※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

心拍確認前に母子手帳をもらうのは不安。確認後にもらう方はいますか?中根産婦人科で相談しましたが、先にもらうべきと言われました。自己負担額は気にせず、確認後にもらいたい考えです。

心拍確認前に母子手帳をもらっても良いのでしょうか?

名古屋市緑区の徳重ウィメンズケアクリニックで胎のうを確認でき、妊娠5週目といわれました。まだ心拍確認前ですが、母子手帳をもらうよう指示がありました。。。
心拍確認前なのにもらっていいのか不安があり、先生に聞こうと思いましたがそれまでのやりとりでどうにも先生と相性があわず、モヤモヤしていたら聞きそびれてしまいました😭

次は中根産婦人科に行こうと思います。予約の際に心拍確認前に母子手帳を使って受診することに不安があると伝えたら、一度指示がでてるなら母子手帳をもらったほうがいいとのことでした。

個人的には自己負担額が多くなっても、心拍確認してから母子手帳をもらいたいと思っています。心拍確認前に母子手帳もらう指示が出たけれども、確認後にもらうようにしたという方はいますか?

コメント

はじめてのママリ

違う病院にかかるのであれば、何も難しく考えずに『今日、心拍確認出来てから母子手帳貰いに行こうと思ってます』と言えばいいと思いますよ😌

心拍確認してから母子手帳の指示する先生が大多数だと思うので、大丈夫です。怒られたりはしないと思いますよ😂

ママリ

病院からOKが出たなら別にもらっていいと思いますが、貰わない方がいいなと思う理由はなにかあるんでしょうか?、🤔

咲や

医師がOKしたならもらってもいいと思いますよ😃
私は1回目の妊娠で、心拍確認後に母子手帳を貰い、8週目でけいりゅう流産を経験しています(その後2人出産しました)
心拍確認が取れたら安心というものでもないので、早くもらっても別に問題はないかなと思います🤔

🍑🍑

OKもらったならいいと思いますが、不安ですよね🥲

私は心拍確認してからもらいに行きましたが、稽留流産が続き、使っていない母子手帳が3冊あります💦

心拍確認できてもこう言ったこともあるので、早めにもらっちゃってもいいとは思います🙇🏻‍♀️

やえ

中根産婦人科に初診のような感じで診てもらえばよいと思いますよ😊
徳重に行ったことも何も言わなければわからないですし😉

はなはな

中根サンでふたりとも診てもらっていました!
私は下の子の前に1度流産を経験したので、不安が大きすぎて
下の子の妊娠時に、心拍確認前に母子手帳もらってきてください。と言われたのですが
不安なので心拍確認後にもらっていいか聞いたら理解してくださいましたよ🎶
皆さんおっしゃっていますが
前の産院のことは言わずに診てもらってもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

私は心拍確認1回できた後に母子手帳をもらうように指示がありましたが、心拍確認前や、心拍確認2回できてからなど母子手帳をもらうタイミングの指示は病院によると思います☺️

あくまでも補助券を使わせて自費にさせないようにするよりも検査を早めにしたいなど病院側の方針があると思うので、病院、先生との相性が合わなければ、無理せず他の病院に変えた方がいいと思います☺️

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私と一緒です😂
わたしも徳重今通ってて、
母子手帳もらってきてと言われて迷ってるところです😂

5週で貰うって聞いたことなかったので、早っ!って思いました笑

でも貰えるならラッキー!程度でいいと思いはじめました!笑