※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
家族・旦那

わたしも主人も地元が近くていまは、両方の両親も、住んでいるところか…

カテ違いだったらすみません。

わたしも主人も地元が近くて
いまは、両方の両親も、住んでいるところから15分ずつの距離に住んでいます。

現在マイホームを、検討中なのですが
両方のご実家が近くにある方は
どのあたりに家を建てられましたか?

旦那さんは、わたさの実家に近いところを
探してくれていて、ほんとに嬉しいのですが
自分は嫁に入った側なので、それでいいのかなー?と少し迷っています。

コメント

はる

うちも同じような状況で、新居を計画中です!
アパートから両実家まで15分、実家と義実家は10分くらいです。
私の実家の近くで土地を探していますよ♪
保育園と学校が通いやすいってのもあるんですが、やっぱり実家が近くだと子どものこととかで頼りやすいですよね。

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    そうですよね。
    義母さんも、とても優しくいい方なのですが、やはりいざ、頼るのは自分の母親ですよね!

    土地探しのことは、義両親にも相談されましたか?

    • 11月25日
  • はる

    はる

    特に相談はしてません。
    「探してますー」程度です!

    • 11月25日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!
    自分たちの、家のことだから
    やっぱり自分たちで決めたいですよね>_<

    • 11月25日
  • はる

    はる

    義母は義実家の隣の土地(義父の実家の土地)をしきりに薦めてきますが、私たちの中では全く候補にもなってません(^o^;)
    近すぎるのはやっぱり精神的にもキツいです!笑

    • 11月25日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    隣は、さすがにきついですね(´・o・`)

    同じような方がいて、なんだか心強いです!!
    お互いいい場所が見つかるといいですね♡( ¨̮ )

    • 11月25日
  • はる

    はる

    いい土地見つけて、すてきなお家建てましょうねー٩(๑>∀<๑)۶

    • 11月25日
なお1017

自分の実家に近い方がなにかあったときには、頼みやすいし楽ですよ😊

義親とかは、やはり遠すぎず近すぎずの距離がいいと私は思います😅

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!
    そうですよね>_<

    わたしも、そう思います!💦笑
    しかし義両親さんは、本音は、自分たちの、近くに建ててほしい、、という感じで、悩んでます>_<

    • 11月25日
  • なお1017

    なお1017

    うちが建てたときは、学校区域が関係してたから義親にはなにも言われなかったのですが、やはり近くに住んで欲しいって言われましたよ(苦笑)

    実際、産後義親が苦手になったので、近くなくて逆によかったって思いました😁

    土地なんか自分たちで決めた方が良いと思いますよ😄旦那さんもぽこあぽこさんの実家よりの土地を推してるなら、甘えちゃいましょう😊

    • 11月25日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    そうなんですね!
    私たちも、わたしの実家に近いということもありますが
    校区も考えてのことなのですが
    義両親が、いまいちな反応で😭

    土地も自分たちで、決める!と
    旦那さんは義両親に言っているのですが、義両親は微妙な、感じです😭

    • 11月25日
  • なお1017

    なお1017

    そうなんですね😅ちょっと大変ですね😣

    ちなみに義母さんが結構言う方ですか??

    • 11月25日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    一回土地も決まりかけていたのですが、それが原因?でキャンセルしました。実際、その土地は、わたしの実家の近くですが、自分たちの理想よりも、すこし狭く、線路も近かったので、やめてよかったとは思いましたが💦
    義両親も、踏切に近いということも気になってたみたいです。

    義両親は、とても優しく良い人です!わたしのことも、すごく大切にしてくれます( ¨̮ )
    しかし、主人が長男で、主人の兄弟が関東のほうにいるため、余計に自分たちの近くにいてほしい、、という、気持ちがあるみたいです>_<

    • 11月25日
  • なお1017

    なお1017

    そうなんですか😓土地も足を運んで実際に見ないとわからないですよね😓事故物件もあったりするし😅

    じゃあ、余計近くにって感じですかね😅

    両家10分〜15分くらいで行ける距離の場所が見つかるといいですね😊

    • 11月25日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    そうですよね😢
    土地探し難しいですね>_<

    はい>_<義両親さんも、ご実家が遠く、親戚もこっちにいないため
    唯一近くにいる身内が、わたしの主人なので、なおさらだと思います😢

    たくさんお話聞いてくださって
    ありがとうございます♡
    もやもやな気持ちが、和らぎました♡

    • 11月25日
  • なお1017

    なお1017

    グッドアンサーありがとうございます😃
    土地は難しいですよ😣うちが探してたときは、いいなって思ったら前の持ち主が亡くなった物件だったとか(苦笑)うちは買いませんでしたが😅
    2人が1番気に言って尚且つ義両親にも理解してもらえる物件が見つかるといいですね😊

    • 11月25日
@yano☺︎︎

現在は両家の実家のちょうど真ん中あたりにあるアパートに住んでいます!
2月にマイホームが完成予定ですが、うちは主人の実家寄りに建てました。
まあ主人の両親が見つけてきた土地なのでそうなったんですが💦笑
自分たちで土地探すとなったら恐らく中間らへんにしていたと思います!

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    2月に完成なのですね♡
    楽しみですね( ¨̮ )

    義両親さんが見つけてくださったんですね!すごいです!

    • 11月25日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    いまは基礎工事中で、12月中には上棟できそうです✨
    私達は建売でも良かったんですが、主人の両親はしっかりした家を建てて欲しかったようで、土地を探してきました😅笑
    まあ幼稚園も小中学校も近し駅までも徒歩10分とかなんで、利便性はいいんですけどね👍
    自分の実家も車で20分くらいなので、特別遠いわけでもないしと思って決めました!

    • 11月25日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    そうなんですね( ¨̮ )

    わたしも、娘が産まれてから
    義母さんのことが少し苦手になりました>_<決して悪い人ではないのですが、、

    車で20分だったら、
    行ける距離ですね😊

    • 11月25日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    うちは主人が長男なので元々こうなることは予想してましたし、御両親も過干渉ではなく程よく距離を取ってくれる方なので、そこまで嫌にはならなかったです👍✨
    まあ実際住み始めたらどうなるかわかりませんが😅💦笑
    いい土地が見つかるといいですね💕

    • 11月25日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    わたしの主人も長男です!
    弟さんが関東のほうにいるので
    余計に、義両親も長男である息子に近くにいてほしいみたいです、、。主人は、その気持ちが重たいみたいで、めんどくさいと言っています。
    いまでもクルマで10分ちょっとなので、じゅうぶん近いと思うんのですが>_<

    はい😭ありがとうございます!

    • 11月25日
KI mama ♡

旦那の実家は30分くらいの距離に
あります。
私も最近土地を購入しましたが
私の実家に近いところにしました♬
やはり実家が近いと何かと安心です♡
土地を購入する際に旦那の両親へ
聞いたところ場所はどこでも構わない
と言われたので私の実家の近くに
しました\(◡̈)/☆

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!
    そおなんですね!

    やっぱり自分の実家が近い方が
    心強いですよね😭

    義両親にも賛成してもらえるように、土地探しがんざります😭

    • 11月25日