※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

友達との関係が冷たくなった原因や、保険の解約による気まずさを感じている女性。保険の手続きをすることに不安を感じています。どうしたらいいか、皆さんならどうするか、アドバイスをお願いします。

私が悪いのか、そこまでの仲だったのか、
みなさんならどう思われますか?

10年ほど前から共通の趣味があり特に仲良くなった地元の友達がいます。(同級生・独身・実家暮らし)
当時は時間さえ合えば毎週必ず遊んでいました。
私が結婚・出産してからも時々会ってご飯へいったり家に遊びにきてくれたり、連絡も頻繁に取り合っているくらい仲がよかったです。
その子は5年ほど前に生命保険会社に転職していて、たまたま私がその会社の保険(親戚のすすめで成人した頃に入ったもの)をもっていたので見直ししてもらいました。
月々5000円→15000円になりました。
その後、子供が生まれて子供の医療保険(月々3000円)も加入しました。
保険料は私が支払っています。

こちらは夫が支払っている分なのですが
結婚当初、夫が成人した時に加入した他社の生命保険がありそちらの担当の方(義母の友人)に見直しをしてもらった際に年金積立と私の分の医療保険もさらに加入しました。
子供が生まれた際は学資と医療がセットになったものにも加入しました。
全部で5万円程支払っています。

私の出産が2回とも帝王切開だったので給付金は両社から頂けて本当に助かりました。

ですが夫の収入もそんなに多くもなく私も今は専業主婦なので無収入…正直保険料がかなり家計の負担になっているのでファイナンシャルプランナーさんにお願いして、夫婦の保険を保証は下げすぎず更新のない今よりも少し安くなるものに変えることにしました。
そのため友達に解約の連絡をしたんですが、その瞬間から人が変わったかのように冷たくなり連絡も必要最低限しか来なくなりました。
(義母の友人の方は備えは大切だけど今の生活を圧迫するのは良くないから自分たちのライフプランに合わせたものにしてね!とおっしゃっていただきました)

2回の給付金もすごく助かったし本当に感謝してるけど金銭的に続けるのが難しくなってきたから申し訳ないけど解約させてもらいたい。という感じに伝えました。
友達には前々から子供は2人の予定だから産後安定したら私の保険は両社とも解約して共済にでも入ろうかなと話していてそうだね安いもんね~などと話していたんですが…。
仲が良かっただけにこんなにも急に態度が変わってしまったことがショックで…

その後手続きで家にきてもらい解約はしたのですがその時はお互い少し気まずいながらも普通に話をして、でも次があるからと言ってそそくさと帰って行きました。
その後は特に連絡はなく、解約後保険会社からいくらか入金があったのでお礼の連絡をしましたが、ぺこりスタンプのみでした。

最近引っ越しをしたので子供の保険の住所変更をしようと思っているのですが連絡するのがこわいです。
かといってコールセンターで手続きしてしまうとさらに油に火をそそぐような感じになってしまうかもと思いなにもできずにいます。

私はどうしたらいいんだろう。
どうしたらよかったのだろう。
ずっともやもやしています。

長々とまとまりのない読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
みなさんが私の立場ならどうするかコメントいただけたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんの立場なら全く気にしません!
何も悪く無いので😊😊✨
私も生命保険の会社に勤め始めてから疎遠にした友達何人かいます😂

向こうがそういう態度なら
こちらも業務連絡としてお伝えしなければいけないことを
伝えればいいと思います☺️
ノルマや成績などあると思いますし、こちらがどう気遣ってもそういうことじゃ無いんだと思いますよ😊

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    やっぱりお仕事が絡むといろいろとあるんですね💦
    この子とは大丈夫だと勝手な自信があったのですが、結果がこうだったので…もう気にしないことにします🙆‍♀️

    • 6月26日
りょうか

私も全く気にしないです!✨
もしかしたら、仕事で上手くいかないことがあったりノルマがあったり…お友達さんがしんどい時期だったのかもしれません💦
家庭の事情などでプランを変更したり解約したりは仕方のない事ですし、それでお友達さんが素っ気ない態度を取るならそれまでだと思います。住所変更も、当たり障りなく普通に連絡をしてそれでもまだ態度が変わらないのであれば私ならそっとしておきます✨✨
またしばらくしたら連絡がくるかもしれませんよ😊

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    そうですよね…こちらの都合ばかりでその子の状況まで気がまわりませんでした💦
    当たり障りのない関わり方をして様子をみてみます!

