※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子のケアで疲れて自己嫌悪。同じ経験の方いますか?上の子のケアについてアドバイスをお願いします。

先週、女の子を出産しました。上の子が風邪気味という事もあり、赤ちゃんとお姉ちゃんがあまり一緒の部屋で過ごすことは良くないと言われ、夜もパパとお姉ちゃん、私と赤ちゃんと別室で寝ています。我慢させている事も多く、退院したその日から幼稚園に行っている間は横になっていますが、お姉ちゃんが起きている間は私も寝ずに一緒に過ごすようにしています。今日は祝日という事もあり、お昼寝もしない上の子と一緒に過ごしました。甘えもあるのか私の言う事は聞かず...私自身、今日から母乳がしっかりで始めた事もあるのか頭痛が1日止まらず...些細な事が原因ですがイラッとして上の子に当たってしまいました。大泣きしながらそのまま眠って行きました。ビックリして泣き始めた時の顔が忘れられません。なぜあんなヒドイ事を言ってしまったのか...寝顔を見ながら涙が止まりません。同じ様な経験された方見えますか❓上の子のケアはどうしていけばよいのでしょうか。
ちなみに実母と同居の為、家事はほぼしてもらっています。甘えさせて貰っているのにうまく子どもと関われない自分に自己嫌悪です。

コメント

naaami

わかります!私も1ヶ月まではなかなか上の子との関係が上手くいかなくてかなり悩んでました……
また同居という面でも同じく、自分は育児に専念してるのにそれすら上手くこなせず自己嫌悪。それもわかります。

こればかりは時間がたつのを待つしかないですよ(><)
私も退院当日に上の子に早速怒鳴ってしまい、、、こんなに怒るつもりなかったのにと自分自身にびっくりしてしまい辛かったです(TT)
1ヶ月たてばだんだんと気持ちに余裕が出てきますよ!

• みわ

みわ

早速のお返事ありがとうございます。1日中2人を家で見ているお母さんもいるのにどうして幼稚園帰った後からだけなのにうまく関われないのか...
    同居されているお母様たちから育児の事で何か言われたりしませんか❓私は母との折り合いが悪く、それもイライラの一因で娘に当たってしまい...

• 11月23日
  • naaami

naaami

わかります、それ泣
    でも2人以上お子さんいる方は誰しも通る道だと思いますよ!みなみさんだけじゃないですから大丈夫です😊

言われますよ~育児のこと(--;)
    うちは義母との関係はいいんですが、もう1人義祖母がいまして……そちらに言われます。40何年も前のこと思い出してきますからね(笑)
    夢見ていきなり泣き出す息子を見て、泣きすぎどこか悪いんじゃないかとか、お腹の上でトントンしてれば癖がつくとか(´-ι_-`)
    楽しく育児したいのに義祖母に何か言われないように育児してる感じでそちらにイライラして、同じく娘にあたることもあります(´・・`)

• 11月24日
  • みわ

みわ

返信遅くなりすいません。昨日はパパが休みだったので幼稚園を休ませて、ずっと行きたがっていた水族館にパパと娘と遊びに行きました。あざらしのエサやり体験が出来るらしく、怖くてしてこなかったみたいですけど。1日離れていると早く帰って来て欲しいって思うし、お昼寝も十分出来て私も娘もリフレッシュ出来たと思います。

聞き流そうと思っても難しい時がありますよね。私は1歳の誕生日から実母に娘を預けて職場復帰予定なのであまり自分のしたい事を押し通せないんですよね。実母に見てもらう事になるなら実母のしたい事も取り入れて行かなきゃなと...

• 11月25日