※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育児日記をつける必要性について相談中です。助産師に「記録しなくて良い」と言われたが、記憶力がないため悩んでいます。ストレスになっていたのかどうか不安です。購入を迷っています。

みなさん育児日記はやってませんか?😳

2人目出産が1人目と違う産院で
前回は貰えた育児日記は配布してるか聞いたところ
2人目だしいちいち記録しなくて良いよ
リラックスして育児してね〜。
と言われました💦

私は記憶力が本当になく、
母子手帳の記録も全て忘れるので
いつ寝返りした、目を見てくれた、
育児日記を見て後から焦って書いてました🤣

確かにうちの子は全然寝なくて
寝ながら書いてたのかボールペンで
びーっと線が引いてあるページもありますが
たまに見返すと懐かしいなぁと言う気持ちになります。
もしなければ、こんなことがあったと
思い出せることもないんです。

助産師さんに言われた言葉的には
記録しない方がいいのでしょうか?
私も、知らないうちにストレスになってたんですかね?💦
買うか迷ってます💦

コメント

deleted user

2人とも書いてましたよ🙆‍♀️
今回の出産後も書くつもりです✨😆
1人目は授乳量とかも書いてたので、そこまで細かく書くかは微妙ですが…笑

💩とその日の一言くらいはせめて書きたいなと思ってます!

  • ままりん

    ままりん

    記録派いて嬉しいです!😳
    食べさせたことあるものとか
    それこそ記録ないと思い出せなくて😭
    2人目もやっぱ買おうと思います!!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分は特にストレスに思ってなかったし、書けなかったらまぁしょうがないか〜って感じなので🤣
    真面目なママさんだと、記録する事や忘れちゃうことがストレスになりそうですもんね😭

    私も記録してないと忘れるし、なんせ後で読み返してたら面白いですよね🤣✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

1人目ですが面倒くさがりなので育児日記は付けてません!
多分私の場合三日坊主で終わるので最初からつけませんでした!!
その代わりアプリに体重身長など
首すわりや寝がりなどは母子手帳にも少しメモしたりって感じにしてます!

  • ままりん

    ままりん

    アプリ入れたことあるんですが
    アプリだと"記録することを忘れる"と言う事件が多くて😭
    母子手帳にメモできるの尊敬します😭
    忘れっぽくて母子手帳の存在忘れてしまいます😥

    • 6月6日
2児のママ🌈🧸

1人目の時は育児日記というか、一日の流れのスケジュールは書いてました。

今はアプリでしてます
アプリでも寝返りいつしたとか書けるので☺️

はじめてのママリ🔰

わたしは日記つけるのは向いてない(夜にひとりで落ち着いて書きたいけど寝てしまうから続かない)ので、新生児期はミルクの量と排尿・排便の有無だけ記入してそれ以降は腰がすわった時期・寝返りした日などは携帯にメモして、離乳食で何食べたかはアプリで管理してました💡

日記をつけることによって気持ちが整理されるなら続けた方がいいかなと思います🙆‍♀️

しはるん

むちゃくちゃめんどくさがりな性格ですが娘が初めて〇〇したとか細かいことも後々思い返したくて0歳からずっとつけています✨🥺
1歳は仕事復帰して半分もかけていない月もありますが💦本当に後から読み返すと忘れていることも多くてつけててよかったなと思っています✨
つけたい気持ちがあるのであれば毎日でなくても書いてみられてはどうでしょう?
きっと宝物になりますよ☺️

M♡

1人目も2人目もつけるぞ!と言って1ヶ月で終わりました🙄🙄笑

ただ、時々ですが母子手帳に〇〇できるようになったとかは書いてます😊

つばさ

未だに書いてます😂
小学校あがるまでは書こうかなと💡
靴のサイズアップとか買った絵本とかも書いてます😂
自分自身の日記は三日坊主なのに娘の育児日記だけは続いてます😳