    • 6月26日
deleted user

私なら気にしません。
それまでの仲だったんだと思い切り替えます。

あとすみません、5年前に保険を見直しして5000→15000になった時点でお友達は主さんのことを本当の友達とは思っていなかったと思います。
ノルマ達成のために利用されたとしか思えないです。
保険で15000円って...高過ぎます。
子供の保険も生まれてすぐ加入したのに月3000円って高過ぎですよ...

旦那さん側も、お義母さんの友人に利用されてますよ💦保険の仕組みを勉強された方が良かったですね💦

帝王切開で給付金がおりたとはいえ、それまでに払い続けてきた保険料を合算したらかなりの額ですよ😅

高い勉強代だったと思って切り替えるのが良いと思います😅

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    利用されてしまったんですかね…
    ショックですが自分の知識のなさが招いたことなのでちゃんと受け止めて、保険についても勉強しようと思います。

    • 6月26日
ママりん

別にコールセンターに電話しようがご友人に直接連絡して変更しようが態度は変わらないと思います。
ゆかさんを傷付けたい訳じゃないのですがお金無いならもう関わる必要ないや〜くらいに思ってるんじゃないですかね💦

ゆかさんは何も間違ったことしてないですよ!私でも同じように解約してました。友達にそんな態度取られたらこちらからは今後連絡しません。そこまでの縁だったのかと…

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    そうですよね😣
    あまりにも態度が急変したのでショックすぎて…そこまでの縁だったと割り切ります!

    • 6月26日
ママリ

お互いに色々とショックな部分があったんだと思うので、しばらくは前みたいに仲良くする感じじゃなく落ち着くまで距離を置いていいと思います。
保険に関してもコールセンターでOKです。
それで半年、数年経ってみてまた仲良くなるかもしれないし、ならなければそれまで。

お金に関することはどんなに仲良くでも友達には頼らない方がいいですね。
また仲良くなれてももう保険に関しては話題にも出さないようにしましょ!

10年以上の仲となるとお互いに変化もあるし、ちょうど考え方や生活スタイルが真逆になる時期もあります。
お友達さんが結婚して子供ができたら、あの時はごめんね…なんてこともあるかもしれません。
私も疎遠になった友達たくさんいますが、また急に仲良くなることもあるので、そんなもんだと思います!

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    こちらの都合ばかり押し付けてしまったのでお互い様ですね💦
    たしかに考え方の違いは少し感じていました😣
    あまり深く考えず距離をおこうと思います!

    • 6月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

気にしなくていいと思います😊!
私の保険(子供たちと)は昔から知ってる方でママ友でもありますが、やっぱり新たに加入して欲しい時とか何かある時すっごく優しいです😂

私も働かないかと誘ってくれた時は2回くらいご飯ご馳走してくれたり、何度か遊びに誘われたりしてましたが働くのお断りしたらプライベートの誘いなくなりました😅

気にせず必要な事があれば連絡するし、何か言われも嫌だったらハッキリ断ってます!

別会社でかけてる保険は当時友達にお願いしましたが、引っ越して退職してしまい仲良くしていたらしい方が引き継いでくれましたが1度会ったきりなので(4年前くらい?)住所変更の時はネットでやりました!

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    私も一緒に働かないかと何度も誘われました!
    会社のイベントにもよく誘われたり、お小遣い稼ぎと思って勉強だけしてみないかなどもよく言われました😅
    友達とはいえ仕事が絡むと変わってしまうひともいると今回勉強になりました!

