※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との付き合い方について母子家庭で育ち、母は父親代わりもしてくれ…

実母との付き合い方について

母子家庭で育ち、母は父親代わりもしてくれてました。

よく言えばさっぱりしていて、悪く言えばデリカシーがないです。弟にはあまりいえないのに、私にはいろいろ言ってきます。

例えば、1人目は里帰りしたのですが、実母はまだ働いていて、洗濯などは自分でしてました。私も外に出ず、子供服も枚数は十分あったので、毎日洗濯せずとも大丈夫と思って2日に1回でまとめてしていたら怒られる。

産後、入院中に病院で母乳の出についていろいろ言われて、メンタル弱ってたこともあり私が泣いたら、「こんなことで泣くなんて。私の意見を言っただけ」と病院を出て行きました。

自宅での掃除の仕方に文句を言う。

旦那に「こんな怒りやすい子、大変でしょ?」などと、私の悪いところを言って盛り上がる。

なぜか自分が結婚式をして後悔したからと、私の結婚式に反対。(入籍→妊娠発覚のため延期したらコロナで目処がたたず)私はケジメなのでしたいけど、妊娠前からずっと反対されてます。旦那にも私がいない時に反対と伝えてたみたいで、正直、傷つきました。

義実家と土地の相続問題でほぼ絶縁になったのですが、「あなたが嫁じゃなかったら、こんなことにはならなかったかもね」と言われる。

もともと旦那家族は旦那大好きで、旦那のいいところなどを私に言ってて、嫁(他人)はどうでも良いスタンスでしたが、実母まで旦那をあげる発言ばかりで辛くなりました。

一度、母と大喧嘩し、↑のことをいろいろ言ったのですが、「あなたは家族で、大事だから行動に移してる。旦那くんは血が繋がってないから、言葉で表さないと」と言われました。たしかに、いろんな助けはしてもらってます。奨学金の建て替えでお金もかりてます。育休中は返済もまってもらってます。息子もおばあちゃん大好きです。でも、最近はいろいろ辛くなる時が多いです。

特に結婚式のことを考えると、義実家は呼ばない方向だし、実母は反対してるしで、憂鬱です。

母子家庭で大変な思いをして育ててくれたこと、老後は誰の面倒にもならないと、自分の貯金をしっかりして、なおかつ、弟家族共々、平等にお祝いや援助もしてくれます。

大切だけど、辛くなることも多いときはどのようにしたらいいですかね?

結婚式もどうしようかと本当に悩んでます😭

コメント

ママリ

結婚式義家族来ないなら
反対してるお母さん呼ばずに
お互いの友達のみ呼んでやるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    お返事おそくなりました。コメントありがとうございます。
    1.5次会のようにするのもいいですよね。ただ、式場に頭金を入れてしまってるので、できるのかな😫と考えてしまってました😅

    • 6月24日
こじろう

境遇は全く違うのですが、一人っ子の旦那の両親と一緒に住んでいます。

妊娠→結婚したのですが、うちの父と主人の約束で「絶対に結婚式はあげること」と言われました。
が、私は特に結婚式願望ないし友達は呼ぶの面倒だし一緒に住んでる義両親が嫌いなので総じて結婚式やりたくないと思ってます。
ですが、約束があるし形だけでもとフォトウェディングは計画中です💐


お世話になったとしても辛いのなら距離をとったら良いと思います。
もしお母さんの方から助けてと言われたり、siさんが関わっても良いと思える心の余裕ができた時に短時間だけお子さんを会わせに行ったり…と言う感じでも良いのでは??☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事おそくなりました。ありがとうございます。
    式場に頭金を入れてしまってるので、どんな形でできるか相談してみます!

    距離を取ったらと言っていただき、とってもいいんだな!と思えました😭金輪際、関わらないわけではないので、無理な時はよい距離感を保てるようにしてみます!

    • 6月24日