※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠後期に親知らず抜歯の経験がある方、経験談を聞きたいです。歯医者での対応や不安について教えてください。

妊娠後期に親知らず抜歯された方いらっしゃいますか?
臨月に入ってから親知らずが痛みだし、今日検診で産婦人科の先生に相談したところ、今のうちに歯医者さんに行くように言われました。
その際、飲める痛み止め、抗生剤、使える麻酔を書いたメモを頂いたので持っていこうと思っていますが、もう臨月ですし、今まで抜歯の経験がないため不安なのです。
もしかしたら歯科の先生は応急処置だけで、何もしてくれないかもしれませんね(笑)
経験がおありの方いらっしゃいましたら、お話聞かせて欲しいです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

コメント

yu.a.ri

私の場合歯科の先生に「いつかこの親知らず抜かないとね!でも今は抜けない!今抜くと抗生剤とか痛み止めとか出さないと行けないけど妊婦さんは飲めないから」って言われました( ´•௰•`)
なので産まれて授乳が終わってから行く事になりました( ´•௰•`)

• みつき

みつき

コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    今の段階では親知らず痛くないんですか??
    痛むなら、授乳終わるまで長くて大変だなぁーって思ってしまいます(´;ω;`)
    どちらにせよ、歯科の先生に相談するしかないですよね。。。

• 11月25日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

私親知らず生えてた事にすら先生に言われるまで気付きませんでした(笑)
    今も痛くも痒くもないんで私の場合は授乳が終わってからでも大丈夫ってなりました(´∀`*)
    その歯医者さんによって色々違いますしね( ´•௰•`)

• 11月25日
  • みつき

みつき

え!
    そうだったんですね(●´ω`●)
    緊急でないなら授乳終わってからの方が安心ですよね(*´艸`*)
    実は私も1人目の時同じ状況で、授乳終わったら抜歯しようとしてたんですよ!
    でも断乳後すぐ第2子を授かり、親知らずも落ち着いていたので放置していたんですけど、結局この状態です。。。
    すべて無計画な自分が悪いんですけねど(´•ω•̥`)

• 11月25日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

そうですよね(´∀`*)
    麻酔によっては胎児に影響が出ちゃう麻酔もあるらしいので緊急じゃないかぎり安心の方を求めた方がいいですもんね(´∀`*)
    赤ちゃんは授かり物なので仕方が無いですよ(´∀`*)
    2人目の赤ちゃんは早くお母さんに会いたすぎてお母さんが親知らず抜くまで待てなかったんでしょうね(∩´∀`∩)💕

• 11月25日
  • みつき

みつき

返事遅くなってしまってすみません(´・ω・`)
    授かった命、大事にしたいです(*´艸`*)
    そんなふうに言って下さって嬉しいです!
    ありがとうございます꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• 11月26日
SMILE︎☺︎♡

私の姉が38週で親知らずが急激に痛み、腫れもあったので抜歯してました!
でもやはり抜いた後は痛かったみたいで、しばらく痛み止めは飲んでましたが、
やはり抜いておいて良かったみたいですよ♪
産後はやはりなかなか行けなくなりますもんね(>_<)

ちなみに私は38w0dでどうしても虫歯が痛み、麻酔をしてもらい治療してきました!
産後は更に母乳でカルシウムが取られるから歯は余計痛みやすいみたいなので早いうちにこしたことないと思いますよ♪♪

• みつき

みつき

貴重な経験談ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    お姉さんが抜歯なさったのですね!!
    痛まなければ私も気にしないのですがどうしても痛くて。。。
    薬でごまかすのも限界がありますし、産まれたら1ヶ月は絶対身動き取れませんもんね(笑)

虫歯の治療されたんですね!!
    妊婦でも使える麻酔もありますし、軽度の抜歯ならやってもらいたいです(笑)

• 11月25日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

歯医者さんに言えば妊婦でも平気な薬を出してくれますよ♪♪♪
    私も神経の治療だったので、痛み止めもらいました!
    治療が40分かかってしまったのですが、
    最初から椅子はベッタリと寝かさず、少し倒す程度で先生が気を遣って立って治療してくれました 笑
    ややその状態は不安でしたが、
    治療も無事に終わりホッとしています♪♪♪

行けるうちにです!
    ちなみに電話口で妊婦で臨月に入ってて、と言うとやや融通聞いてくれるというか、
    待遇してくれます 笑

• 11月25日
  • みつき

みつき

40分は長いですね(´・・`)
    お腹大きいと治療中も完全に仰向けだと苦しいですよね(*´艸`*)
    すでに歯医者さんには連絡済で、しかも予約いっぱいだったんですけど、臨月なので急ぎますといって無理言ってしまいました(笑)

私の場合、なんとなーくですけど、簡単には抜けない気がするので、産んでからになるかもしれないですが、頑張ってきます(*´艸`*)

• 11月25日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    治療頑張って下さい!!!!!