    • 7月4日
りょんちゅん

何も気にすることないと思います!
私ならそんな保険解約したくらいで態度変わるならもうつながっていなくてもいいやと思っちゃいます😊
住所変更もネットで出来ると思うのでわざわざその方に住所変更お願いする必要もないかなと思います!

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    そうですよね…
    数少ない友達の中で頻繁に会ったり連絡をとったりしていた子なのでショックが大きかったですが、あちらにとって私はその程度だったんだなと気持ちを切り替えようと思います!

    • 7月4日
むにゅ

気にしません。
その人にとって自分がそんな扱いを受ける程度だったんだなってショックだけど友達ぶって自分の損得しか考えられない人なら関わる必要ないって思います。

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    仲が良かっただけにショックですが、その程度の関係だったんだと割り切りこちらからは今後連絡をしないことに決めました!

    • 7月4日
久しぶりのママリな3児のママ

保険て素人さんには難しいですよね😅次から次と新商品も出るので…保険屋も必死です😅💦

大手はだいたい自分のノルマ目当て大きいので、いらないものつけて必要な保障が最低限やついてなかったりしますね。
見直しは定期亭に必要だと思いますよ。
住所変更は、普通に連絡されると良いと思いますよ!
そんなに態度出さなくても…💦と思いましたけどね💦
私も生保レディなってから、友達知り合いには絶対話はしません😅聞かれたら話しますが、自ら話しません。
知り合いだから入るだのなんだの、保険て入ってあげてもいいけど、て思われるくらいならうちの保険には入らなくていいと思ってます😅入りたいから入れる、が保険ではありませんからね😅💦
そのお友達は、成績もあるんでしょうけどライフプランは世帯ごとに違うから不機嫌になることはないのになぁ。残念ですね😓

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    説明されてもいまいちわからず友達なら大丈夫だろうと任せっきりにしていたツケがまわってきたのかもしれないです💦
    こちらの家庭状況などもよく話していて知っているはずなのに…ととてもショックでしたが、その程度の関係だったんだと割り切ります!

    • 7月4日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    それがいいと思います!ほんとに考えてくれてるなら、安くなるプラン提案してたでしょうし。20、30代は医療や保証つけても1万以下で作れるし、何を重視するかですが、医療重視で入院給付金とかも充分つけても1万5はいかないし7.8千位ですもの。
    まだいらない保障もデカくつけてると高くなるので、保険は更新前に見直しすると保険料も上がらないしお得🉐ですよ。
    しかし、家庭状況知ってて、その態度は無いですよね(--;)💦

    ベテラン保険屋さんの対応が、普通ですね!お友達は、成績と収入に響くからでしょうね( ˊᵕˋ ;)

    • 7月4日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    学資いれて保険だけで5万の方、案外多いんですよね。
    知り合い、知人、からの勧誘の方でわからず入ってあまり保障してもらえなかったと御相談来られる方多いです。
    保険屋のイメージ悪いので、
    やめてほしいんですけど、昔から酷かったようです💦
    私は、それも聞いていたので自分で勉強する為に保険屋になりました(*^^*)
    きちんと、ライフスタイルにあったプラン、見直しなど考えてくれる保険屋もあるので、
    そこは知っといて欲しいです😭
    💦

    • 7月4日
  • りーまま

    りーまま


    相場がわからず20代半ばで15000円は普通なのかと思い6年間も払い続けていました😓
    ですが、今計算してみたら2回の出産で給付された額の倍以上支払っていたので今思えば無駄な出費だったのかなーと💦
    契約するときに、なにかあっても困らないように全力を尽くしたよ!と言われていたので疑いもしませんでした💦

    もちろんです!
    今お世話になっているファイナンシャルプランナーさんも説明もとても分かりやすく丁寧にしてくださるのでとても良い方だと思っています😊
    一部の方の偏った対応のせいで、真面目にやられてる方にまで風評被害がいってしまうから困りますよね💦

