※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
お仕事

看護助手として忙しく、新人ながら多くの業務を任され、看護師からの指示にプレッシャーを感じています。保育園の時間との兼ね合いも難しい状況で、責任の重さに不安を感じています。他の病院でも同様の状況でしょうか?

看護助手さん、看護師さんの方教えてください🥺🥺🥺🥺
6月6日から総合病院の看護助手として働き始めて三日目です。
2階の病棟なんですがまずめちゃくちゃ忙しいです、
ベテラン看護助手一人しかいなくて、あとは私ともう一人は派遣の午後からくる人だけです。
派遣の人は午後からしかこないから看護助手の助手って感じになるから手が足りない時にお願いして下さいと言われました。
まず二人しかいないのに、配膳、下善はもちろん運ぶ前のアレルギーチェックなど、食べ終わったらだれがなにを食べたかなどチェックなどしなければなりません。患者様のお迎え、ベッドも作り、OPの患者様の部屋の準備、ベッド用意、メッセンジャー業務、その他諸々で、忙しい病棟でほぼ新人しかいないし手が回らず看護師さんはいっぱいいるのでたまに手を貸してくれるんですが有難いんですが嫌な顔をされたりします。ベテラン看護助手も早く覚えてほしいのはわかるんですが若いから覚えられるでしょって感じで一気に詰め込んで話されます。二日目でもうわかるよね?って感じで一人でやらされたり間違えてたら怒られて、、私は今覚えることに精一杯なので結構きついです。みなさん良い人で慣れたら二人でもいけるんでしょうけど、慣れてないのに看護師さんからあれやれる?これやれる?と頼まれたり、かなりする事が多く、毎日テンパっています。
子供が二人おり院内保育園にいれてますが保育園は8時からしかお預かりできません!って感じなのに出勤は8時からで、連携もとれておらず、相談したらみんな8時からで8時からの人がほしくて採用したので連携取れてなかった私たちが悪いが8時から出勤は頭に入れといて保育園に預けたらダッシュで来てくださいとも言われて、融通?もききません。
アレルギーチェックとか食べたものを書くとか責任が大きすぎないでしょうか..?もしものことがあったらと思うと怖いです、
看護助手はどこもこんな感じなんでしょうか?

コメント

MINAMI

看護師です
配膳はみんなでやる感じでしたが、アレルギー確認するのは必ず看護師でしたよ。
看護師が食事せんを読み上げて、ネームがついてる物を見つけた人が運んでいく…(看護師だろうが助手だろうがみんなでワゴンから探す)と言う感じでした。
忙しい病棟のようなので、助手さんに頼りすぎだなぁと感じました。
大丈夫ですか?
医療現場は閉鎖的ですし、ベテラン助手がいるとなると、出来て当たり前、やってもらって当たり前という流れが出来てしまうかもしてませんね😔
基本的に助手さんは、メッセンジャー、シーツやベッドメイキング、下膳配膳、pといれやオムツ交換、シャワー介助と言う感じでした。
もう少し経てば、患者さんの様子とか病棟の様子に慣れてきていくかなぁとは思いますが…入って2日目での仕事じゃないし、はしって出勤してこいって💧子供を預けるときも寂しいし、子供の事で気遣いが必要なのに💧
相談できる入職した際の担当者など話が出来る方はいないのですか?

• MINAMI

MINAMI

食べたものを書くとはどういう感じですか?
    基本的に主食10/副食10で記入と言う感じじゃないかなと思いますが…(5/7など…)

• 6月9日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

患者さんお迎え時にかなり長い初めての人用の説明やらもありなにから覚えていいのか、わからない状態です。ベテラン看護助手はめちゃくちゃ教えている気なんですが一気に教わりすぎてメモも殴り書きだし分からないことばかりです😩もう一人の助手さんは年配の方なのでわたしにがんばってほしいってかんじです😩ベテラン看護助手が出来てるから大丈夫でしょって感じだと思います看護師さんは😫他の業務もほんとは看護師さんがやらないといけないんだけど今は看護助手がやってます。とか多いです🥶
    保育園の件は相談できる担当者?看護師長?に言われました😭

• 6月9日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

まだやってないのでわかりませんが、ベテランさんが忙しくてまだ教えてないけどアレルギーチェックとあれも私たちの仕事です!と言われました😅

• 6月9日
  • MINAMI

MINAMI

本当は看護師がやるんだけどパターン…あるあるですね💧
    何かあったら看護師長の責任です。
    これは危険じゃないか⁉️と思うリスクヘッジはとても大切です。そういう業務心配なんですが?と看護師長相談できそうですか?
    それでもやって、と言われるようならできるだけその業務は避けるか、別の病棟にいくか相談なのかなぁと思います😣
    いままでやってきた中でも、嫌です出来ません、とちゃんと断る助手さんっていましたよ😅看護師として面食らっちゃいますが💦正当なことだし、そうだよなぁと私は理解できます😃‼️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も子供2人を職場の託児所に預けて助手をしています!
助手自体は同じ場所でかれこれ10年ほど。
私のところもかなり忙しいと思いますが、アレルギーチェック等は栄養士と看護師がやっています。
そこで何かあった時に誰が責任取ってくれるんでしょうね?💦
あと託児所の開所時間はちょっと厳しいですねー。。
出勤時間と同じなんて…遅刻確定ぢゃないですか💦
酷いですねー😭
預ける時だって、なんだかんだ色々話もあるだろうし…
仕事自体は覚えてしまえれば、なんとかやっていけると思いますが、保育室問題はなんとかしてほしいですね💦

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

仕事量が多すぎてベテランさんと新人の私しかいないみたいなもんなので間違えたらベテランさんにも負担がかかるし結構厳しいです😢3日目からもうやれるよね?わかるよね?って感じなのも😰総合病院だし場所を覚えるのも大変ですね🥹

理解がないのがなぁ、、って感じです。
    他の場所も探してみようかなと思いますが
    入って三日目だしやめたら迷惑もかけるだろうし
    中々上手いこといきません🥲🥲

• 6月9日