※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
妊活

子供のいない女性が資格講座で他の参加者が子供の話題で盛り上がり、自分の立場が孤立感を感じています。社会復帰の不安もあり、前向きに資格勉強していたのに、残念な気持ちになっています。

いつも大変お世話に
なってます。
愚痴になるんですが
聞いて欲しいです。
今日ある資格の講座に
いきました。
三人だったんですけど
2人ともお子さんがいてる
方で、先生がみなさん
お子さんいてたら
どうですか?
こうされますか?
こうですよねとか
子供にからめて
話すことが多くて。
私はまだ子供いない
ってのをさらっと
いえなくて、、、
いおうと思ったんですけど
いえなかったです。
その話されるたびに
笑ったり、頷くしか
できない自分が
情けなくて。
正直にいえたらいいのに。

最近仕事やめたんで
専業主婦ですが
やっぱりまた社会に
出たら、こういうことに
遭遇するんだろうなぁと
思うと、怖くなりました。

前向きになりたいと
興味のある資格を
勉強しにいったのに。

後ろ向きな発言ばかりで
すみません。

不妊様モード全開ですね!
講座自体は楽しかったので
少し残念でした。

ここまで読んでくださって
ありがとうございます!

コメント

Maddie

分かります。

結婚して30代やと、「お子様おいくつ?」とか。心の中では「いや、いーひんし!」ってキレ気味で、一応、まだなんです〜と微笑み返す。

そういう配慮ってないですよね。必ずしも子供ができる訳じゃないし、みんながみんな子供を欲しいと思っている訳でもないし。

そういう瞬間が一番自分が悪魔になります(笑)

  • ドナルド

    ドナルド

    なかなかすべてに
    おいて配慮して
    もらえないですよね。
    子供いてないってことを
    自己紹介のときでも
    いえてたら、よかったん
    でしょうけど、、、
    なんかいえなかった自分が
    悔しくて、帰ってから
    泣きました。
    旦那さんが夜ご飯
    作ってくれて、
    私にはこんな最高の
    旦那さんがいるのに
    なにをこんなに
    寂しがる必要が
    あるんだろうって
    自分に言い聞かせて
    ました。
    もっと強くなりたい
    ですね!

    • 11月23日
sina

私も子供がいなくて最近分け合って仕事をやめ、資格試験の勉強中です‼︎
勉強に必死になっている時は妊活を忘れて、ただただ必死に集中できるのに、そこでも子供子供いわれるとちょっと辛いですよね💦
やっぱり妊活中は子供というワードには敏感になってしまいますしね。゚(゚´ω`゚)゚。
お互い前向きに頑張りましょう‼︎

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    資格の勉強で集中
    できると思ってたので
    本当に残念なんです。
    子供がいてない私には
    わからないことも
    あるから、先に進めない
    のかなぁって、
    自信をなくして
    しまいました。
    先生に正直にメール
    しようかと思いましたが
    卑屈に聞こえてしまう
    かなと躊躇して
    しまいます。

    久々にやりたいこと
    みつけて講座いって
    のめりこめるかなぁと
    期待していたので
    本当に残念で。
    これも考え方しだい
    なんでしょうね。

    • 11月23日
ぶどう

私はパート先でですが
他のパートさん方たちが
お子さんの話ばかりなので話に入れない感じがあり辛いです

まだ作らないの?
いつごろ欲しいの?
質問攻めばかりされたり
Wパンチです( ´•ω•` )

  • ドナルド

    ドナルド

    お子さんの話しばかり
    辛いですよね。
    私も子持ちの友達とは
    そうなるのわかるので
    疎遠になってます。
    友達とは疎遠にできても
    職場や他のいろんな
    ところまで疎遠には
    できないし、
    自分を守るため
    なんだろうけど
    そこまでしないと
    いけないのかと
    自問自答します。
    今日も講座で子ナシと
    はっきり答えれば
    よかったと後悔しています。
    もしパートさんと
    同じようなこと
    誰かに聞かれたら
    作ってます!
    いつでも欲しいです!
    とはっきりいって
    やりたいです!

    • 11月23日
はなはないぬいぬ

私は40代なので子供がいないというと、かわいそうと言われます…(^_^;)なんとも言えない気分です…

  • ドナルド

    ドナルド

    ひどい!かわいそう
    だなんて、よくいえる
    なって思います。
    なんともいえないのも
    よくわかります。
    でも今の私がいわれたら
    ブチ切れそうです(笑)

    • 11月23日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとですよね~(^_^;)なんか聞いてはいけないこと聞いた…みたいな顔されます。でももう慣れちゃいました…(^_^;)顕微授精頑張ってるので気にしてられません♪お互いにがんばりましょうo(^o^)o

    • 11月23日