    • 7月4日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    20代半ばで、15000は高いですね😭😭おふたり分でも余ります😭😭💦
    ご夫婦に合ったライフプランに加入出来て良かったです😊
    保険やめたからって、そんな態度になる方はほっときましょう!学びや反省もできないなら、この先も変わらないでしょうから、フェードアウトで!
    お友達は、勉強になるチャンス逃しましたね😮‍💨こういう方がいるから、保険屋のイメージ悪くなるんです😭😭
    でも、いいプランナーさんと出会えてよかったです🥰🥰

    • 7月4日
ゆいx

誤字があり、削除しました、すみません😭

解約手続き完了まで担当者には責任持ってほしいですよね😥💦

保険屋さんでまー解約する言ったら身内の親切だろうが友達だろうが解約で態度が変わる人何人も見てきて、保険屋不審になりました(TдT)

今じゃ保険屋相手にはめちゃくちゃ塩対応です😂💦

私ならひっそりとコールセンターで解約する一択ですね☺️

解約するも契約を続けるも契約者の自由ということをお忘れなく…です。

友人とはしばらく無期限のフェードアウトがよろしいかとおもいます😭💦  

もしかしたら努め先が変わって落ち着いたら何もなかったかのように連絡がくるかもなので…。

自分が友人をその時嫌じゃなかったらその時にまたお付き合いをしたらいいと思います☺️

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️
    わかります!私ももう保険屋不審になりました💦
    まさか友達からそんな態度をとられると思ってもいなかったので余計にです…
    無期限のフェードアウトいいですね🙆そうします!

    • 7月4日
🌺

あ〜いますよね〜生保レディの悪いパターンの人ですね。

私は最悪なことに解約時嫌なことされました。

例えば6解約書類を送り6/20に到着したのに、翌月も引落とし(47000円)会社に連絡したら翌月に手続きになるから解約はそれまで出来ないが今やります。ただお金は返金できませんから!の一点張り。

結局、保険屋は契約がなくなる=給料が減る。

だから公私混同する人が多いです!

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️

    それはひどいですね😨
    担当の方のミス(確信犯)なのに返金が出来ないなんて、本社にクレーム案件です😤

    公私混同…たしかにそうですよね、今後気をつけようと思います💦

    • 7月15日
ma

ショックだと思いますが、保険屋にありがちなパターンだと思いました。
それ目的で知り合いになったわけではないにしろ、途中からは「自分の収入源となる人」という認識になるんでしょうね、、。

私も経験あります😓

現に、最近マイホーム建てましたたがそれに伴い同じようにプランナーさんと保険見直しをして、現契約を解約する際も(敢えて、事後報告にしました) 「こういうわけで、解約しました。長い間お世話になりました」と、メールしても既読スルーでした。

そもそも、そんなメールしなくても良いのですが個人的な付き合いがあった人ですし、10年以上加入してまして一応礼儀としてしましたが、そんなもんです。

向こうとしては、事前に知らせがあろがなかろうが「解約」は「解約」。
金にならないならもう要はない、そんなところでしょうね。

お友達なら尚更、所詮そこまでの関係だったと言うことだと思います😣
私は、大事なお友達とは利害関係にはありたくないので今後絶対保険など入らないと決めました💦

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️

    やっぱり解約となるとそういう態度の方が多いんですね🙍
    あんな態度をとられるなら、私もコールセンターで解約をして事後報告にすればよかったです💧
    そこまでの関係だったと諦めます!

