※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

育児と体調で悩んでいます。田舎で暮らしたいが母親との距離感が難しいです。どのくらいの距離が良いでしょうか?

ご相談させてください。長くなりますが、お付き合い頂ける方いましたらよろしくお願いします。

去年の年末から鬱病と元々の耳鼻科系の持病が悪化して、育児困難な体調になり首都圏から地元に子供を連れて戻ってきました。まだ、元気な父親を頼りました。

元々、精神的に弱く(出産後してから余計にひどいような)ストレスも感じやすいのか耳鼻科、整形外科的な持病はあります。
寝たきりの日々が続いたので母親が元気でないと子育てできないと痛感したのと、自分が田舎で育ったからか子供が小さなうちは田舎で子育てする方がいいと感じて、旦那も前向きには捉えてくれてます。

が、うちの母親は毒親で(宗教をしているのもあり)更年期?認知?なのが狂っているので実家にはずっと居れないとは感じています。

首都圏に今は戻る気はなく、地元近くの田舎で賃貸でもセカンドハウスでも持ち自分も仕事復帰しながら旦那とはニ拠点生活になりながら子育てしようとしているのですが、地元(岐阜)近くの田舎の街並みは好きです。もっと田舎でも私はいいです。

けど、田舎って多分、距離的に近いと昔からのしがらみや、親戚のどうでもいい噂?がありませんか?
また、私の場合は今は止む終えなく実家に居ますが、12年以上都会に居たからか段々と実家は窮屈に感じてきました。
それは普通なのですかね?

今は父親には子供を見ててもらって病院に行ったり、本当に感謝しています。
が、父親だっていつまでも元気なわけでないし、母親とは縁を切りたい程、生理的に受け付けません。

地元近くの田舎は好き。
でも、実家との距離感は悩むところがある、、

その場合、ベストな距離感ってどこだと思いますか?
もちろん、父親には子供を見てもらったり、自分の病気もある。仕事もこれから復帰したいので万が一の時はお願いできるのが望みです。

夫婦の間で、田舎暮らしに憧れてるので、セカンドハウス的なもの。場合によってはそのまま地方移住したいと考えております。
その候補の一つに私の田舎近くの田舎も候補にあがりました。
(その他、地元に拘らないならば静岡の浜松エリア、長野県西部(伊那市)も候補です。)
しかし、微妙な関係の母親がいる県には戻るべきでないのかなとたまに考えてしまいました。

でも、この前、おばや友人と会ったのですが、身内や友人って近くにいるから会うわけでもないですよね?親も同じなんですかね?

長々とすみません💦
地元近くの田舎は好き。
けど、宗教家の母親とは距離をとりたい、、そんな場合、どのくらいの距離感がいいのでしょうか?

また、それは場所ではないのですかね?心理的な距離があれば住む場所ってあまり気になりませんか?

ずっと悩んでいてまだ答えが出ません、、

コメント

ニカリ-🔰

こんばんは

とにかく別の家には住むべきですね。

お子さんに変な宗教的なこと吹き込み始めそうですし。

私なら距離もありますが、ママさんの通院がしやすい所でなおかつもし、在宅ワークでたまに顔を会社に出すとかならその情報も踏まえて考えます。

お父様のご助力も考えるとお父様が片道1時間以下で来れる距離が良いと私は思います。

田舎ってすぐどこのだれが身内とあれやこれや言いますよねー。わかります。

ただ失礼ですが、実母さんは地元でも有名ではないでしょうか?

それならママさんがどうしようが、同情票こと貰えても悪いようにはあまり言われないと思うのです。

親を捨てるなんて…なんて言葉は無視無視無視無視!

体の事でも辛いのに余計な重荷は避けて何が悪いんだ!って話ですよ!

毒親の正しい捨て方の書籍もお時間有れば読んでみて下さいませ。

とにかくお体を大事にして下さい。

• まろ

まろ

そんな本あるのですね!
    ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

田舎暮らしはその地域のコミュニティに受け入れられないと失敗します。地元ならまだしも、地元でない田舎へ住むのは大丈夫そうですか?ご存知とは思いますが、田舎は町内会のみならず、冠婚葬祭においてもディープな付き合いがありますよ。なので、その辺りのリサーチが必要なのと、ご主人も積極的に近所付き合いに関わっていけるかも重要になってきます。(私の夫の地元は、未だに結婚式に隣組を招待する習慣です)

