※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵
住まい

鎌倉市について教えてください鎌倉市特に、西鎌倉から腰越周辺の住み心…

鎌倉市について教えてください

鎌倉市特に、西鎌倉から腰越周辺の住み心地、利便性、小学校、幼稚園情報
どんなことでも構わないので、ご存じの方いらっしゃったら教えてください🙏

例えば
ここのスーパー安いよ!
ここのご飯屋さん美味しいよ!
ここの幼稚園いい噂聞かないよ!
ここの小学校いいよ!
などなど、、、
どれか一つだけでもいいのでお願いします🥺🙏

コメント

まんじゅう

こんにちは!西鎌倉で育ったものです。(西鎌倉小にかよっていて、住んでいた地域は少しズレます。現在25歳です。)
西鎌倉地域はとても落ち着いていて、教育熱心なご家庭が多いです。お受験やバレエ等の習い事をしている友人が多かったです。
共働きの家庭が少なく、みんな戸建てに住んでいて、祖父母も近くに住んでいるようなことが多いので、金銭的に余裕がある感じで、ママ友の繋がりもかなりあり、授業参観の前はみんなでランチ、みたいな感じです。

腰越は学区が西鎌倉小と腰越小で別れており、西鎌倉小学校の学区は比較的落ち着いていて、腰越小学校の学区はどちらかといえばやんちゃな子が多い印象です。
西鎌倉小学校の子はお受験組以外はほとんどが手広中学校へ進学し、他の小学校から来る子も居ないので、9年間の付き合いになります。今も仲良しの友達が沢山います♡

通勤や通学にはモノレールかバスを使うことになりますが、最終が早く、混雑するので、ものすごく不便です。
買い物は西鎌倉にスズキさんと生協がありますが、うちは車で週に一回、藤沢でまとめ買いをしていました。

最近は西鎌倉小学校前に大きなマンションができたので、少し様子も変わっているかもしれません。
今は結婚して市外に暮らしておりますが、いい環境で育ててもらったな〜と恋しい気持ちに定期的になります笑
長々失礼しましたm(*_ _)m参考になれば嬉しいです:)

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

コメントありがとうございます🥺
    鎌倉に関する質問何度か投稿したんですが、全然コメント付かず😭
    まんじゅうさんが初コメントです🥺✨ありがとうございます🙇‍♀️🙏

まさに、腰越小と西鎌倉小の境ら辺に引っ越す予定なので、求めてたドンピシャの回答です🙏

答えられる範囲で構わないんですが、七里ヶ浜楓幼稚園、鎌倉幼稚舎幼稚園の情報はご存知ないでしょうか??

• 6月22日
  • まんじゅう

まんじゅう

七里ヶ浜楓幼稚園は分からないです😢

西鎌倉幼稚園は沢山お友達が通っていたので、詳しくはありませんが、
    ・隣に公園があるので、すごくのびのび遊べる
    ・お茶などを学ぶ時間がある
    ・西鎌倉幼稚園→西鎌倉小学校へ進む子が多いので、園から小学校への引き継ぎがしっかりしている

という印象です。
    悪い話は聞いた事は無いです。(子供目線だったからかも…)

西鎌倉幼稚園→西鎌倉小学校→手広中学校でずーっと一緒の子達がかなりの人数いて、親子共々仲が良い感じで、幼なじみ感が羨ましかったです笑

ちなみに、西鎌倉小学校は1学年あたり、1クラス35人×4クラス、手広中学校はお受験で減って、1クラス35人×3クラス、という感じで、あまり規模は大きくないです。
    (6つ下の弟の時もそんな感じだったので、概ね変わらないと思います。)
    規模が大きくないが故に、同じ幼稚園の子達の繋がりは強いです!
    学区が西鎌倉になるのであれば、西鎌倉幼稚園の方がおすすめかな?と思います。
    (私は藤沢の幼稚園からでしたが、普通に馴染めたので、気にしすぎる必要はないのかもしれませんが、長い付き合いの子達が羨ましい場面は沢山ありました!)

幼稚園のことは子供目線でしかわからず、、、少しはお役に立ててると良いのですが…!

• 6月22日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供目線からの情報大変ありがたいです🥺🙌

やはり西鎌倉の方が子育て環境的には良さそうですね😊🙌✨

貴重な情報本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日