※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰り先は祖父母の家で、祖母との関係に悩みあり。不安な気持ちや夫との距離も気になる。揉めずに過ごしたいが、ストレスも。出産後の生活への不安も。


もう少しで里帰り、すでにホームシックです😭

事情により里帰り先は祖父母の家です。
祖母は昔の考え方だし、お節介なところもあるため
出産準備で揉めたこともしばしば、、
私は1人の時間も欲しいしゴロゴロしてたいけど
祖母は何かを一緒にやりたいタイプで。

お世話になるので文句言えない立場ですが💦
揉めないようにやっていきたいけど
ストレスたまるかもしれないな、、

そして不妊治療の末、結婚6年目で授かりました。
旦那と2人の生活が長かったので離れ難い😭
ただ単に寂しい😭😭
1人で生活できるかな、浮気しないかな。
出産後、私のことも構ってくれるかな。
待ちに待ったことだけど、不安もたくさん。


吐き出させていただきました🙇‍♀️




コメント

みー

いちごさんこんばんは🌃
もうすぐ里帰りとのことで。

私も出産の時、里帰りしました!
私は実家なので父母の元に。それでも子育ての知識が古いと感じることが多々…
祖父母となればもっとかな……?💦

もしできるのであれば、
お願いしたいこと
自分でやること
サポート(一緒に)してほしいこと
それぞれ事前に伝えておいて共有するのも1つの手かもしれません😌

産後は特にメンタルボロボロなりやすいので😭

いちごさんは旦那さんのことが大好きなんですね🥰
子どもが産まれたら、子ども第一になって、バタバタと日々が過ぎていき私はあっという間に里帰りの期間終わりました😂(3ヶ月ちかく)

  • いちご

    いちご

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月22日
いちご

育児について、今のことはわからないから教えてねーっと言う割には、ばあちゃんのときはこうしてたと言われます😅
里帰りした友達も、お母さんから色々言われてストレスだったと言ってました💦
事前に伝えておくのいいですね!!
教えていただきありがとうございます😊
はじめての育児なのでこうして欲しいということもまだわからないですが、少しずつ見つけていこうと思います。
産まれたらあっという間に時間過ぎますよね😣
旦那と3人の生活も不安ありですが、協力してやっていければと思います👍

ママリ

私は実母が他界してますが里帰りしました!結局私の夕食作ってもらう以外は洗濯も自分でして1人で赤ちゃんのことしてたし、父にイライラされたり、実母の話を泣きながらされてメンタルやられたり、授乳中にノックなしで部屋に入ってくるとかストレスがやばすぎて産後1週間で自宅に帰りました😅
旦那さんと2人の方がやりやすくて最高でした!2人目はもちろん里帰りしません!
里帰りって別にしなくてもやっていけるな〜て思ったので、全然旦那さんのところに戻ってもいいと思います!👍

  • いちご

    いちご

    授乳中に入ってこられるのは嫌ですね💦
    それは旦那さんと協力してやっていったほうがストレス少なそうですね😣
    私もストレス限界きそうになったら戻ろうと思います!

    • 6月22日