※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園での環境や保育士の対応に不安があり、心配で預けたくない気持ち。

保育園に預けるのが心配すぎます😵😭

慣らし保育で2日間は同伴で行った保育園。

子どもたちはベランダ(?)を外履きで歩き、保育士さんはベランダ(?)を靴下で歩く。
その靴下のままスリッパなど履かずに0歳児室。
ベランダ(?)は泥だらけ。手前は雨晒しだし、目の前の園庭の砂もめちゃめちゃある。
床に転がった手作りおもちゃは他の子が舐めたものでもそのまま。
布のおもちゃは明らかに汚れていて黒い。汚い。

保育室には保護者は入れない。コロナの関係でーとか衛生的にーとかで。じゃあその床はどうなの、、?

4ヶ月の娘は一番小さく、周りの0歳児ははいはいや立っち。床のど真ん中に寝転がされた。外履きと区別のつかない状態で歩いた床を…

プレイマットに直寝が嫌すぎて持参したお昼寝用のシーツはベビーベットに放り投げられていた。ぐしゃぐしゃの状態…

どうしても働かないといけないし、やっと決まった保育園。心配すぎる、
本音を言えば預けたくない
今日から1人で導入保育。心配でしかない。

若い保育士さん、歴の浅い保育士さんのみる0歳児。

入園前面談で、「乳首は何を使っていますか?」の質問に、「クロスカットです」と答えると、「この月齢の子にクロスカットは使わないので丸穴です」と。
うちは間違いなくクロスカットをずっと愛用中…新生児からサイズアップ不要のもので、色々試した結果一番上手に使えたから。

園見学もクソもなく、空きがないからと第一希望は落ちて、空きのある保育園の中で役所が決めたところ。
園見学してもそこに入れるとは限らない。園に直接申込みもできない。定員あるし。

妊娠中もギリギリまで働いて、産後に引っ越し。とても出産前から保活なんてできる状態じゃなかった。

もう心配で心配で、預けたくない。安心して預けられない。

自分が保育学生時代に実習やボランティアで行った園でも、おもちゃは都度拭いたり、外履き中履きの区別はしっかりつけてた。黒く汚れたおもちゃなんて見たことなかった。床に落ちているおもちゃも、口に入るサイズ(なめられる)のものはなく、少し大きめのものやメリーがあった。手作りのみんなが舐められるおもちゃは落ちていなかった。1つの園に限らず、4年間で行った園どこも。だからこそ衝撃的だった。

でもこれが普通で、私が実習先で行った保育園が潔癖というか過剰だっただけなのかな…?

心配すぎてなかなか寝れないし、考えすぎて涙が出そう

コメント

優しい麦茶

その保育園私で預けたくないです…

今早朝保育と延長保育も利用していて、まだ人数が少ないうちは年齢関係なく同じお部屋で遊んでますが、うちの子が1番小さくて大きめのブロックを出してくれてるけど、そのタイヤとか口にパンパンに入れてるみたいです…😂
大きい子に合わせておもちゃを出してくれてるので、口に入るおもちゃもありますが先生が必ず近くにいて見守っててくれてます!

持参したお昼寝用のシーツは何に使うのか分からなかったからベビーベッドの方に置かれていたのか、マットの上に敷いたら柄とか何も見えないからって使わなかったのかもしれないですね🤔

園長に相談するして改善されないようなら転園したいですね😢

はじめてのママリ🔰

園長に言ってください。

若い人に言っても仕方ない。

私は、担任でない先生のお尻の拭き方を担任に不満を漏らしたら、2人から直々に謝罪ありました。

我慢せず言って、その対応や、その後の改善で判断するとして…、無理すぎたら次の年は転園で。

つらいですね。
役所の保育課に相談したらよいと思いますよ。
そのような状況なら、市も監督責任がありますから、放っておけないと思います。