※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

23週から切迫早産で入院中。頸管が短くなり、毎日辛く不安。同じ経験の方、話を聞きたい。

切迫早産で、23週から入院中の初産婦です。子宮頸管が1.8㍉という事で入院になり、ウテメリン点滴を24時間しています。もともと張りはあんまりなく、トイレ、食事以外は寝たきりで過ごしてます。
明日から28週になりますが、今日の診察で頸管が5㍉まで短くなってました。
正産期まで後、2ヶ月もあります。毎日辛くて、不安でおかしくなりそうです。
同じような方、また経験された方おられたらお話し聞かせて下さい。

コメント

すぐり

私は32週から入院して36週5日で退院しました。
退院して3日で高位破水しましたが、中々子宮口開きませんでした😓
なので促進剤使って出産しました
子宮頸管短くて、子宮口も柔らかいということで入院でしたけど、退院して点滴も薬もやめても、子宮口中々開かなかったですし促進剤使ったほどでした
切迫で入院していても、退院して予定日過ぎてもうまれない方も多いと看護師さんに言われました!

ままりん

私も30週くらいから絶対安静でした!37週で薬やめてから毎日動き回りましたが陣痛来なくて41w6dに促進剤→出産しました!切迫やったとにー、安静にしてなくてもよかったじゃんとか思いました(;´д`)
安静期間はままりばっかりしてました😁💧

ひろみ♡

私は27週で頸管が7㍉になり大学病院に救急搬送され入院していました。
36週1日で点滴抜いて、次の日に産まれましたが、一緒に退院できましたよ。

ぴかり

私は31wで1,4ミリで入院になりました!
その後も点滴をして寝ているのにもかかわらず
どんどん短くなり…
気にしてしまうからと
先生は何センチかいわなくなりました(・・;) 
看護婦さんに
もう、ママはこんだけ制限してくれてるからいいんだよ!
赤ちゃん動きすぎる子は短くなるんだよね!って言われて
もう、早くでちゃったら赤ちゃんが出たいんだなと思うようにしました
が、36w6dで退院しましたが
一センチはだいぶ前にきってるから、いつ産まれてもおかしくない!
と言われていました❗
退院して一週間ごに産まれました✨

23週からならとてつもなく長く感じますよね(>_<)
私は26週で1.6cmで入院、27週で前期破水で別の総合病院へ搬送 その時4mmですぐ出産に繋がると言われましたが、破水が止まりその後様子見になりました。頸管長は3~8mmを行ったり来たりしていましたが、無事37週まで持ちましたよ。
私も泣いて助産師さんに話を聞いてもらいましたが、頸管0mmでも正産期に退院しても40週まで持つ人もいるし、点滴抜いたらすぐ陣痛に繋がる人もいて、こればかりは分からないから今はできる限りお腹に居てもらえるように安静を頑張って祈っていようねって言われました。
まだ先は長いですが、プラスに考えると何かあっても直ぐに処置してもらえる!と思って頑張って下さいね!赤ちゃんの生命力を信じましょうね!

そらc

おはようございます✨

入院大変ですよね・・・
私も22wから入院しているので、気持ちとってもわかります!!
私はそんなに状態酷くないのでまいまいさんとは比べ物にならないですが・・・

同じ部屋の人と仲良くなれたので、その時は日にち過ぎるの早かったですが、最初は本当に辛くて辛くて泣いていました。

28wになってからは日めくりカレンダーを作って、後ろに一言日記を書いて過ごしてます!!
日にちが減ってくのが嬉しくて、少し気が紛れます(о´∀`о)

今では私が一番長く、番長ですよ(笑)
30w越えると、なぜか気持ちが変わりました!!
安心するのかも・・・?
そうすると日にちたつの本当に早いです!!

辛い時は、いい看護師を探して気持ちをぶつけるといいです😌
楽になりますよ🎵🎵

溜め込むと赤ちゃんにも良くないので、時々吐き出してください😌

まいまい

皆さんコメント本当にありがとうございます(*>_<*)ノ
私の場合、最初の担当医がどうしても合わず、看護師さんにお願いして、この病院唯一の女性の先生に変えてもらいました。
最初の先生は、私自身、初めての出産なので全く訳が分からない内に入院になり、ちゃんとした説明もなく、ただ安静にと言われるだけで、週に一度の診察でも、頸管が1センチ切ったら絶対安静(尿管通して、排便もベッド上、食事も寝たまま)になるからとしか言われなくて、自分でネット検索魔になってそれで不安になって…毎日泣いてました。
昨日から、主治医変更になって、診察受けたらなんと、5㍉… とりあえず、早産マーカーで検査してみましょう。という事で結果待ちの状態です。
なんで前の主治医はやってくれなかったのかやっぱり不信感です。今はまだ、絶対安静ではなくてすんでます。でもこの病院には、NICUがないので、いざとなったら、大学病院に救急搬送になるそうです。
でも今は、先生を信頼して、安静にすることしかできないので頑張るしかないです。
みなさんのコメント見て少しホッとしてます。少しですが、前向きに頑張れそうです!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

