※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

出産後の夫婦関係と性生活について教えてください。

出産後の夫婦仲についてお尋ねします。

出産してから夫婦関係は変わりましたか?
また、性生活は産後どのくらいで再開しましたか?

コメント

すみひろ

私も出産してもうすぐ1ヶ月ですが、まだないですね〜悪露も出てるし(笑)

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます。
    私も一ヶ月の頃はまだ悪露が多めに出ていました。
    その頃は会陰切開の傷がまだズキズキして痛かったです(ToT)
    ちなみにキスやハグなどのスキンシップはされていますか?

• 11月24日
  • すみひろ

すみひろ

付き合ってるころからあまり手を繋いだりなどなかったので、私が甘えたい時はくっついたりしてますよ!
    旦那からはないですね😓

• 11月24日
  • こそみ

こそみ

ベタベタするのが苦手な男性もいますからね💦
    たまには私からも甘えてみようと思います(^^)♡

• 11月24日
  • すみひろ

すみひろ

そうしてたらやっぱり旦那さんも我慢してたみたいで、その時はチューしてくれましたよ(笑)

• 11月24日
ace0921

1人目は1ヶ月検診が終わってから仲良ししました。
夫婦仲は育児疲れで多少悪くなりましたが、7ヶ月頃に2人目の妊娠になりました😌
2人目はもうすぐ2ヶ月ですが、仲良しは全くないです(笑)むしろ、スキンシップすらなし(笑)
夫婦仲は最悪に近いくらいピリピリしてます😞
このまま一生仲良しないのかもと思ってます😄💦

• こそみ

こそみ

子育てしていると心に余裕が無くなりますよね。
    何気ない一言にカチンと来てしまったり、言わなくていいことをつい言ってしまったり。
    ace0921さんはスキンシップしたいときどうしますか?
    出産してから照れくさくてなかなか自分から出来ないんです😫

• 11月24日
  • ace0921

ace0921

ほんとなくなります😞
    一言多かったなーと反省してばっかですが、毎回本気でぶつかってます💦
    ひとり目は不安と子育てのプレッシャーで旦那に寄り添って甘えてました😂
    今はスキンシップしたいと思わないです😩
    男性として見れないというか、家族になってます😄💦
    育児でぶつかりすぎて少し離婚を考えたり、呆れたり…好きという感情が消えました💔
    そこがぶつかる原因だったり…悪循環です、落ち着いてきたら少し気持ちの整理しないとと思ってます😄💦💦💦

• 11月24日
  • こそみ

こそみ

一人の男性というより家族という存在になれば自然とそういうスキンシップが減っていくものだと思います。
    二人のときは殆ど喧嘩なんてしたことなかったのに、子どもが生まれて育児のことや日頃の些細な言動でぶつかってしまうのもよく分かります。
    実は私も子どもが生まれてから何度か主人と離れることを考えました。
    本気で離れたいわけではないのですが、そこまで追い詰められていたんだと思います。
    育児も夫婦関係もうまく行くのが理想ですけれど、なかなか難しいですよね。
    私は主人にひとこと言いたくなったときはグッと堪えてひたすら好きな音楽を聴いてます。
    縁あって愛し合って一緒になった者同士、最期まで寄り添うことができるように妻として母として頑張らねば!と思う日々です😅

• 11月25日

体力と気力、傷口の痛みなど色々、そんな気になれないと言うので妊娠してからなくて子どもが1歳まではなかったです!

• こそみ

こそみ

傷口の痛みはつらいですよね(ToT)
    お子さんが1歳になられるまで無かったとのことですが、そのあいだキスやハグなどのスキンシップはありましたか?

• 11月24日

退会ユーザー

旦那とは家族になった感じなので付き合ってる時のような感じは減りましたね(^^;もともと私自身ベタベタしないので淡白ではありますがハグくらいはありました!

• 11月24日
  • こそみ

こそみ

うちも同じです😫
    子どもが生まれて家族になったのはとても良いことなんですけど、夫婦として良い関係を維持していくことも大切ですよね。
    照れくささもあってなかなかグイグイ行けませんけど(笑)
    ハグいいですよね!😊

• 11月24日

退会ユーザー

男性と女性では子ども産んだ後、差がすごくでますからね(^^;うちは一人っ子はかんがえてなかったのでそのタイミングで再開しましたけどね(笑)

• 11月24日
  • こそみ

こそみ

なるほど、参考になります😊
    二人目については夫は欲しがっていますが、私はまだ前向きに考えることができません。
    というのも今は初めての育児に毎日クタクタなんです(ToT)

それでも夫婦のスキンシップは続けていきたいので、タイミングを見ながら私から甘えてみようと思います(^^)♡

• 11月24日
m⑅*

うちは夫婦関係は特に変わりないです(^^)
性生活は、産後3ヶ月くらいから再開しましたよー!
それまでは全くその気になれず断り続けてました(笑)

• こそみ

こそみ

疲れていたり赤ちゃんの様子が気になったり、なかなかその気になれませんよね(^_^;)

• 11月24日
ぽちの助

変わりました(´・ω・`)
前はしたい時にする!で、ほぼ毎日だったのに、現在では週1~2です
旦那の性欲が衰えたり、喧嘩が多くなりました…(´;ω;`)

• こそみ

こそみ

産前に比べて喧嘩の一歩手前になることが増えました。
    普段は仲良しなんですけど(^_^;)
    やっぱり子育てしていると余裕が無くなっちゃいますよね。

• 11月24日
黄緑子

2ヶ月で再開しました♡♡
いくら子供産んでも愛してます♡♡
変わりません(〃艸〃)

• こそみ

こそみ

ラブラブなんですね♡♡
    ぜひ旦那さんに聞かせてあげてください(^^)♡

• 11月24日