽しみたいです。

• 11月27日
みるくチョコ

気になるなら全部自分でやればいいのに!
私も毎日隅から隅まで掃除機なんてかけません。ホコリが気になったら掃除する程度です。洗い物もやってもやっても出てくるので一日3回くらいしかやりません。洗濯物も2日に一回くらいしかたたみません。赤ちゃんの面倒見ながら、1人で完璧にやるなんて無理です。毎日ご飯作ってる、それだけでも褒めて欲しいです!

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

「当たり前」に思われているのが辛いです。私も誉めて欲しいのかもしれません。

• 11月28日
ぽち太郎

育児、家事お疲れ様です(^_^)
大丈夫ですか?がんばってるとこに、その言葉は刺さりますよね。

きっと、旦那様は赤ちゃんと1日過ごす大変さが分からないかな。もうネンネの赤ちゃんとは違うし、離乳食は大人のご飯以上に手間がかかります。食べる量も増えたり、食べさせる食材も増えたり、でも潰さないとだし…一番手間がかかった頃の気がします。
離乳食作って、食べさせるだけでも一度してみたら?と思います。きっと、分からないから、赤ちゃんと過ごしてるだけなのに…とお考えなのかもしれないですね。

お子さんとの時間が第一優先ですよ。
私は半年前までの育休中、洗濯と食事以外の家事は週末のオット頼りでしたよ(笑)
復職したらお子さんと過ごす時間がグッと減ります。今はお子さんとの時間を大切にして過ごしたいとお話ししてみては?
それでも家事の手抜きをするな!というなら、半日だけでも変わってもらったらいいと思います。

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

復職するまで、子との時間を満喫したいです!
    皆さん、代わってもらってるんですかね?主人にどう言えばいいのか、今の私には分かりません。

• 11月28日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

私は、まず食べさせてもらうことをお願いしました。あまり離乳食の食べがよくなかったので「お父さんとなら食べるかも♪」と言って。
    次に、ストック作りも手伝ってもらいました。その時は、急にどうしても出掛けなくてはならなくなったので。
    で、次に美容院に行く時間をもらったので、あえて食事が絡む時間に予約しました(笑)

育児も家事も、毎日毎日続くことなので、ペレーネブルーさんの心が少しでも楽になればいいなぁと思います。
    労わりの言葉を一つかけてもらうだけで、全然違うんですけどね。

• 11月28日

きっと、ご主人は
出産前のペレーネブルーさんをすごく好きだったから、出産を機に、
育児に追われて他がおろそかになっているのが我慢できないのかもしれませんね(^◇^;)

こちら側からすると、
一日中子どものお世話してたら
手が回らないこと沢山あるよー!!と思っちゃいますけど

一日中育児に追われるということを経験してない男性にはなかなか理解し難いのかもですね(^◇^;)

ご主人は育児に協力的ではないのですか??

私は子どもと2人の時にはスマホは触りません!

洗い物もすぐにしますし
掃除も毎日しています!

でもそれは、主人が育児に協力的だから心身ともに余裕があるからだと思ってます!

ペレーネブルーさんも、
ご主人の要望に応えるためには
ご主人にもう少し協力してもらってみてはどうでしょうか?( ¨̮⋆)

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

そうかもしれません。私も変わったんですね。でも、出産したら変わるのは当然で...。まんまるさんのように余裕を持ちたいです。

• 11月28日

退会ユーザー

私個人的にですが、
    主人が『出産したから今までと変わっちゃうのは当然だよ』というならわかりますが

こちら側が『出産したら変わるのは当然!』という気持ちになっちゃうのは違うかなぁ?と思ってます。

やろうとしても出来ないのと
    最初から出来なくても仕方ないと思ってるのでは主人からの見え方も全然違うと思うので

私は出産前も出産後も
    変わらずやろうとは心がけています!
    もちろん、前のようにできない事は沢山ありますが

主人には、ごめんねと謝ってます。
    主人も、子どもが生まれる前と同じようにはしようと思わなくていいよ!気にしないでいいよ!と言ってくれます。

ペレーネブルーさんも
    ご主人が自ら、ペレーネブルーさんの頑張りに気がついてくれるといいですね。

• 11月28日
もんちゃまん♡

私もそーゆー時ありました😂

産後1ヶ月で慣れない育児の中仕事復帰してまだ休んでてもいいくらいなのに毎日家事もやって部屋が汚いとかいろいろ言われて…😩

腹たってブチ切れて怒鳴り散らしたら言って来なくなりました笑笑

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

私も1回ぶちきれてみようかしら😃今は、本音を圧し殺していますから。

• 11月28日
  • もんちゃまん♡

もんちゃまん♡

結構効くと思いますよ(°▽°)❤️笑

私も付き合ってる時から本音押し殺してずーっと来てたのでさすがにブチ切れました😂

それから喧嘩にもならないし本当に言われなくなりました😃🍀

• 11月28日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

いつもおとなしい奥さんじゃないんだぞー!って分からせたいです!