みきママ

私は19週の健診で剄菅が2センチになり、即入院となりました。
先月の健診では3.7ありました。
お腹の張りはなかったし、思い当たるのは、歩き過ぎでした。
先生に行っても、お腹の張りからきてるかもと言われ、今の段階から短いのは早産になると言われ不安です。
入院中は、点滴、トイレ、シャワー以外は寝たきり。
赤ちゃんと自分を第一に考えると入院してよかったと前向きに思います。
お互い、赤ちゃんの為にも乗り越えましょう。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!
    19週は早いですね(´-﹏-`;)
    今は、何週ですか?
    3.7あるともう安心していいのかな?
    私も元々は張りはほとんどなく、動き過ぎたのかと思ってたんですが、入院して、ご飯、トイレ、シャワー以外は寝たきりなのに、5㍉まで短くなりました(╥﹏╥)
    先生もなんで短くなるのか分からないみたいです…
    おそらく、体質だろうと…
    確かに入院してなかったら、どうなってたかと思うと怖いですσ(;´Д`)

• 11月27日
  • みきママ

みきママ

20週です。
    入院して3日になります。
    多分、3.7あれば大丈夫だと思います。
    安静にしてて、5ミリ短くなったんですね。
    なるほど、体質もあるんですね。
    私は円錐切除したので、元々少し短かったです。
    家にいると、娘の相手などで動かないといけなかったので、安静に出来ませんでした。
    考えると怖いです。

• 11月27日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!
    20週だとまだまだ先が長いですね(´•ω•`;)
    でも、3.7だと退院も近いんじゃないんですか?
    お子様がいらっしゃるから安静は難しいと思いますか、お互い元気な子供が産まれるように、頑張りましょう!!

• 11月27日
  • みきママ

みきママ

説明不足でした。
    3.7あったのは、4ヶ月健診の時です。
    まだまだ長いですが、頑張ります。
    はい、元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 11月27日
  • まいまい

まいまい

そうだったんですね!
    すみません勘違いしてました(¯―¯٥)
    結婚記念日も、クリスマスも、お正月も病院ですが、信頼できる先生に出会えたので負けません!!!

• 11月27日
  • みきママ

みきママ

こちらこそ、すみません。
    よかったですね、信頼する先生に出会えて(^o^)

• 11月27日
  • まいまい

まいまい

そうなんです話しやすい看護師さんに相談したら、先生変えてもいいですよ!って言ってもらえたので助かりました。
    看護師さんいわく、今までの先生だったら、絶対安静になってるだろうと…
    そうなったら、精神的にやられますよね………

• 11月27日
  • みきママ

みきママ

お久し振りです。
    その後、体調はどうですか?
    私は、転院してMFICUに入院してます。
    こちらの病院は絶対安静で、シャワーはまだ入れず、髪の毛は週1で洗ってもらってます。
    年末年始病院です。
    長期の入院になるかもしれませんが、赤ちゃんの為にもいいのかと思ってます。

• 12月26日
Erizabesun

あたしは22週で15mmと言われ入院中です。来週周産期の大きい病院に転院するようです(ノД`)
長い長い入院。ほんとーつらいですよね⤵︎⤵︎⤵︎

頑張りましょう(´;д;`)

• まいまい

まいまい

おはようございます。
    大きい病院に転院なんですね(´•ω•`;)
    私もギリギリまでは今の病院で見てもらえるみたいですが、危なくなったら、救急母体搬送だそうです。
    しかも、熊本なので、地震の影響で、1番大きい所がだめになったので、他に空きがなかったら、県外になるそうです、
    なんとかそれだけは避けたいんですが、こればかりはどうなるか分かりません…
    1日1日が勝負なので頑張りましょう!!

• 11月28日
ポワトリン。

わたしは23日から入院しています。子宮頸管が2センチ切ったので。まいまいさんと同じような感じです。1日中点滴つけて、トイレと洗面以外はベットの上で過ごしてます。
木曜にエラスターゼの結果が出るみたいで、結果によってはNICUがある病院に転院といわれています。
不安でいっぱいです。

• まいまい

まいまい

今は、何週なんですか?
    エラスターゼの検査は早産マーカーの検査と同じなんですかね?
    転院の可能性は私も同じです…でも、ギリギリまではこの病院で見てもらえるみたいで、本当に危なくなったら、緊急母体搬送だそうです(´-﹏-`;)
    しかも、熊本なんで、地震の影響で、1番大きい病院がダメになってるので、他に空きがなければ、県外かもしれないとの事です…
    本当に毎日不安で仕方ないですよね…

• 11月28日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

28週です。
    エラスターゼの検査が早産マーカーの券さと同じなのかは分からないです。
    当分、転院はないとのことです。今日急遽診察があって、エラスターゼの結果を聞いたら、陽性とのことでした。
    ホッとしてます。
    まいまいさん、転院にならないように祈ってます。

• 11月28日
  • まいまい

まいまい

28週同じですね!
    転院なくてホントによかったです(╥﹏╥)
    まだまだ先が長いですが、お互い元気に産まれてくれるまで頑張りましょう!!

• 11月28日