お父様がおいくつがわかりませんが、それなりに高齢ならばお父様ありきの生活よりも、夫婦で何とかやっていける方法を探すのも一つの選択肢だと思います。(ベビーシッターやファミサポ、一時保育など)お母様とは物理的な距離も取った方が良いと思いますので、なおさらです。

みーこ

ガッツリな感じの田舎暮らしではなく自然に囲まれたところで暮らしたい〜!ってやつですよね^ ^

子育てしやすい市に移住はありだと思いますよ!保育園に入りやすい、一時預かり、ファミサポなど支援がある。子供を預けやすい。→これができれば通院などの時子供を預けられます。週一お子さんを一時預かりしてもらうことで気持ちも楽になるかな。

後は東京に行き来しやすいエリアを選ぶか岐阜に近いエリアを選ぶかだと思います^ ^
伊那市の場合岐阜には行きやすいけど、東京に出るには車しか手段がないので少し不便かもしれません。
東京に出るなら、北信の新幹線通ってるあたりか、あずさに乗りやすい、諏訪、松本、富士見も良いと思います^ ^

• みーこ

みーこ

以前伊那市に住んでいましたが、町内会に入っておらず冠婚葬祭でお手伝いに駆り出されることもなかったですよ^ ^
    伊那市でも街中はそんなになかったけど長谷村の方に行くと地域との繋がりが強いみたいです!
    市内でも色々あるのできちんと調べて行けば大丈夫だと思います😊
    移住相談窓口なども各市内にあるので気になるところに電話してみて、家賃、まろさんの希望等伝えて良いところを探してみてください。
    先方もすぐに出て行かれては困るから親身に相談に乗ってくれると思いますよ♪

• 6月21日
  • まろ

まろ

そうです😭
    上京以来!、ずーっと首都圏にいましたのでよく遊びに行く中日本(長野、静岡県)の街並みや名産がとても好きでした。

伊那市住んでたんですね!
    あのあたりは都会からの移住者多くてないですか?
    (泊まった民宿のファミリーとか、テレビとかでよく移住者やってるので)
    伊那市、住みやすかったですかね?
    興味はあるけど、確かに交通のアクセスはイマイチなのが難点で、、

地元の岐阜県は名古屋まで出れば新幹線で首都圏行けるので、場所によりますがありかと感じてます。
    あまり長野県東部は行く気はなく、首都圏と地元の程よい場所としたら静岡の浜松市は気に入ってました。

• 6月22日
  • まろ

まろ

ファミサポ、ベビーシッターは横浜市(都会では)利用してたのですが、伊那市とか利用してる人いましたか?

ベビーシッター的なものも、田舎ってあまりない気がして、、(岐阜に来てからそれを利用してって会話聞かなくて、、)横浜のがニーズ?があるのか登録者が多いのかたまに職場で話してたのですが、、
    田舎行き過ぎるとそいうの頼みにくいかと心配しておりました、、

• 6月22日
  • みーこ

みーこ

伊那市も移住者、転勤で伊那市に来てる方も支援センターに結構いましたよ♪
    だから地元の人だけで固まってて居心地悪いみたいなことはなかったです😊
    子育てしやすい待ちランキング上位なだけあって子育てしやすい待ちでした^ ^

伊那のいいところ
    ☆支援センターが沢山ある各センター保育士2人常駐
    ☆検診の前に通知がくる
    ☆伊那の中心地だったら買い物する場所も食べる場所も選べるくらいある
    ☆冬そんなに雪は降らない
    ☆街が綺麗(道路整備、雑草駆除をしっかりしている)

伊那の悪いところ
    ☆電車が1時間に一本しかない
    ☆移動には車必須
    ☆ゴミ袋に名前を書かなきゃいけない
    ☆大きなショッピングモールまで車で1時間(アピタは伊那にある)

• 6月23日
  • みーこ

みーこ

仕事するのにファミサポ、一時保育どちはも利用してました!
    予約激戦で全然予約できないー!って事もなく使いやすかったですよ(^^)

• 6月23日
  • まろ

まろ

いいですね〜✨
    やはり移住者多いのですね!

雪、そんなに降らないのですか?

電車🚃一本ですか?💦なかなか覚悟があります😅

因みに小児科、病院とかはちゃんといいところあるのでしょうか?
    田舎暮らししたいけど、私にとってはそこは重要で😥

• 6月24日
  • まろ

まろ

大きなショッピングモールは飯田市とかを目指すのでしょうか?

また、みーこさんはなぜ、伊那市に住んでたのですか?転勤とかでしょうか?

• 6月24日