※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
子育て・グッズ

鼻詰まりで授乳が困難。2ヶ月の娘が苦しそうにしている。鼻水吸引器も効果なし。改善方法を知りたい。成長と共に改善されるのか不安。

[鼻詰まりで授乳が困難]

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。

新生児の頃から、風邪は引いていないのですが、
鼻詰まりがあり授乳の時、苦しそうにしていました。

助産師さんや、小児科の先生に相談しましたが、
まだ気管などが狭いのでよくあること。
成長と共になくなりますよ。とのことで
様子を見てました。

これまで、何度も授乳の際、飲み込むときに
うまく空気を鼻から出せず、息ができなくなり
嫌がって泣いて授乳が中断しています。

生後2ヶ月になった今も頻繁にあるので、
すごく困っています💦ここ2日、うまく飲めず
授乳時間が短くなってしまってます。

知母時という鼻水吸引器を購入してみましたが、
嫌がってしまい、ちゃんと取れません。
鼻くそもよくあり、取れそうな鼻くそは綿棒で
なるべく取っています。(←快感。笑笑)

奥に粘っこい鼻水がいるのか、ズビズビ音が鳴るし
寝る時も息を吸えず、起きて泣くこともしばしば…。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
何かいい方法はありますでしょうか?🙇‍♀️

はたして、本当に成長と共に改善されるのでしょうか?
改善するのは、いつぐらいになるんだろうか…。
授乳時毎回泣かれるとメンタル的につらく、
娘もかわいそうで…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんなどが言ってる通りだと思いますよ。

うちも2ヶ月くらいで風邪ひいてしまった時は、心配しまくってました💦

とにかく鼻水を吸ってあげてました。

  • さよさん

    さよさん


    やはりそうですよね😣

    鼻が垂れてるわけでもないので、風邪をひいているのか判断が難しいですが、頻繁に吸引してあげるしかないですね💦

    毎回嫌がるので、嫌われないか不安になります😣

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月頃から頻繁に鼻詰まりあります💦

その頃は頻繁に耳鼻科へ行って奥の方まで鼻水吸引してもらい、家ではメルシーポットで吸うようにしていました!

それだけ鼻水詰まっているようなら風邪の可能性もありそうですが…心配ですね🥲

  • さよさん

    さよさん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    出産後入院してる時から、フガフガしてるのがずっと続いてるんです…🤔1ヶ月の頃がひどく、窒息しないか心配でした💦

    耳鼻科には、鼻水を吸ってもらうだけで受診されてたんですか?💡メルシーポット…高いけど効果あるなら買おうか迷います😫

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣💦
    新生児の頃からだと余計に心配ですね🥲

    そうです!うちは鼻水は全く垂れていなかったのですがずっとフガフガ言っていて、結局風邪で中耳炎になってしまっていました😞
    それからは気になったら定期的に耳鼻科で鼻水吸引してもらってます🙋‍♀️

    メルシーポット高いですがうちは大活躍してます😂

    • 6月16日