※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーーー
産婦人科・小児科

子宮脱の可能性がありますか?

11月頭に出産しました
用語がわからないので下品な言い方します
産後2週間ぐらいは尿道の穴が
膣口近くびらびら開いた真ん中あたりに
あってクリトリスらへんが突っ張る感じが
あって産前はクリトリスの皮を剥いて
洗ったりしていたのですが産後皮を剥くのが
引っ張られてなんとなく痛い感じでした。
尿道も子供用ストローが入るぐらい
開いていたんですが段々落ち着いてきて
よかった産前の性器に戻ったと安心して
いたのですが、今日傷口治ってるかな?
ってふと思い鏡で膣口らへんをびらびら
をひらげてみたら
膣口にピンクの何かがありました。
ちょっと奥に入ったりするときもあります
産後入院中から1歳の姪を
抱っこしたりしていました。
今は姪と我が子の面倒を見ている為
抱っこをする事が多いです

子宮脱ですか?

コメント

もこもこ☆

経膣分娩でしたら、産後1ヶ月立つ前は似たような感じありました!
たぶん赤ちゃんが出てくる時に膣の壁が伸びたものだとおもうんですよね。
しばらくすると収まりますよ。
膣の締りが戻ってくれば

  • ぺーーー

    ぺーーー

    本当ですか😭
    安心しました😔
    ありがとうございます😭
    極度の心配性の為妊娠中も
    何から何まで検索魔に
    なってしまい、今回も子宮脱
    ばっかり調べていました(T . T)
    丸い玉のようなものだったので
    心配でしたが安心できてよかったです

    • 11月26日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    私も同じですー!
    妊娠中も初期の頃は特に検索ばかりして、産後は自分の体の変化で検索して私も子宮脱ばかり検索してたのを思い出しました(笑)そうです!丸い玉のようでした!

    • 11月26日
  • ぺーーー

    ぺーーー

    おしっこが出にくい感じには
    なりましたか?(T . T)

    • 11月26日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    どうだったかな...。
    それは余り感じなかった気がします( ´•ω•` )

    • 11月26日
  • ぺーーー

    ぺーーー

    考えすぎでちょっと子宮いたく
    なってきました(T . T)
    産後トラブルの不安とゆうか
    女の人は見えない性器なので
    一生不安がつくしいやですね(T . T)

    いっそのことトラブルが起こらない
    ように膣から子宮まで
    全部取るか、その他の臓器が
    出ないように何かしらで埋めたいです😔

    • 11月26日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆


    ですよねー!男性みたいに見えてる安心感ないですもんね( ´•ω•` )
    1ヶ月検診まだですよね?
    そこで相談しても遅くないと思いますよ!

    • 11月26日
  • ぺーーー

    ぺーーー

    見えてる安心感欲しい切実に😔

    まだです(T . T)
    早く行きたいです!
    まだ10日ほどあるので、、、

    • 11月26日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    1ヶ月検診までに痛み等が出るなら少し早めだけど、見てもらった方が良いと思います。
    ただ、産後間もない子預けて病院行くって大変だと思うので待てるなら1ヶ月検診で見てもらった方が楽ですよー

    • 11月26日
ミア

詳しくはみてみないとわかりませんが、腹圧をかけると膣口から下がってきて、押せば戻るのであれば、腟脱、子宮脱の可能性があります。いずれにしても、QOL疾患ですのでそれほど心配されなくていいと思います。歩く時にきになる、おしっこが出にくい、擦れて出血がある、などの問題がなければ、気にしなくていいと思います。1ヶ月検診で、産科にいかれると思うのでその時に一度相談されてはどうでしょうか。

  • ぺーーー

    ぺーーー

    最近1歳になった姪が
    赤ちゃんに対しての嫉妬なのか
    抱っこをよくせがみます
    なのでついだっこしたりしてしまいます
    最近では下腹部に座ってきたりします

    おしっこ最近出にくくなってきて
    いるような気がします
    おしっこを出してる途中に
    1回止めたような感覚になります

    • 11月26日
  • ミア

    ミア

    そうなんですね😣小さい子は嫉妬があるのかもしれないですね💦
    確かに重いものを持ったりする(腹圧をかける)と悪くなることはあると思います。骨盤臓器脱で治療適応があるのは出口から1センチ以上外に脱出した場合です。少し出ているぐらいでは、排尿障害はでないです。
    おしっこが出にくいのは産後であれば膀胱炎を考えます。よく水分をとって沢山トイレに行ってください。

    • 11月26日
  • ぺーーー

    ぺーーー

    病院に早く行きたいんですが
    クスコを入れるのが
    妊娠中からかなりの痛さで
    トラウマなので怖くて、、、、

    おしっこは結構でるほうで
    膀胱炎ではないような気がします😔

    • 11月26日
  • ミア

    ミア

    そうですね、診察はこわいですよね、、医師にその気持ちを伝えたらいいと思いますよ!
    でも、おそらく下からお産をされたのであれば、きっと大丈夫ですよ!
    1ヶ月検診でご相談されてください。

    • 11月26日
  • ぺーーー

    ぺーーー

    出産中もぐりぐりとか
    産道通ってくる赤ちゃんを
    誘導するために指を入れられるの
    断固拒否で自分なりで産んでって
    呆れられるほどいやで、、笑

    はい、そうします(T . T)

    • 11月26日
まー

私も一緒です(;ω;)
一ヶ月健診で膣壁が緩んでいるだけで、普通に生活して良いよと言われました。気にせずに生活していたら、半年経っても良くならないので他の病院へ行きました。
初めは私も排尿が上手くいかない感じがあり、ずっと骨盤底筋運動をしていたら1ヶ月くらいで治りました(*・ω・)ノ今も念のため続けています(*´꒳`*)

  • ぺーーー

    ぺーーー

    そーだといいんですが、、、
    なんか出ている時と
    すごく奥にある時があって、、

    • 11月27日
  • まー

    まー

    私は疲れている時やいつもより動いた時はいつもより見える位置にある気がします(*・ω・)⤵︎
    気になりすぎて、産後すぐは鬱になりそうでした(;ω;)

    • 11月27日
  • ぺーーー

    ぺーーー

    そうですね!
    私もお風呂上がりやちょっと
    長いこと立っている時
    いつもより見える位置にあります、

    わかります、、、、

    • 11月27日
  • まー

    まー

    専門の先生によればまだ若いから改善することはあっても悪化することはないと言われています‼︎
    まだ1ヶ月経過していないようなので、あまり無理せずに(*´꒳`*)

    • 11月27日
uuko

膣口にあるのは尿道口ではないですか?