• 11月28日
  • もんちゃまん♡

もんちゃまん♡

わからしてやったほうがいいです!絶対😤

舐められてるんですよ😡怒らせるとめんど臭い奴だと思わせてやりましょう笑笑

• 11月28日
ありす

私も掃除機なんて毎日かけませんよー😅ただ、抜け毛が気になるのでそういう時はクイックルワイパーでサッと拭いてみます⭐️
洗い物はためとくと私がやる気がなくなるので、基本食べたらすぐ洗います💦夕飯も支度しながら洗って、食べる時には洗い物はなしにしときます🍀でも子供がいたら思うようにできないですよね😢
うちの旦那はあんまり口出ししてこないですが、あまりに汚いと言われちゃいます😅

子育ても家事も、完璧を求められたら辛いですよね😥私だって頑張ってるのに!って思いますよねー😢私も、子育ては初心者なので周りから色々言われると本当に辛いです。やりたくてもやれないこともありますもんね!あんまり気にすると自分が辛くなるだけなので、手抜きしていいと思いますよ!とりあえず、旦那さんから見えるところだけでも片付けてみるとか♡

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。私も手際よくできたらいいなぁ。手抜きを許して欲しいです。

• 11月28日
かーちゃん

この前テレビでやってたんですけど、夫源病って知ってますか⁇
字の通りなんですが。
私はO型でズボラでめんどくさがりで片付け苦手で部屋はいつもおもちゃで散らかってます…
掃除機なんかたまにでいつもコロコロです(笑)
何回も洗い物するの嫌だから1日2回ぐらいだし。
子どもが3人いるからとかじゃなくてそうゆう性格で(^_^;)
こんなの自慢になりませんし恥ずかしいですが、十分頑張ってると思います!
最近美容院行かれましたか⁇
3時間ぐらい旦那さんに赤ちゃんお願いしてみては?
それもご飯あげたりする大変な時間帯に!
リフレッシュ大事です\( ˆoˆ )/

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。調べてみます。私も綺麗好きな方なんですがね。

美容院の予約を入れてみました!

• 11月28日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

えー!毎日掃除なんて無理です😅😶💦
私やって週1ですよ(笑)
毎週月曜日にしか掃除ができないんですが
それ逃すと2週間とか3週間とか
普通に放置しちゃいます😅😅

主婦だって楽じゃないのに💔

私の旦那も休みのある仕事より
休みのない育児の方が楽だって
絶対思ってるので
どうにかそれは違うと
分かってもらいたいんですよね😅💔💔

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

そうですよね。お互い旦那さんが分かってくれるといいですね。

• 11月28日
(^ω^)y

掃除機毎日なんてできません\\\٩(๑`^´๑)۶////うちはゆるーい旦那になりましたが、前はこれは?あれは?って言われた時もありました!おんぶして家事してる姿を見たり、免許更新の短い時間だけ旦那に預けたりしたら、苦労がわかったのかあまり言わなくなりました♡

昔うるさかった時は

掃除機した?→したよ!でも〇〇遊んでたから緩くしかできなかった!などと嘘をついてました!笑

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

ありがとうございます。

なるほど!うまく立ち回る術、素晴らしいです!今朝はこれ見よがしに掃除機しました。疲れた...

• 11月28日
☆ねこ☆

なんだかモラハラ夫の匂いがしました(・・;)
奥様も萎縮してしまって可哀想に(・・;)
へらへら笑いながら謝るから尚更上に出られるというか(・・;)
これで職場復帰したらどうなるのかしら?

たまに無視してみたらどうでしょう?
または何か言われた時には、家事してくれる?私が職場復帰したら何してくれるの?きっと俺の方が稼いでいるからお前が家事育児全部やれって言うの?と。
喧嘩覚悟で一度爆発して、しばらく実家などに帰ってみてはいかがでしょう?

家事はできないから我慢しろ!と。文句があるなら自分でやって、2人の家なんだから。

ちなみに一日だけ家事育児できたら図に乗るので、何日も続けてやらせないとわからないと思います。

あと、我が家はゴミ屋敷です笑
夫はまったく家事育児何にもやらないけど、たまに部屋が汚いと文句を言うので、私がそれならやってと言われるせいか今となっては何も言いません(・・;)