    • 7月15日
おはな

いやいや、何も悪くはないです。こっちは生活かかってるし、保険の見直しなんてよくある事。それで態度が変わるのはそれまでだったんだな、と思います(⌒-⌒; )
でも、こっちもモヤモヤしますよね。。
私がゆかさんの立場だったら、住所変更の連絡は入れて、それの返答の仕方によって今後の付き合いを考えますかね。。💦

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️

    数日前までLINEで絵文字がたくさんのテンション高いやりとりをしていたのに、解約の話をしたとたん態度が急変だったので一瞬頭が真っ白になりました😫
    本当にモヤモヤします💦
    連絡するのも神経使って疲れそうなのでもうWebですませてしまおうかなと思っています😰

    • 7月15日
  • おはな

    おはな

    そんなあからさまに態度変わると怖いですね💦

    ゆかさん自身のお気持ちが1番大事だと思うので、webで済ませるで良いと思います!✨ゆかさんはなぁーーんにも悪い事はしていないので気にせず生きましょう!💖

    • 7月17日
ゆう

どうする必要もないと思いますよ❣️👌
家族のために賢い選択だと思います🙋‍♀️❣️
私だったら直接連絡して結果モヤモヤするくらいなら
コールセンターにかけるかなぁと😩

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️

    そうなんですよね💧
    連絡して相手がどんな態度だったとしてもモヤモヤが消えなそうなのでもうWebですませてしまおうかなと思っています😰

    • 7月15日
ママん

正直、本当の友達ならあなたの幸せを最優先に考えてくれると思うので、今回の件でその程度だった事がわかってむしろ良かったのでは無いかと思います。

その友人はあなたの事を保険に入ってくれる事を含めて
友人関係が成り立つと考えていらっしゃたのかも知れません。

ご友人も仕事を一生懸命されているから、公私混同で友人の生命保険(私情)と保険のノルマ等(仕事)が混合してしまったのかもしれません。

ご友人が悪とまで言いませんが、損得勘定での友人関係は遅かれ早かれこうなるのだと思いますので

名残惜しいですが、
別れのタイミングかもしれません。コールセンターで手続きのが楽だと思いますしね。

別れがあるから出会いがあるので、まだ人生長いので
一緒に喜び悲しみを分け合えるご友人はこの先も出来るかと思います。

辛いですが、あなたは悪くないです。

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️

    そうですね💦
    しょうがないと割り切って今後こちらからは連絡はしないことにします!
    引っ越しをして地元を離れたので当分会うこともないでしょうし…。

    今仲良くしてくれている友人を大切に、去るもの追わず!精神で気持ちを切り替えていこうと思います🙋✨

    • 7月15日
レイナ

私も少し前にシングルマザーの友人が保険会社の営業になり、ちょうど何も入ってなかったので協力しました。

ですが、コロナの影響でお給料も最低限までしか出ずアポも感染予防でなかなか取れず厳しいからと退職して独身時代の美容師に戻っていきましたよ。
その後すぐに長女が骨折したので保険利用しましたが治療終了後に県民共済に加入切り替えました。
やはり安いですし、割戻金があるので魅力的だなと思ったんで友人には何も言わず解約しました。
退職する際に同期に引き継ぎしたと言ってたけど赤の他人ですから思い切って解約しました。
どこの保険会社かわからないですがwebで手続きもできますし、契約するのは個人の自由です。

前いた会社にも生保レディからの転職営業いましたが、すごい守銭奴で会社の経費で社用携帯にiTunesと自分だけ使うicloud、モバイルsuica、自宅付近に営業所開設してましたがそれがご主人の両親所有アパートの一室、社用車プリウス指定、社用給油カードで自家用車アウディにハイオク給油、社用ETCカードでプライベート移動などあげたらキリないですけど社長がok出してたのでやりたい放題。
オマケに会社の保険や社長個人の保険も全て契約と管理任されてたので知り合いの代理店通して色々やってたんでいくらかバックされてるはず。

もう連絡しなくていいですよ。
結局その瞬間の対応を間違えて契約減ってまたピンチになったらペコペコするのも目に見えてます。

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます☺️

    調べてみたらWebで手続き可能みたいなのでWebですませてしまおうと思います!
    住所変更するだけなのに神経使って連絡するのも疲れそうなので😅

    そんな方もいるんですね😨
    価値観?常識感覚?が違いすぎて理解出来ません💦

    もう連絡はしません😩
    向こうから来ても前のようには関われないと思います!
    娘の保険も解約したいくらいです…。

    • 7月15日