• 11月27日
  • みつき

みつき

今歯医者さんに来ました。
    予約いっぱいのなか、空いた時間に無理矢理いれてもらうことにしたので、待ち時間長いですが、先生に相談してみますね!

• 11月28日
いちご

私も痛みがでていた箇所が親知らずで先生から出産後に抜歯はしましょうって言われました。
てか抜歯は今はしない方がいいって!

• みつき

みつき

痛いので、対処療法しか出来ないかもしれませんが、それでも痛みが治まればなんとか出産は乗り切れる気がするので相談してきますね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    コメントありがとうございます!

• 11月26日
かほ

産後育児の疲れから初めて親知らずが痛み、先日抜歯してきました!軽い痛み止めしか飲めないのでキツイです(><)
抜歯してから吐き気も酷く熱もでて、子どもの泣き声で痛みが増してます。親知らずも上の方が痛みが、軽く済むと聞きましたよ♡

• みつき

みつき

産後、授乳していても飲めるお薬を処方してもらったんですね(*´艸`*)
    子供にも使えるような弱いお薬と聞いていますから、きっと痛み酷かったでしょうね(´・・`)
    頑張りましたね(´•ω•̥`)

きっと私も産後になるとは思います。。。
    今からビビっております(笑)
    ちなみに痛むのは下の歯で、骨が邪魔して半分から生えてこれなくなってる状態なんですよね。
    大掛かりになりそうです(´;ω;`)

• 11月26日
かほ

4日経ちましたがまだまだ痛んでます(><)

下の歯で半分埋まってるの、同じですー!!1時間くらいかかると言われたんですが、10分で抜けました!
どれくらい切開して縫ってるかはわかりませんが、何針か縫われた感覚あります!
この痛みを乗り越えれば、もう親知らずで悩むことないので頑張りましょ♪

• みつき

みつき

ちゃんと、ご飯は食べれていますか??
    痛みで食べられなくなるって聞いたことがあるので。。。
    痛み、結構長引くんですね(´•ω•̥`)
    今からビビっております(笑)
    出産のが大変だってききますけど、それでもやっぱり怖いです。。。

• 11月27日
  • かほ

かほ

吐き気が酷いので消化のいいものを反対の歯で少しずつ食べてます(><)
    薬が3日分だったのでそれくらいでよくなると思ったのですが、全くなので不安です。
    出産は壮絶な痛みがきて1度に終わる感じだけど、この歯の痛みは陣痛ほどではないけど24時間ズキンズキンして終わりがみえません(笑)
    抜くのは麻酔きいてて全然だから、大丈夫ですよ♪

• 11月27日
マカロニ

こんにちは( ¨̮ )私も今から下の親知らずが痛くて歯医者に行こうか悩んでます😓
結局抜歯されたのですか?

• みつき

みつき

結局抜歯してもらえませんでした(´・ω・`)
    消毒と痛み止めと抗生剤で対処療法です。。。
    ↑飲める薬は産婦人科の先生に教えてもらいました。

結局、歯科では産後に治療しましょうと言うことになりましたよ!

• 12月13日
  • マカロニ

マカロニ

そうだったんですね😨私は今日歯医者に行ったら抜きましょうと言われました、、抗生剤も産婦人科学会で発表されてるものを使用するということで、、、抜いてきます😭

• 12月13日
  • みつき

みつき

ありゃ(´・ω・`)
    頑張ってきてくださいね!!
    私みたいに出産間近になって痛みがひどくなるととんでもないので、先生がそうおっしゃるなら、抜いてもらえばいいと思いますよ!

• 12月13日
  • マカロニ

マカロニ

今32週なんですが、先生も早めの方がいいというのと炎症ひどくて頬まで腫れてて😭
    頑張ります!

• 12月13日