※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
妊娠・出産

逆子体操の効果や頻度について悩んでいます。逆子が治るか不安で、胎動も気になるようです。

先週の妊婦健診で逆子と言われ、逆子体操を進められました。
時々やってるのですが、治ってるかもわからないし、胎動もへそよりしたで感じることもあればへそより上で胎動を感じたり、上下同時に胎動を感じることがありホントに逆子が治るのかまたはどの頻度で逆子体操をやるべきなのか悶々としてます…

コメント

ひろ

逆子体操しんどくてやってなかったです😅
上の子は37週のギリギリで逆子治ったんですが、治ってからは膀胱に刺さる感じの胎動が無くなりました!

  • 。。。

    。。。

    逆子体操じみにしんどいですよね…😅
    今も時々膀胱をダイレクトに蹴られる感じとかあるんでまだ逆子の可能性ありますよね😅

    • 6月18日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も30wで逆子で32wで戻ってたのですが赤ちゃんの向きを教えてもらって、どっちを下にして寝たらいいよーって先生に言われて(私の場合左でした)左を下にしていたら、ものすごく、グリン!って動く胎動があって(今までの比じゃないくらい笑)
逆子治ってました😂

逆子体操きついですよね😭

もう赤ちゃんも大きいから戻った時はかなりの衝撃だから分かると思うのですが、38wで戻った人もいるから、まだ大丈夫だよ~って先生からは言われました✨

  • 。。。

    。。。

    32週で戻ってからはまた逆子になったりとかはありませんでしたか?
    逆子と診断される前は頭位だったみたいで…

    先生に言われた向きとかもやっては見るんですけどなかなかグリンという胎動は感じず…😅

    焦りは禁物だと思うんですけど心配で…😅

    • 6月18日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    32wで戻ってからは今のところ頭が下のままです😊
    うちの産院は34wくらいで逆子だったら帝王切開の予約ですが、赤ちゃん小さめならまだ戻る可能性全然ありですよ😊

    • 6月18日
  • 。。。

    。。。

    そうなんですね!!!
    赤ちゃんのサイズは標準なのですが、羊水が若干多いみたいで動くスペースがあるから今のうちに逆子体操しといてねって感じでした😅

    • 6月18日
あ~ちゃん

逆子体操しても治らず帝王切開でした。34週までに治らなかったら帝王切開と言われました

  • 。。。

    。。。

    逆子体操が100%ってことでもないですもんね
    私の産院は何週かわからないのですが個人的に帝王切開も視野に入れる必要があるのかもと思ってます…

    • 6月18日
mimo

上の子は体操してもお灸してもなにしても
逆子なおらなかったです。
今回はなにしても逆子にならないので
運かな。って思います。
そして胎動も前回と今回同じ感じなので
全く今逆子なのか?とかわからないです。。
ただいる位置が膀胱あたりなのか
逆子のときよりも今回のほうが膀胱刺激してきます。

  • 。。。

    。。。

    赤ちゃんの気分とかその子達の感覚次第ではありますよね
    赤ちゃんが無事でいてくれればそれでいいんですけどね😅

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰 

ずっと逆子でもうすぐ帝王切開予定です。
治る子は何もしなくても治るし治らない子は何しても治らないと思ってます🥲
私はエコーの時にここに頭があるねーって言われた所を触ってみてその感触を覚えて毎朝起きたらお腹触ってチェックしてます笑
赤ちゃん足をぴーんと伸ばしてる体勢なので逆子ですがほとんど胎動は上の方です!